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新規顧客を増やし、かつ獲得コスト減! クーポン施策で効果を実感

旅行

株式会社アドベンチャー
公開日:2018年10月11日

株式会社アドベンチャーが運営する、国内・海外航空券、ホテル、レンタカーなどの比較予約サイト「skyticket(スカイチケット)」。年間取扱高は700億円以上、月間のユーザー数は400万以上で、国内航空券の取扱高は業界最大手を誇ります。

skyticketでは、ECサイトを開設した当初より、「新規顧客の開拓と、獲得コストをおさえる」という課題がありました。その課題に対し、費用対効果の高いアフィリエイトを導入することで、低予算での新規顧客獲得を実現しています。

<取材協力>
株式会社アドベンチャー
旅行事業部 新規事業開発 道又さま(左)
skyticket 運用統括マネージャー 田郷さま(右)
取材日:2018年9月
課題
新規顧客の開拓と、獲得コストをおさえること
導入
国内最大級のASPだから「安心できる」という点が決め手となり、2006年10月より導入
効果
1.需要期に、「旅行特化サイト(個人メディア)」にクーポンを掲載し、注文件数を伸長中
2.ポイント還元メディアに対して報酬アップキャンペーンを実施し、売上1.4倍以上を実現

課題は、新規顧客の開拓と獲得コストをおさえること

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

道又さま:「skyticket」は、国内・海外航空券、ホテル、レンタカーなどの比較予約サイトです。国内航空券はLCCを含む航空会社15社と、レンタカーは全国50社2000店舗と提携しています。

特徴としては、国内・海外航空券、ホテル、レンタカーの最安値をリアルタイムで一括比較し、一気通貫で予約できることがあげられます。他サイトに遷移して比較検討をする手間が省けるため、ユーザビリティが高いのが強みです。

――貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

道又さま:「新規顧客の開拓と、獲得コストをおさえること」が課題でした。そのため、ECサイトを開設した初期段階より、費用対効果の高いアフィリエイトの導入を決めました。

決め手は安心感、大手ASPだから提携メディアが豊富

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

道又さま:前任の担当者が、「バリューコマース アフィリエイト」のWebサイトを見て、知ったようです。

――アフィリエイトの導入にあたり、「バリューコマース アフィリエイト」を選んだ理由はなんですか?

道又さま:国内最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)だから「安心できる」と、「バリューコマース アフィリエイト」の導入を決めたと聞いています。

「旅行特化サイト」にクーポンを掲載。注文件数、伸長中!

――「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったことはなんですか?

道又さま:いくつかのASPを併用しているのですが、「バリューコマース アフィリエイト」はASPのなかでも大手のため、提携メディア数が多く、注文件数や売上アップにつながっていると実感しています。成約した申込みにのみ成果を支払う成果報酬のため、低予算で無駄なく新規顧客獲得ができました!

田郷さま:ポイント還元メディアや個人メディアなど、種類が豊富なのも、さまざまなユーザーにリーチができていいですね。あとは、ほかのASPと比べ、営業担当者が施策の提案をしてくれたり、成功事例を紹介してくれたりと手厚さを感じています。

―メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

道又さま:いまちょうど実施中で、注文件数を伸ばしている施策としては、親和性の高い「旅行特化サイト(個人メディア)」への「ユーザー向けクーポン掲載」です。

飛行機の予約には「夏ダイヤ」と「冬ダイヤ」というものがあり、8月末から「冬ダイヤ(10月~3月末)」の航空券が発売します。発売時には「早割需要」があるため、その直前のタイミングにあわせて、「旅行特化サイト」へユーザー向けのクーポンを掲載してもらい、それをフックに訴求強化を進めています。

施策を開始した4、5日後から注文件が伸び始め、直近では週に60件以上の注文がでています(2018年9月現在)。かなり好感触で、いいスタートダッシュができたと思っています。

田郷さま:ほかにも、効果を実感したものとして、「ポイント還元メディアに対する施策」があります。特定のポイント還元メディアに対して、「報酬アップキャンペーン」を行い、掲載を強化したところ、注文件数が1.3倍、売上が1.4倍以上になりました。

ポイント還元メディアは継続利用するユーザーが多いため、「skyticket」も1回きりではなく継続してご利用いただいており、こちらとしても大変ありがたいです。
※特定のポイント還元メディア経由における、キャンペーン前とキャンペーン中、各11日間の数値を比較

レポート機能でキャンペーン効果をチェック、新施策を考える

――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?

道又さま:注文件数や売上金額の推移などが確認できる「レポート機能」をよく使います。前年度比やキャンペーン効果をチェックしています。

まだ利用したことはないのですが、メディアに対してメール配信ができる「メッセージ機能」も今後使ってみたいと思っています。

――1日のうち、アフィリエイト運用にどのくらいの時間を使っていますか?

道又さま:1日1時間程度です。アフィリエイト専任者が1名で運用しています。

――具体的には、どのようなことをされていますか?

道又さま:新しい掲載先のメディアを考えたり、メディア向け施策について(バリューコマース アフィリエイトの)営業担当者とやり取りをしたりしています。あとは作業ですね。毎月の報酬付与の処理をしたり、社内のデザイナーに、バナーやLPなど素材の制作依頼をしたりしています。

――最後に 「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

道又さま:今後も売上をどんどん伸ばしていきたいと思っているので、引き続き優良メディアの紹介やフォローをお願いします!

――道又さま、田郷さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

導入企業プロフィール

導入サイト skyticket(スカイチケット)
カテゴリ 旅行 > 国内航空券
報酬設定条件 定額報酬:¥952(税抜)
バリューコマース 導入時期 2016年10月
サービス内容 国内・海外航空券、ホテル、レンタカーなどの比較予約サイト。年間取扱高は700億円以上、月間のユーザー数は400万以上で、国内航空券の取扱高は業界最大手を誇ります。

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