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アフィリエイト広告の特徴

アフィリエイト広告とは、ユーザーが広告をクリックし、広告主のサイトで商品購入、会員登録などの成果が発生した際、その成果に対して報酬をお支払いする「成果報酬型広告」とも呼ばれるインターネット(web)広告手法の1つです。

アフィリエイト広告を掲載できるメディアは多岐に渡っており、大手法人のポイントサイトや比較サイト、個人のアフィリエイターが制作したサイト、ブログ、InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSがあります。

バリューコマース アフィリエイトのメディアネットワークは、大手法人運営の有名比較サイトやポイントサイトから、個人運営の口コミブログなど、 多種多様な累計90万を超える質の高いアフィリエイトサイトで構成されており、年間約7,700万件の注文が発生しています。

「アフィリエイト広告(成果報酬型広告)」は、クリック課金型広告、純広告などを含む代表的なインターネット広告の中でも優れた費用対効果を発揮するため、インターネット集客には欠かせない手法として、多くの企業に認知・導入されており、現在も多くの広告主に利用されています。

メディアネットワークから年間約7,900万件の注文

Eコマース市場拡大とともに 注文増加中!

近年では物販をはじめとするEコマース市場の伸長やさまざまな種類のサブスクリプションなど、新たなビジネスモデルによってアフィリエイト広告の市場規模は年々拡大傾向にあり、2024年には4,951億円まで拡大すると予想されています。
合わせてバリューコマース アフィリエイトの注文件数も年間約7,900万件と、市場規模に応じて拡大しています。

アフィリエイト広告の仕組み

アフィリエイト広告出稿・支払いフロー図

1.

広告主は商品購入や会員登録など成果地点を決め、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に広告を出稿します。

2.

ASPのメディアネットワークに属しているポイントサイトや比較サイト、口コミブログ、SNS(YouTube、Instagram、Twitter)など、さまざまなアフィリエイトサイト(メディア)は、自身のサイトに合った広告を選定、掲載(表示)します。

3.

アフィリエイトサイト(メディア)に掲載されたアフィリエイト広告のリンクをネットユーザーがクリックし、広告主のサイトで商品購入や会員登録など、広告主が成果として決めたアクションを行います。

4.

成果達成データがASPに送信され、集計されます。

5.

広告主は専用の管理画面上で成果達成データを一覧で確認できます。

6.

広告主は発生した成果の対象を確認し、管理画面上で承認します。

7.

アフィリエイト報酬はASPが代行して、アフィリエイトサイト(メディア)へまとめて支払います。

ASPは、ポイントサイト、比較サイト、口コミブログ、SNS(YouTube、Instagram、Twitter)といったさまざまなアフィリエイトサイト(メディア)を一元で取りまとめる役割となっているため、一つ一つのメディアに対して商品やサービスの紹介や説明をする必要がないことが特徴です。また、毎月の支払いに関してもASPが一括して行うため、請求処理などの手間が少なく、広告主の運用担当者が一人でもはじめられます。

アフィリエイト広告を出稿するメリット

アフィリエイト広告は成果報酬型広告のため、成果につながらないユーザーに対して不要な費用が発生することがありません。
クリック課金型広告、純広告を利用した場合、ページに訪問したユーザーが成果にならなくても費用は発生しますが、アフィリエイト広告はアフィリエイトサイトが広告を設置した後、商品購入や会員登録など、広告主が決めた成果が発生した場合に報酬を支払うため、数あるインターネット広告手法の中でも高い費用対効果が期待できると言われています。決められた予算の中で戦略を立て、運用したい広告主向けの広告手法です。

クリック課金広告、純広告
クリック課金広告、純広告 広告を掲載したり、クリックされただけで費用が発生。成果に関わらず報酬のお支払い
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告 広告を掲載したり、クリックされただけでは費用は発生しない。成果が発生した場合に報酬のお支払い

アフィリエイトサイト(メディア)に支払う成果報酬金額は、広告主で任意に決めることができます。 また、1件の成果に対して、広告主が設定した以上の費用は発生しません。ユーザーがクリック課金型広告(リスティング広告など)で検索、1クリックで費用が発生することと比較して、急激な予算変動が少ないため、非常に低リスクで効果のある広告手法であることも魅力のひとつです。

