バリューコマースサミット2021 ご質問・ご意見とそのご回答

バリューコマースサミット2021 ご質問・ご意見とそのご回答

『ぶちょーに答えてもらいまSHOW』
ご質問・ご意見とそのご回答

サミット視聴申込時にみなさまから寄せられたご質問やご意見に、各担当領域の責任者がお答えしました。

稼ぐスキル

稼ぎたい。初心者でもできる注文を増やすコツが知りたい。どのようにすれば成果が発生するか知りたいです。成果を上げている方の具体的な方法を教えてください。
ステップアップガイドというコンテンツをご紹介します。ここでは、初心者の方から上級者の方まで、どなたでも「こんなときどうすればいいのだろう」というときに読めるもので、「ひつじさん」など有名なブロガーさんにも執筆いただいた記事などがあります。ひつじさんの記事からひとつご紹介すると、ご自身が好きなジャンル、得意なジャンルでたくさん記事を書きましょう、そしてたくさん人を呼び込みましょう、自分が好きなものをおすすめしましょう、そして一連のことを続けていきましょう、ということです。参考になさってください。 また、今後オンラインセミナーを随時開催していく予定です。初心者の方向けに広告の探し方、掲載の仕方など、アフィリエイトをはじめて間もない方向けに開催しますので、ぜひご参加ください。
アフィリエイトで稼げるサイトと稼げないサイトがありますが、どのような違いがありますか?
SEO施策、検索結果で上位に表示して読んでもらうこともありますが、一番大事なところは、ユーザーがコンテンツを見て「この商品いいな、このサービスがいいな」と思わせることが一番大事だと思います。いかにユーザーのことを考えてコンテンツを作れるのか、という点が重要です。
他社ASPのように、レビューコンテストやサイトコンテストをたくさん開催して欲しいです。
コンテストは半期に1度開催しています。次回は4月エントリー受付予定で準備を進めています。
全くの初心者に向けてのセミナーを開催していただけるとありがたいです。
今後オンラインセミナーを随時開催していく予定です。初心者の方向けに広告の探し方、掲載の仕方など、アフィリエイトをはじめて間もない方向けに開催しますので、ぜひご参加ください。

提携・審査・特単

バリューコマースからメディアさんを広告主に推薦することはありますか。
はい。ございます。良質なアフィリエイトサイトを広告主にひきあわせることで、双方に利益をもたらすことになります。
特別単価がつく販売数の目安があれば教えてください。
広告主によって異なります。
広告主の提携審査はどのようなところを確認するのですか。共通していることはありますか。
大きく分けて2つあります。1つ目は更新頻度です。「持続してサイトを作っているかどうか」は、ほとんどの広告主が確認する点です。2つ目は親和性です。広告主から見て、自分たちのサービスにあうブログなのか、ブロガーさんなのかをチェックしています。

管理画面・機能

MyLinkBox(マイリンクボックス)に追加できる広告主が増えると、今より成果があがる可能性が高いです。
各ジャンルで高い成果を上げている広告主に参加していただき、より迷わずに掲載していただけるようツールを作りました。 今後はアフィリエイトサイトからの意見や、追加希望のジャンルなど、皆さまからのニーズをなんらかの形で汲み取って、より良い広告主を追加していきたいと考えています。
ランクオファー機能について詳しく教えてください。
広告主向け管理画面で、メディアごとに単価を決めていただいておりましたが、ランクオファーの機能により、成果を上げているメディアを弊社でグルーピングすることができるようになったので、手間が省けるようになりました。
レポートの「クリック数」についての質問です。クリック数はどんなふうに計測されているのですか?
大変恐縮ですが、クリック計測のロジックについては、開示することができません。弊社では不正検知や、正しく計測するため、精度を上げる努力をおこなっています。
契約者ランクの特典に参加している広告主が少ないので、盛り上げて欲しいです。
鋭意努力し、良い広告主をご紹介できるようにいたします。

広告主(中小)の成功事例

広告主とアフィリエイトサイトはどのような方法で提携し、関係を構築し、成果に繋げていくのでしょうか。
広告主とメディアとの接点でいえば、管理画面で提供しているサービスに、メール配信機能がありますので活用してください。そこで鮮度の高い情報を連携してほしいと思います。提携していないメディアとの連携では、管理画面でアピールできる告知枠があります。
また、直近リリースしましたランクオファー機能では、広告主側で各カテゴリーで実績を上げているメディアに対して特別なオファーを設定すると、対となるメディアがキャッチアップできる仕組みとなっているので、ぜひご利用ください。

市場・動向・強み

コロナ禍での反響が多い広告、今後増加しそうな広告はどのようなジャンルでしょうか。
今、足元で伸びているのは格安スマホのジャンル、いわゆる「通信」カテゴリーです。ほかに、旅行業界です。緊急事態宣言が解消されたあと、Go to トラベルキャンペーンが再度はじまれば、旅行カテゴリーも伸びるかと思います。
デジタル広告における脱Cookie化の動きが気になっています。今後アフィリエイトはどのような形になっていくのか、衰退していくことはないのか教えて欲しいです。
世界的にユーザー保護の観点から規制が強まっており、この流れは変わらないと考えています。弊社でもITPの規制がはじまった2017年から対応し、今後どのような規制が展開されるのかを予測しながら先んじて対応を進めています。管理画面内のツールから取得できるITPタグは、将来に向けた対策のひとつになりますので、ぜひご利用いただければと思います。
時勢的にネット広告を出そうという企業は減ってきているのでしょうか。
全く減っている傾向はございません。バリューコマースでは広告主が増えている傾向です。むしろ、Eコマースの需要は高くなっている傾向で、インターネット広告のニーズもより高まっていくものと思います。
バリューコマースの一番強いところが知りたい
アフィリエイトの要である成果を計測する「トラッキング」を常に刷新しています。
バリューコマースが誕生してから20年以上が経ちますが、これまでの歴史の中で最も大きな出来事やニュースは何になりますか?
日本で初めてアフィリエイトプログラムを紹介した弊社が、少しでもみなさまのお役に立っていることが一番の嬉しい出来事です。また、Yahoo!とLINE社の経営統合が先日発表されましたが、弊社もZホールディングスグループの一員として、グループ内総出で新たな価値を提供していきたい、と思っています。今後もより良いニュース、成果をご提供していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。