開始から半年で売上大幅アップ! SNSとの相性も考慮したメディア施策とは?

セレクトショップ・専門店

コレイズ
公開日:2022年12月15日
colleize

株式会社Smarpriseが運営する「colleize(コレイズ)」は、アニメやゲームの公式グッズ・公式ライセンス商品専門のECショップです。2021年6月にサービスを開始し、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」をはじめとした600を超える人気作品の55,000を超えるグッズを扱っています。

人気商品の移り変わりが激しいアニメグッズ市場では、売り時のタイミングを逃さないことが重要です。しかし毎月膨大な数の新商品が発売されるため、個別に広告を打つことは現実的ではありません。「売れ筋商品」の情報をいかに効率良くユーザーに届けるか、その課題を解決するために「バリューコマース アフィリエイト」を導入しました。

<取材協力>
株式会社Smarprise
代表取締役 五十嵐さま
取材日:2022年11月
課題
膨大な数の新商品情報を効率良くユーザーに届けることが課題
導入
アニメファン目線での訴求やSNSでの拡散も期待できることから、2021年10月より導入
効果
SNSとの相性も考慮したメディア施策により、開始から半年ほどで売上が大幅アップ

移り変わりの早い「売れ筋商品」の情報をユーザーにどう届けるかが課題

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

五十嵐さま:colleize(コレイズ)は公式グッズまたは公式ライセンス商品専門のECショップです。公式以外のグッズは扱っていないので、安心してグッズを購入いただけます。会員登録からの購入率はかなり高くユーザーのみなさまにご好評いただいております。

――貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

五十嵐さま:アニメやゲームのキャラクターグッズは、ずっと変わらない「定番の売れ筋商品」というものがありません。新商品が次々と発売され、それを予約購入するユーザーが多いという特性があります。人気商品が目まぐるしく変わるので、売り時を逃さないことがポイントになってきます。

ただ、ひと月に発売される新商品の数は、多いときだと5,000点を超えてくるため、膨大な新商品の中から「これは欲しい!」と思う商品の情報を、好みの異なる個々のユーザーに届けることは大変です。

また、コレイズはサービス開始からそれほど時間がたっていないということもあり、他社さまに比べるとリピート購入するユーザーがそれほど多くありません。そのため、ユーザーが欲しいと思う商品の情報をどのようにして届けるか、そこに課題を感じていました。

バリューコマースを選んだ理由は「実績の多さ」と「サポート力」

――アフィリエイト広告について、ほかの広告と比べてどんな印象をお持ちでしょうか?

五十嵐さま:アフィリエイト広告では、それぞれの作品のファンの方たち自身が「欲しい!」と思ったものをユーザー目線で紹介していただけます。さらにアニメ系の個人サイトとTwitterは親和性が高く、拡散してもらえることも多いので、ほかの広告手法と比べて効率良く新商品の情報を届けられると感じています。

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

五十嵐さま:私自身が長い間インターネット広告やWebマーケティングの世界にいるため、アフィリエイトについては良く知っていました。そのため、大手ASPであるバリューコマースのことも、もちろん認識しておりました。

――「バリューコマース アフィリエイト」の導入を決めた理由はなんですか?

五十嵐さま:実は導入時はバリューコマースだけではなく、多くのASPで広告を掲載していました。その後の数ヵ月で絞り込んでいき、現在はバリューコマースを含めた2社を継続しています。

バリューコマースを継続している理由は2つありまして、ひとつは競合他社の取り組み実績が大きかったこと。もうひとつはサポートの良さです。

メディアの見極めと露出強化によって、安定的な売上を作ることに成功

――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったですか?

五十嵐さま:現状は売上を着実に積み上げていくことを重視しているので、「バリューコマース アフィリエイト」の導入によって安定した成果が出せ、毎月の売上をしっかり作れていることは良かったですね。

それと、バリューコマースの営業担当者と毎月オンラインでミーティングしているのですが、そこでマーケットの動向や、伸びているメディアの状況を共有いただけていることですね。短い時間のなかでためになる情報を得られているので、営業担当者のサポートはとても助かっています。

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

五十嵐さま:露出を強化するため、伸びている特定の個人メディアに向けて報酬アップを行いました。メディア運営者自身がTwitterのインフルエンサーであることも多いので、Twitterで拡散して注文数が飛躍的に増え、施策前と比べて全体の売上が大幅に増加。報酬アップ期間終了後も施策前より高い売上を維持できています。

▼施策実施前後の売上金額の推移

メディアネットワークを拡大してWin-Winな関係を築きたい

――現在、アフィリエイト運用のリソースはどれくらいですか?

五十嵐さま:現在の運用は2名体制で月に数時間程度といったところでしょうか。

私が月に1回バリューコマースの営業担当者とオンラインでミーティングを行って、そこで前月の振り返りと次の施策を決めています。それ以外に、アシスタントがデイリーで注文承認※などの作業を行っています。

※発生した注文に対して、報酬対象を「承認」、キャンセルなど無効と判断したものを「拒否」する作業のこと。

――今後実施していきたい施策はございますか?

五十嵐さま:アフィリエイトで重要なのは、いかに有力なメディアに掲載できるかだと考えています。そのため、引き続きメディアネットワークの強化は行っていきたいですね。Twitterとの相性がいいメディアや、アニメ情報に特化したバーティカルメディアへ広げていければと思います。

現状は取引額が小さかったり、まだ取引がなかったりするメディアに対しても、コレイズの掲載をきっかけに実績を伸ばしていただけるようになるのが理想です。そうすれば、我々とメディアさま双方がWin‐Winになれるのではないかと思うので。

――最後に「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

五十嵐さま:現在伸ばせているところは引き続き伸ばしつつ、まだ取り組めていないところにも新たにチャレンジしていければと考えています。

メディアネットワークの拡大を期待していますので、引き続きよろしくお願いいたします。

五十嵐さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

企業プロフィール

導入サイト colleize(コレイズ)
カテゴリ ショッピング・オークション > セレクトショップ・専門店
報酬設定条件 商品購入
定率報酬:5%(税抜)
※2022年11月取材時点での報酬金額です。
バリューコマース 導入時期 2021年10月
サービス内容 2021年6月にサービスを開始したアニメやゲームの公式グッズ・公式ライセンス商品専門のECショップ。「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」や「東京リベンジャーズ」など600を超える人気作品のグッズを扱っています。

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