売上(成果実績)に応じて広告費用が変動

純広告の場合、バナー広告のデザインやテキスト広告の文言など、限られた範囲内でユーザーへ訴求する必要があり、表現力に限界が生じてしまう傾向があります。また、訴求内容の追加やキャンペーン実施時の詳細な情報などは、内容を新たに差し替える必要があります。
一方、アフィリエイト広告の場合、広告主の広告内容(商品)を提携したアフィリエイトサイト(メディア)がそれぞれ独自の記事で紹介したり、詳細なレビューやコンテンツを掲載したり、SNSを利用して幅広くユーザーに届けるといった、多彩な訴求方法で掲載できるため、低関心層から顕在層までのユーザーにより深い情報を伝達でき、コンバージョン率が高くなる傾向があります。

また、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を経由して広告出稿するため、アフィリエイトサイト(メディア)運営者に対し、効率的に広告掲載の依頼をまとめて実施でき、リソース軽減にもつながります。

クリック課金広告、純広告
クリック課金広告、純広告 固定ページの決められた箇所に掲載
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告 広告掲載メディアが独自に紹介。コンテンツ自体が広告となる。CVRアップ

バリューコマース アフィリエイトが選ばれる理由

バリューコマース アフィリエイトは、アフィリエイトマーケティングのパイオニアとして、長年培ったさまざまな運用ノウハウを、技術やサービス、サポートで導入いただいている広告主さまにご提供し続けています。

今では累計103万を超える質の高いアフィリエイトサイト(メディア)が登録する、国内最大級のメディアネットワークを持つASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)となりました。

登録しているメディア(メディア、アフィリエイターが作成したサイト、ブログ、SNSなど)に対しては登録時にすべて目視による独自の調査、審査対応していることに加え、 アドフラウド対策、ブランドセーフティの2領域を網羅したソリューションとも連携しています。不正の防止に対して最新の動向に注意し、継続して強化を実施することで、安心・安全な広告サービス運営を行っています。

アドフラウド対策、ブランドセーフティの取り組み強化

検索エンジンに入力されているデータには、ユーザーの実際の行動が明確に反映されているため、より確実な施策へ活かせます。またトレンド、市場全体の動向を確認できることも強みです。

現在、さまざまなカテゴリー(ジャンル)でご利用いたただいています。大手有名企業から、人気のある商品・特化した商品を販売するEC事業者まで幅広い企業に安心して導入・活用いただいています。

業界最大級、幅広いジャンルでの
導入実績

バリューコマース アフィリエイト広告出稿企業のカテゴリ割合 2022年12月までの累積サイト数で算出

バリューコマース アフィリエイト広告出稿企業の
カテゴリー割合

※2022年12月までの累積サイト数で算出


企業規模も広くカバー

バリューコマース アフィリエイト広告出稿企業の資本金割合 2022年12月時点の稼働企業数で算出

バリューコマース アフィリエイト広告出稿企業の
資本金割合

※2022年12月時点の稼働企業数で算出

バリューコマース アフィリエイト サービス開始まで万全のサポート

Step1お申込み Step2掲載可否審査 Step3管理画面の使用開始と初期設定 Step4サービス運用開始 Step1お申込み Step2掲載可否審査 Step3管理画面の使用開始と初期設定 Step4サービス運用開始

アフィリエイト広告を開始するまでに準備するもの、手続きで分からないことがあっても、専任チームが電話・メールでサポートしています。はじめて導入する方も安心してご利用いただけます。

アフィリエイト広告の出稿を検討されている企業さまへ

ビジネス・事業の継続的な成長、商品の認知拡大に向けて、新規顧客の獲得を検討している広告主さまは多くいらっしゃいます。
「以前は一定の割合で新規顧客を獲得できていたのに、最近は新規獲得数が減少してしまった」「新規獲得に掛ける広告費が高騰しているので、新たな一手を探している」「広告露出を広めたいが、自社のブランドイメージを損なうのは困る」といった状況のお話もよくいただいています。
インターネット広告市場は、スマートフォンの普及によって、ここ10年で大きく環境の変化があり、Webサイトへのアクセスだけでなく、SNS、アプリといった消費者が購入(登録)に至るまでの行動が多様化しました。そのため、広告主さまは消費者と接点を持つことが困難になっているとも言われています。
「費用対効果が高い」「低リスク」「効果計測ができる」という点で、アフィリエイト広告は多くの可能性を秘めています。

はじめてアフィリエイト広告の出稿検討している方もご安心ください。難しい知識は必要ありません。導入された広告主さまのインタビュー(事例)の他、成果をあげるための活用ポイント、運用のポイントを解説するオンラインサポートコンテンツなど提供しています。
「料金プランについて担当者から直接説明を受けたい」「今までの実績を聞きたい」「自社商品がアフィリエイト広告へ出稿可能かどうか相談したい」など、ご興味がある広告主さまは、ぜひ一度バリューコマース アフィリエイトにお問い合わせください。