Yahoo!プレミアム

<インタビュー協力>
ヤフー株式会社
パーソナルサービスカンパニー 会員サービスユニット推進部 会員獲得推進リーダー
金井 真理子様(左)
マーケティング&コミュニケーション本部
山澤 一雄様(右)

ヤフー株式会社

今回は2015年下期表彰において、BtoB・Webサービス部門広告主優秀賞を受賞されたヤフー株式会社「Yahoo!プレミアム」のご担当者様に、サービスやユーザーの特徴、バリューコマースアフィリエイトの活用方法と今後の展望についてお伺いしました。(2016年3月)

Yahoo!プレミアム会員ならではの特典でユーザー獲得を促進

Q.まずは今回受賞したサービスサイトをご紹介ください。

Yahoo!プレミアムはYahoo! JAPANが提供する有料会員サービスです。会員様向けにYahoo!ショッピングやヤフオク!、LOHACOなどの利用において、会員限定で魅力ある特典を提供しています。
さらにYahoo!プレミアムならではのサービスとして、お買い物をするときに、より安心でお得にご利用いただけるよう補償関連のサービス拡充をしています。Yahoo!ショッピングやヤフオク!での出品・返品補償や破損・修理補償に加え、Yahoo!トラベルでは旅行キャンセル補償など、お買いものあんしん補償というサービスを提供しています。

ヤフー株式会社
Q.会員登録されるユーザー属性の特徴や登録時期のトレンドなどはありますか?

現在、Yahoo!プレミアムの会員数は1,144万人、これまで30~40代の男性がメインユーザーでしたが、最近はネットショッピングの利用特典を強化しており、Yahoo!ショッピング、LOHACOでのお買い物で会員限定ポイントを付与しているので、女性の会員様も増えてきています。今後も積極的に女性会員を増やしていきたいと考えています。

お申込みが多い時期としては、月額会員制ということもあり、やはり月初の登録が多いです。また、年末や年度末などECの商戦期に連動した登録が多いのが特徴です。
またEC利用を条件としたポイントアップキャンペーンを定期的に行うことで登録促進にもつなげています。

「特別なLPはいらない。アフィリエイターが味方になってくれるから。」 それがアフィリエイトの良さ

Q.プロモーション手段としてのアフィリエイト広告の魅力とは何でしょうか?

アフィリエイトは、アフィリエイトサイト(AS)が「これってすごくいいよ!」という、こちらの味方になってくれるところが魅力だと思っています。通常のバナー広告は表現にも限界があり、ただサイト内に貼られているだけでは味方にはなってくれず、多くの目に触れるのはいいのですが、獲得効率はあまり良いとは言えません。
ヤフー株式会社 それに対して、アフィリエイトは、ASが自身のサイトを訪れた人に対して、「これってこんなところがすごくいいよ!」と、親切丁寧に説明してくれています。通常広告だとバナーをクリックしてランディングページ(LP)に飛びます。本来は詳しい説明があるLPが望ましいのでしょうが、そういったLPがない場合でも、アフィリエイトは非常に向いていると思っています。

当社のアフィリエイトのLPはYahoo!プレミアムのトップページに遷移させています。会員登録のボタンは設置していますが、既存の会員様も見るページなので「こんな特典があるので会員になりましょう」とは書いていません。会員特典が多岐に渡るので、それぞれの訴求ページを作るのにもコストと時間がかかります。アフィリエイトは、LPがあまり最適でない当社のようなサイトにとっても、AS側で細かいフォローをしていただけるので、とても良い手法だと思います。

Q.Yahoo!プレミアムのプログラムと提携してるASで成果の上がっているサイトには、どのような特徴や傾向がありますか?

成果が上がっているASは、会員限定特典の内容をとてもよく調べていて「登録にはいくらかかるけど、このサービスを使えば●ポイントが付いて、こういった特典があるので実質お得、ぜひ使ってみましょう!」などと、ポイントや特典のメリットを具体的にわかりやすく、上手に組み合わせて紹介しているサイトです。
先ほどもお伝えしたように特典が多岐に渡るので、いろいろな角度から良いところも悪いところも詳しく紹介していただくと成果につながりやすいと思います。
また、Yahoo! JAPANの各種サービスでもYahoo!プレミアム会員限定のキャンペーンを実施しているので、Yahoo!プレミアムのみでなく、ヤフオク!やYahoo!ショッピング、LOHACOなど、複合的なコンテンツ提供をしているサイトも成果が上がっている傾向にあります。

Q.Yahoo!プレミアム内でアフィリエイターも参考にできるコンテンツなどはありますか?

すべてはYahoo!プレミアムのトップページに凝縮されています。おすすめのキャンペーンは上部バナーで紹介していますが、くまなく見ていただければ期間限定キャペーンやクーポン特典など、さまざまな特典情報が得られます。

新規会員獲得だけでなく、会員の継続率アップにつながる取り組み強化に期待

ヤフー株式会社
Q.最後に 「バリューコマース」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

今後は新規会員獲得だけではなく継続率も、もっと上げていきたいと考えています。長く使い続けてくれるユーザーを増やすために、魅力あるコンテンツやキャンペーンを提供してきますので、バリューコマースやASの方々にも、ぜひご協力いただきたいと思っています。
また、バリューコマースでは、PCメディアからは順調に成果があがっていますので、今後は、スマホメディアへの掲載とさらなる会員獲得強化をぜひお願いしたいと思っています。

企業プロフィール
導入サイト Yahoo!プレミアム
カテゴリ BtoB・Webサービス > BtoB・Webサービス・サイト制作
成果地点 Yahoo!プレミアム会員への有料登録
VC導入時期 2005年6月
サービス内容 Yahoo! JAPANが提供する有料会員サービス。Yahoo!ショッピングやヤフオク!など、魅力あるコンテンツや会員限定の特典が満載です。462円(税別)であなたのインターネット生活をより豊かに!

過去のバリューコマース アフィリエイト表彰