バリューコマース アフィリエイトでは、ユーザビリティ向上のため、アフィリエイトサイト向け管理画面の改修をいたしました。今回の改修により、広告プログラムの検索機能を充実させ、これまでの広告プログラム単位での検索にくわえ、広告素材単位での検索を可能にしました。
さらに、広告プログラムごとに「平均承認率」「EPC」「成果確定の目安日数」などのデータを表示することにより、報酬獲得につながりやすい広告プログラムを、いままでよりかんたんに選べるようになりました。
目次
改修1 広告プログラムの検索機能を充実
これまでの広告プログラム単位での検索機能にくわえ、バナーやテキストといった広告素材単位でもキーワード検索ができる「広告素材検索機能」を追加しました。検索結果に未提携プログラムの広告素材も表示するため、提携したい広告プログラムを効率的に探すことができます。
改修内容は以下です。
▼管理画面TOP
(1)検索窓に「詳細検索」を実装
(2)詳細検索に検索タイプ「広告素材」を実装
▼広告主検索画面
(1)「広告主検索」と「広告素材検索」結果表示にタブ切り替えを実装
(2)絞り込み機能を左カラムに移動
(3)ソート機能に「EPC(※)が高い順」を実装
(4)表示件数切り替え機能(20件、50件、100件)を実装
(5)チェックした広告主の広告を一括で作成できる機能を実装
※広告1クリックあたりの平均報酬発生額のことです。
その他、検索ロジックを刷新し、検索精度を向上させました。
▼広告素材検索画面
(1)広告主LPのキーワード情報を取得して、検索キーワードとのマッチング度合いをスコアリングして結果表示させる「広告素材検索」を実装
(2)未提携広告主の広告閲覧を可能に(審査ありの広告主を含む)
(3)提携審査中でも広告作成が可能に(提携承認されたらアクティブ化)
(4)広告単位のEPCを算出して表示
改修2 平均承認率・EPC、成果確定の目安日数などを表示
広告プログラムごとに平均承認率・EPC、成果確定の目安日数(※)といったデータを表示します。広告プログラム選びの指標として役に立つデータが確認できるため、報酬獲得につながりやすい広告プログラムを、いままでよりかんたんに選べます。
※提携の際に審査が必要な広告プログラムにおいて、広告主が審査に要する目安の日数のことです。
改修内容は以下です。
▼広告主検索画面
(1)「平均EPC」「提携審査目安」「平均承認率」「成果確定目安」の表示項目を追加
▼広告プログラム詳細画面
(1)「平均CVR」「平均承認率」「平均EPC」「成果確定目安」「提携審査目安」の表示項目を追加装
プログラム詳細に表示するデータについては、以下のヘルプページにも記載があります。
【参考】プログラム詳細について
まとめ 検索精度が向上、提携広告主を探すのに便利
改修の最大のポイントは、広告主LPのキーワード情報を取得して、検索キーワードとのマッチング度合いをスコアリングして結果表示させる「広告素材検索」を実装したことによる、検索精度の向上です。
たとえば、広告素材検索の検索窓に「おせち」と入力し検索すると、「おせち」というキーワードをリンク先に含む広告素材が表示されます。結果、いままで以上に検索キーワードとマッチした広告素材が表示されるようになりました。