
2025年5月23日、東京・赤坂にて「ValueCommerce Premium Partners Summit 2025」を開催しました。
6年ぶりにオフラインで開催となった今回は、アフィリエイトやソーシャルコマースマーケティングを通じて共感を生み出す「ナラティブ・マーケティング」をテーマに掲げ、業界のリーダーたちが展望やソリューション事例を共有したほか、2024年にバリューコマース アフィリエイトを積極活用いただいた広告主、アフィリエイトサイト運営者のみなさまを表彰いたしました。
ここでは、当日の各セッションや表彰式、懇親パーティーの様子をご紹介します。
“広告”の転回と
“ナラティブ・マーケティング”の夜明け
― アフィリエイト広告とソーシャルコマースマーケティングが拓く、新しい共感経済のかたち ―
バリューコマース株式会社 取締役
マーケティングソリューションズ事業管掌 長谷川 拓
Session 1は基調講演として、弊社マーケティングソリューションズ事業を統括する長谷川より、「“広告”の転回と、“ナラティブ・マーケティング”の夜明け」と題し、現代の広告が直面する課題と、その突破口としてのナラティブ・マーケティングの可能性についてお話ししました。
「ナラティブ」とは、すなわち「物語」。効率性を追い求めるあまり、次第に敬遠される存在となった広告を、ファンと“共創するストーリー”へと転回することで、感情に寄り添い、信頼を育み、行動へとつなげる。そんな新たな広告の在り方を提起しました。
SNS領域攻略の鍵
― 共感の流通をどう生み出していくか ―
■パネリスト
Qoo10(EC)eBay Japan 合同会社 戦略マーケティング室 部長 モラーノ 絢香氏
マウスコンピューター(EC)株式会社マウスコンピューター 取締役 氏家 朋成氏
モッピー(ポイントサイト)株式会社セレス 上級執行役員 久城 直氏
たこまる(YouTube)株式会社たこまる 代表取締役 たこまる氏
しんぽい(X)アカウント運営者 しんぽい氏
バリューコマース株式会社 MS1本部 本部長 角田 悠
■司会
株式会社コムニコ 鈴木 あず紗氏
Session 2では「SNS領域攻略の鍵 ― 共感の流通をどう生み出していくか ―」と題して、広告主、ポイントメディア、SNSインフルエンサーのみなさまにご登壇いただき、トークセッションが行われました。
モラーノ氏、氏家氏からは広告主としてSNS領域に期待する効果を、たこまる氏、しんぽい氏からは最新トレンドに基づいたSNSでの共感の集め方を、久城氏からはSNSを活用したことで起こった変化を、具体的な事例を紹介いただきながらお話しいただきました。“共感”をいかに生み出し、広げていくか、実践的なヒントを得られる機会となりました。
売上につながるUGC活用
― インフルエンサーに選ばれるには ―
バリューコマース株式会社 MS2本部
セールスチーム 土屋 智彦
Session 3では、バリューコマースと株式会社visumoによるコラボセッションを実施しました。
前半は、バリューコマースの土屋が「インフルエンサーに選ばれるために大切なこと」をテーマに登壇。共感を広げるためには、熱量のある人が「自分ごと」として語ることが鍵であり、そのストーリーがファンを生み出し、共感のサイクルを回していく。それこそがナラティブ・マーケティング成功の要であると語り、そのためのソリューションとして、「Castbook」と「monicam」の2つのサービスをご紹介しました。
株式会社visumo 常務取締役 千林 正太朗氏
後半では、株式会社visumoの千林氏が登壇。UGC(ユーザー生成コンテンツ)の効果的な活用方法と、その導入事例について解説しました。UGCを自社ECサイトに掲載することで、滞在時間や回遊率の向上はもちろん、購入率・購入単価といった“売上に直結する成果”も得られていることが紹介されました。
最後に、バリューコマースのソリューションによって生まれたUGCを、visumoのプラットフォームで最大限に活用することで、両社の強みを掛け合わせた相乗効果が生まれることが示され、参加者にとっても実践的なヒントとなるセッションとなりました。
Session1~3のアーカイブ動画を2025年7月31日(木)までの期間限定で配信しています。
視聴をご希望の方は、下記の申込フォームより、必要事項をご記入のうえお申し込みください。
楽天リーベイツが示す
「ポイントサイトの新たな提供価値」
楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー オープンコマース事業部 シニアマネージャー 清宮 雄太氏
講演パートの締めくくりとなるSession 4では、楽天グループの清宮氏にご登壇いただき、ポイントサイト「楽天リーベイツ」が提供する新たな価値についてご紹介いただきました。
商品検索とアフィリエイトを融合させた「ディスカバリープラットフォーム」への進化に加え、楽天グループが保有する豊富なデータや商品フィードを活用することで、ユーザーに「発見から快適な購買まで」を一気通貫で体験させることの価値が提示されました。
2024年に活躍された広告主・アフィリエイトサイト運営者のみなさまをたたえるべく
5つの部門にて表彰を行いました。
(五十音順)
2024年のバリューコマース アフィリエイトにおいて、最も顕著な成果と影響力を示された広告主さま、およびアフィリエイトサイト運営者さまを「MVP」として表彰します。
AS
たこまる/TAKOMARU#
広告主
マウスコンピューター
ノミネート
ビジネスパートナーとして、弊社との深い協力体制のもと、新たな価値創出に挑戦し、双方のビジネス成長に大きく貢献いただいた方を表彰します。
AS
Rebates
広告主
アメリカン・エキスプレス
Qoo10
ノミネート
2024年に飛躍的な成長を遂げ、今後のさらなる活躍が期待される広告主さま、アフィリエイトサイトさまを表彰します。
AS
価格.com
広告主
楽天モバイル
ノミネート
特に象徴的な取り組みで、バリューコマース アフィリエイトに特別な価値をもたらしていただいた方を表彰します。
AS
モッピー
広告主
LYPプレミアム
ノミネート
新たにバリューコマースアフィリエイトに参画し、際立った成果と将来性を示した方を表彰します。
AS
POSクーポン
広告主
該当者なし
ノミネート
「ValueCommerce Premium Partners Summit 2025」にご来場いただいたみなさま、
誠にありがとうございました。
6年ぶりのオフライン開催となった今回、多くの広告主さま、アフィリエイト運営者さまと直接お会いし、
交流を深めることができたことを、心よりうれしく思っています。
みなさまのご参加により、非常に意義深いイベントとすることができました。
感謝申し上げます。
バリューコマースは、ナラティブ・マーケティングの未来を信じ、
広告を「共感の流通」を生み出すものへと進化させていくことで、
みなさまのビジネスに貢献してまいります。
今後とも、バリューコマースをよろしくお願い申し上げます。
Session1~3のアーカイブ動画を2025年7月31日(木)までの期間限定で配信しています。
視聴をご希望の方は、下記の申込フォームより、必要事項をご記入のうえお申し込みください。