広告主から“直接聞ける”ふるさと納税「ふるなび」勉強会

【レポート】成果につながる訴求ポイントや返礼品情報などについて勉強会を開催!

2022年9月7日(水)に開催した勉強会のレポートをお届けします。
※本勉強の募集受付・開催は終了しています。

今回の勉強会では、「これから取り組んでみたい」「もっと獲得件数を増やしたい」といったアフィリエイターさま向けに、「ふるなび」の訴求ポイント、返礼品情報など、成果アップにつながる情報を「ふるなび」の担当者から直接お話いただきました。

勉強会中、Q&Aコーナーで回答いただいた質問をレポートで公開していますので、ぜひご覧ください。

Q&A

Q:今年おすすめの返礼品のジャンルはありますか?
A:今年は野菜が物価高騰している影響もありまして、玉ねぎなどの「野菜ジャンル」が伸びてきており、おすすめのジャンルです。

Q:人気の返礼品は何ですか?
A:果物全般人気ですが、特に人気の返礼品は「シャインマスカット」です。
ふるなびサイト内の返礼品人気ランキングでも長期ランクインしています。また、「シャインマスカット」は、通年で返礼品として掲載されていますので、そういった理由もあり人気の返礼品とされています。

Q:コンバージョンしやすい訴求法の例があれば教えてほしいです。
A:ふるなびのキャンペーンの訴求や、年末に駆け込み寄附する方に向けたポイント返礼品の「ふるなびトラベル」や「ふるなびカタログ」などの訴求がおすすめです。

Q:他社ふるさと納税サイトとの違いはなんですか。また、ゴルフ・レジャー関連でおすすめ返礼品はありますか。
A:他社ふるさと納税サイトとの違いは「キャンペーン」です。
基本的には、キャンペーンで獲得できるふるなびコインの付与上限を設けていないので、そこがふるなびの特徴かと思います。さらに、ふるなびコインの交換先を幅広くご利用いただけるところも特徴です。
ゴルフ関連でおすすめの返礼品は、「ゴルフ場の利用券」がありますので、こちらがおすすめかと思います。レジャー関連でおすすめの返礼品は、「アウトドアジャンルの返礼品」が人気でおすすめです。

Q:件数がよくでている、返礼品について教えて欲しいです。
A:もちろん「シャインマスカット」も人気ですが、丑の日が近づくと「うなぎ」の件数が伸びます。
また、年末には「ふるなびトラベル」「ふるなびカタログ」のほか、定番の「お肉、ほたて、いくら」なども件数が伸びる傾向にあります。

Q:ふるさと納税の賢い利用方法、意外と知らない利用方法はありますか。
A:賢い利用方法については、年末にかけて駆け込みで寄附する方が多いですが、時期を分けて寄附する方法がよいかと思います。返礼品が食品ですと、冷蔵庫がいっぱいになってしまうこともありますので、時期を分けてのご利用をおすすめします。
意外と知らない利用方法としては、自治体によって「ギフトラッピング」が可能な返礼品がありますので、お歳暮やギフトとしてふるさと納税を利用する方法もあります。

Q: ふるさと納税初心者の場合、どんな視点で訴求すればよいか教えてほしいです。また、実際に利用してみたいので、仕組みや計算方法などを教えてください。
A:訴求方法としては、「おすすめの返礼品比較」「ふるさと納税サイト比較」などの比較系記事での訴求がよいかと思います。
また、実際にふるさと納税を利用する場合の計算方法としては、各個人の年収や家族構成によって違ってきますので、ふるなびサイト内の「控除上限額シミュレーション」をご活用いただければと思います。

Q: 毎年返礼品の流行は変わるのでしょうか。
A:家電ジャンルでは毎年人気ランキングに変動あり、流行が変わりやすいと思います。
家電は一度買ったら数年買い換えないと思いますので、そういった要因もあると考えています。

Q:スイーツジャンルに特化したサイトを運営しているのですが、ケーキなどのスイーツはふるさと納税の返礼品において、どの程度人気があるものなのでしょうか。
A:スイーツジャンルへの寄附は、昨年よりも伸びてきている傾向ですので、今後スイーツジャンルの返礼品の種類も増えてくると思います。

※本勉強の募集受付・開催は終了しています。

開催日程 2022年9月7日(水) 午後3時00分~午後4時00分
受付開始時間 午後2時45分~
応募締切 2022年8月31日(水)  午後11時59分
会場名 Zoomウェビナー (オンラインにて開催)
参加費 無料
定員 なし(ただし、参加必須条件を満たしている方のみ)
内容 【勉強会の流れ】
登壇者自己紹介
商品・サービス紹介
最新トピックス
参加者特典の説明
質疑応答
※内容は一部変更する場合がございます。
持ち物 Zoomにアクセスできる環境
※対象者さまには9月5日(月)までに、参加用URLとZoomの設定方法をご案内します。
参加必須条件 <必須事項>============================
・バリューコマースにアフィリエイトサイト登録をしていること
バリューコマース アフィリエイト無料会員登録
・登壇広告主ふるさと納税「ふるなび」と、応募締切日(8月31日)までに提携申請していること
ふるさと納税「ふるなび」と提携する
・登壇広告主と親和性のあるサイトカテゴリーであること
====================================
お問い合わせ バリューコマースイベント事務局
vc-event@valuecommerce.co.jp

イベント・セミナー一覧を見る