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大手メディアの掲載強化で、注文件数12倍超! 短期間で効果実感

コスメ・化粧品

株式会社DECENCIA
公開日:2020年11月26日
DECENCIA

株式会社DECENCIAは、ポーラ・オルビスグループのブランドのひとつとして2007年に誕生した敏感肌専門ブランド。「敏感肌は、どこまでも美しくなれる。」というコンセプトのもと商品を開発し、敏感肌女性からの支持を急速に広げています。

その通販サイト「DECENCIA(ディセンシア)公式サイト」にとって、新規顧客の獲得にくわえ、トライアルを購入したお客さまがその後リピートしているかも重要な指標だといいます。アフィリエイトは、Web広告の中でも、それらの指標を満たし、効率がよいと感じられるとのことです。

<取材協力>
株式会社DECENCIA
マーケティング部 蓮見さま
マーケティング部 奈良澤さま
取材日:2020年9月
課題
新規のお客さまをさらに増やしていくため、施策拡大していきたい
導入
LINEショッピングの取扱いにくわえ、ポイントサイトや良質なブログが掲載先としてあったため、2019年8月より導入
効果
LINEショッピングで掲載強化を実施。1ヵ月という短期間で、注文件数12倍超を達成

施策拡大の可能性があると思い、バリューコマースに決めた

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

蓮見さま:ディセンシアでは、敏感肌の方に向け、エイジングケア・美白ケア・保湿ケアなど、お肌のお悩みに対応した商品を展開しています。いずれも、敏感肌を立て直すだけでなく、美しく高めていく商品です。

ディセンシアは、敏感肌を見つめつづけ、開発された「独自技術」が核となり、誕生したブランドです。敏感肌そのものの研究と知見、それらを活かした商品開発を行い、敏感肌だからこそ、最上の処方と品質をお届けしています。

――貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

蓮見さま:課題というよりは、弊社の場合、新規のお客さまの人数、CPA及びトライアルを購入していただいたお客さまが、その後、リピートしていただけるかどうかをひとつの指標として持っています。

その点、アフィリエイトは成果報酬型なので、非常にCPAのコントロールがしやすく、検索経由のお客さまは、引き上げ率(2回目の購入がある割合)が高いという特徴があります。

アフィリエイトの構成比を高めていくことは、広告施策全体の効率化にも寄与しますので、今まで以上に施策を拡大していくことが必要でした。

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

蓮見さま:実は、以前、1度「バリューコマース アフィリエイト」で導入していたのですが、ある施策が終わってからはお休みしていました。

今回の2度目となる導入時には、代理店経由でご提案いただきました。

決め手は、LINEショッピングをはじめとしたバリューコマースならではの掲載先

――「バリューコマース アフィリエイト」に決める前に、他社ASPと比べましたか?

奈良澤さま:LINEショッピングに掲載したかったので、LINEショッピングの取り扱いがある複数ASPからお話を伺いました。

――最終的に「バリューコマース アフィリエイト」を選んだ理由をお聞かせください。

蓮見さま:きっかけはLINEショッピングでしたが、そのほかにもポイントサイトや良質なブログがあったので、施策拡大できる可能性があると思い「バリューコマース アフィリエイト」に決めました。

掲載強化を実施、短期間で注文件数12倍超!

――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったことはなんですか?

蓮見さま:やはり1番は、LINEショッピングへの掲載ができたことです。また、ほかASPでは取り組みのないメディアへの掲載施策を複数ご提案いただけたことで、件数の拡大ができたこともよかったです。印象に残っているのは、ブロガーさんが魅力ある記事を書いてくださったときに、数字が一気に伸びたことですね。

また、バリューコマースさんからご提案いただいた施策は、実現性が高く、その点も魅力に感じております。

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

蓮見さま:LINEショッピングへの「報酬アップ施策」です。報酬単価を一時的に上げ、掲載強化を行いました。

施策前(掲載強化前)と施策中(掲載強化後)の各1ヵ月間を比べると、注文件数が約12.1倍になったので、かなり件数を伸ばすことができました。

※LINEショッピング経由における、施策前と施策中、各1ヵ月間の累計注文数を比較

ほかにも、実績のあるブロガーさんの1記事から、3桁の注文が出たことがありました。

訴求にあわせたバナーやLPを用意し、効果のよいものに刷新

――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?

蓮見さま:訴求にあわせた複数のバナーやLP(ランディングページ)を用意しているので、広告入稿画面(掲載広告の編集画面)はよく使いますね。クリエイティブの新規追加や、効果が高いものへの差替を行っています。また、メディアごとに報酬金額や購入条件を設定できる「オファー機能」も使っています。

上位メディアの実績チェックについては、「バリューコマース アフィリエイト」の管理画面ではなく、ワンタグのシステムを使い、ほかASPの実績も含めて確認しています。

――現在、アフィリエイト運用のリソースはどれくらいですか?

蓮見さま:2名体制で運用しています。

奈良澤さま:上位メディアの実績チェックは、デイリーで行っていますね。実績を見ながら、主力キーワードのSEOチェックをし、メディアさんのSEO変動も見ています。

――最後に 「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

蓮見さま:「バリューコマース アフィリエイト」でしか扱っていないメディアがありますので、新しい企画のご提案をお待ちしています。また、メディア運営者とのリレーションを図るような機会も持てたらいいな、と考えています。

これからも、売上拡大に尽力していただけますと幸いです。

――蓮見さま、奈良澤さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

※LINEショッピングへの広告掲載可否の判断は、メディア側にありますので、まずはお問い合わせよりご相談ください。

企業プロフィール

導入サイト DECENCIA公式サイト
カテゴリ 美容・エステ・コスメ > コスメ・化粧品
報酬設定条件 定額報酬:¥900(税抜)
バリューコマース 導入時期 2019年8月
サービス内容 ポーラ・オルビスグループのひとつとして2007年に誕生した敏感肌専門ブランド。「敏感肌は、どこまでも美しくなれる。」というコンセプトのもと商品を開発・販売。

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