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「集客」を強化、経由売上が2.5倍に! 獲得強化の施策とは

エンターテインメント

株式会社アニメイト
公開日:2018年10月11日
アニメイト

全国に100超の実店舗を展開している株式会社アニメイト。その公式通販サイトである「アニメイトオンラインショップ」が抱えていた課題は、「集客」の強化でした。

もともとアフィリエイト広告出稿は行っていたものの運用に注力できておらず、あらためてアフィリエイトに注力するにあたりASPの見直しをすることから始めました。課題を解決するために、複数のASPを比較し選んだのが「バリューコマース アフィリエイト」でした。

<取材協力>
株式会社アニメイト
オンライン事業部 中島さま
取材日:2018年8月
課題
「集客」の強化
導入
営業担当者の対応が迅速でていねいであったことに加え、知名度や信頼性があったことが決め手で、2018年3月より導入
効果
運用強化を実現。ポイント還元メディアに対し、報酬アップキャンペーンを実施し「経由売上2.5倍増」に

全社的に「集客」に注力する流れがあり、ASPの見直しを実施

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

中島さま:「アニメイトオンラインショップ」は、日本最大級のアニメグッズ専門店「アニメイト」の公式通販サイトです。コミック、キャラクターグッズ、アニメDVD・CD、ゲーム、書籍、声優グッズなど、アニメ関連商品を中心に幅広く取り扱っています。

特徴としては、「アニメイトオリジナル特典」つきの商品や、アニメイト限定版の商品を数多く展開していることがあげられます。クーポンの配布や送料無料キャンペーンなど、通販サイトならではのお得な企画を随時実施しています。

――貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

中島さま:課題というよりは「集客」をこれまで以上に強化していく必要があり、注力できていなかったアフィリエイト運用を見直す必要がありました。もともとアフィリエイト広告出稿はしていましたが、これまで以上にお客さまの流入を促進する手段のひとつとして、バリューコマースさまとご縁があり一緒に集客アップを目指す形になりました。

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

中島さま:ASPを見直す際、主要なASPへ資料請求をしたことをきっかけに知りました。わたしはもともと制作チームにいて、特集ページなどの制作管轄にいましたが、部署内の改編で「アニメイトオンラインショップのアフィリエイト集客に注力していこう」という流れになり、アフィリエイト担当を言い渡されました。

わたし自身にアフィリエイトの広告主としての知識がほぼなかったため、「アフィリエイト」というキーワードで検索したり、ASP一覧まとめという記事を読んだりして、アフィリエイトについて情報を集めました。調べていると、どのサイトにも「バリューコマース アフィリエイト」が紹介されていたため、資料請求をしました。

決め手は、営業対応と知名度・信頼性

――主要なASPを比較し、最終的に「バリューコマース アフィリエイト」を選んだ理由はなんですか?

中島さま:資料請求した際に対応してくれた営業担当の方がスピーディーで、質問への返答や資料提示が他社よりも迅速でていねいだったからです。バリューコマースさまとご契約するまで、かなり多くの質問をぶつけることになりましたが、常に早い回答で説明数値資料の用意なども迅速でした。

この営業担当の方は、アフィリエイト運用で一緒に悩んで戦ってくれると思わせてくれたのが決め手でした。また「アフィリエイトといえば“バリューコマース”」と、知名度や信頼性が高い点も決め手のひとつでした。

運用強化を実現!特定メディア経由の売上2.5倍増

――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったことはなんですか?

中島さま:広告主向け管理画面がわかりやすく、運用しやすい点がよかったです。
管理画面のトップページに、前月注文件数が多かった「メディア1位~10位の(その月の)注文件数」が表示れていて、1件1件どのようなサイトか、どのように掲載されているかをチェックできるので便利です。また、管理画面内のレポートはグラフも表示されるため、クリック数や注文件数の上がり下がりをすぐに確認できるので、毎日の数字の変化を追うのにとても重宝しています。

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

中島さま:人気商品の有無によって日々の売上が激しく変動するので、はっきりと「これが打ち手で売上があがった」と断言はしづらいのですが、効果を実感したものは「ポイント還元メディアに対する施策」です。特定のポイント還元メディアに対して、商戦期とあわせた「報酬アップキャンペーン」を行い、商品情報の掲載を強化したところ、売上が2.5倍になりました。

※特定のポイント還元メディア経由における、キャンペーン前とキャンペーン中、各8日間の売上金額を比較

メッセージ機能を活用し、個人メディアとの関係づくりを促進

――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?

中島さま:提携しているメディアに対して、メール配信ができる「メッセージ機能」をよく使います。
週に1~2回の頻度でメディアに対して情報発信を行ったところ、導入直後より、アクティブなメディアの数が2倍になりました。メール配信した後、売上が伸びていることも確認できているので、今後とも積極的に活用していくつもりです。まだ利用したことはないのですが、「メッセージ機能」での送信日が指定できるようなので、今後使ってみたいと思います。

――積極的に運用されていますが、1日のうち、アフィリエイト運用にどのくらいの時間を使っていますか?

中島さま:他業務と兼務していることもあり、1日30分~5時間と、日によってマチマチです。30分のときには、おもに注文や売上のレポートチェックが中心です。メルマガ作成・配信や、メディア向け施策の検討には時間を使い、力を入れています。
「アニメイトオンラインショップ」で取り扱っている商品数はとても多いので、その中でも売れ筋商品や新商品の情報をピックアップし、できるだけはやく、しっかりとお伝えすることが非常に重要だと考えています。売れている商品・売れそうな商品を、できるだけはやい段階でメディアに紹介いただくことが売上につながる非常に重要なポイントのため、いちはやく情報をお届けできるよう日々心がけています。

――中島さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

導入企業プロフィール

導入サイト アニメイトオンラインショップ
カテゴリ エンターテインメント > おもちゃ・フィギュア
報酬設定条件 定率報酬:商品購入額の2%(税抜)~
バリューコマース 導入時期 2018年3月
サービス内容 アニメ関連商品を中心に販売。コミック、キャラクターグッズ、アニメDVD・CD、ゲーム、書籍、声優グッズなど、アニメ関連商品を中心に幅広く取り扱っています。

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申込みからサービス開始まで最短1週間

1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始 1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始