アウトブレインから“直接聞ける”勉強会 ~ コンテンツレコメンドの活用方法 ~

【レポート】今話題の、SEOに頼らない集客方法「コンテンツレコメンド」を伝授! 集客事例もご紹介!

2018年5月11月(金)に開催した勉強会のレポートをお届けします。
※本勉強会の募集受付・開催は終了しています。

今、アフィリエイターたちが、SEOに頼らない集客にも力を入れていることはご存じですか? Googleアップデートなどの影響を受けづらいSNSや広告出稿といった方法を用いて、集客を行うアフィリエイターが増加傾向にあります。

本勉強会では、広告出稿の一つである「コンテンツレコメンド」の活用方法や集客事例について、コンテンツレコメンドサービス『アウトブレイン』(※)の大川さまよりご紹介いただきました。
※アウトブレイン ジャパン株式会社が運営するコンテンツレコメンドサービスです。

また、バリューコマース社員より、一押しの美容・コスメの案件についてもご案内いたしました。

コンテンツレコメンドとは?

コンテンツレコメンドとは、ニュースサイトの記事下などに、潜在顧客の一人ひとりにマッチしそうなコンテンツ(記事・動画)を表示させることです。

ユーザーに幅広くリーチでき、自分のサイトへ誘導を促すことができることに加え、興味関心の高い潜在層にリーチできるためコンバージョンにつながる可能性が高いのが特徴です。アフィリエイトサイトへの誘導にも活用できます。
※下記は、表示イメージです。

 

『アウトブレイン』の大川さまは、「SEOで集客する際には、主に、商品やサービスについて検討し探しているユーザーの誘導ですが、コンテンツレコメンドで集客する場合には、無意識層(能動的に探しているわけではない層)にもリーチができる」とお話しされていました。

勉強会内容をピックアップ! 『アウトブレイン』の集客における、「クリエイティブの考え方」とは?

コンテンツレコメンドにおいて、ニュースサイトの記事下などに表示させる「クリエイティブ(サムネイル画像とタイトル)」は非常に重要です。クリエイティブによって、反応するユーザー層が変わり、クリック率に差が生じるからです。

『アウトブレイン』の大川さまは、集客においてユーザーからよりクリックを得るためには、ネガティブなクリエイティブより、ポジティブなものが効果的であると説明されました。理由としては、「ユーザーは、自身の課題が解決されたポジティブな状態を知りたいとクリックするのでは」と推測されていました。

クリエイティブ例
・ネガティブ:サムネイル画像「頭を抱えている女性の写真」 + テキスト「肌がガサガサで大ピンチ! 原因と対策10選」
・ポジティブ:サムネイル画像「笑顔で頬を触る女性の写真」+ テキスト「いつもお肌が潤っている、あの人が美貌を保つ理由とは」
→ポジティブ>ネガティブ

加えて、『アウトブレイン』での集客において、以下サムネイル画像の方がクリック率が高い傾向にあると、説明されていました。

サムネイル画像
・人物>商品
・女性>男性
・写真>イラスト
・ビビット(鮮やか)な色合い>やわらかな色合い
→商品画像より人物写真、男性より女性、イラストより写真、やわらかな色合いよりビビットな色合いの方が、クリック率が高い

また、集客の際に、サムネイル画像に女性の写真を使用しているのに、クリックして遷移すると商品詳細ページ(LP)の冒頭に男性の写真があったりすると、集客時と中身の内容に乖離(かいり)があるため、商品詳細ページへ遷移した直後に離脱が増えてしまうとのこと。集客で使用したサムネイル画像やタイトルのテンションを、商品詳細ページでも維持するのが売上を伸ばすためには重要であるとお話しされていました。

【参加者特典】
■『アウトブレイン』通常最低出稿額:35万円(税抜) → 参加者特別 最低出稿額:24万円(税抜)
※参加者特別 最低出稿額の適用は、5月11日(金)~6月30日(土)の出稿分です。

※本勉強の募集受付・開催は終了しています。

開催日程 2018年5月11日(金)16:00~18:00
受付開始時間 15:45~
締切 2018年5月1日(火)12:00
会場名 バリューコマース株式会社 3階セミナールーム
会場住所 〒107-0062 東京都 港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア 3階
参加費 無料
定員 30名(抽選)
内容 ◆当日の勉強会内容
<アウトブレイン>
・『アウトブレイン』コンテンツレコメンドのご紹介
・『アウトブレイン』活用方法のご紹介
・『アウトブレイン』集客事例のご紹介
・『アウトブレイン』スタート時の手順とスケジュール
<バリューコマース>
・美容・コスメ案件のご紹介
持ち物 ・参加証
・筆記用具
参加必須条件 ・バリューコマースにアフィリエイトサイト登録をしていること
 バリューコマース アフィリエイト無料会員登録
・月間アフィリエイト報酬額の合算が10万円以上であること
お問い合わせ バリューコマースイベント事務局
vc-event@valuecommerce.co.jp

イベント・セミナー一覧を見る