2015年上期表彰

三井住友VISAカード

<インタビュー協力>
三井住友カード株式会社
東京個人営業部 山口様(左)
東京個人営業部 鈴木様(右)

三井住友VISAカード

今回、2015年上期表彰において、金融部門広告主優秀賞を受賞された、三井住友カード株式会社様にバリューコマースアフィリエイトの活用方法と、今後の展望についてお伺いしました。(2015年8月)

多様性のあるネットワークと獲得効率の高さがアフィリエイトの魅力

Q.2007年より長期にわたりバリューコマースアフィリエイトプログラムをご利用いただいておりますが、インターネット集客のひとつの手法として優れている点や魅力に感じている点を教えてください。

二点ありまして、まず一つめはアフィリエイトネットワークに参加するメディアジャンルの多様性が挙げられます。
「クレジットカード」などのキーワードで検索結果の上位に表示されるサイトや比較サイトは、実際にカードを探しているユーザーが多いので、弊社のカードをすぐにご利用いただける可能性が高い顕在顧客にアプローチができております。
対して、海外旅行やショッピング、交通情報などの情報を扱うサイトでは、潜在顧客へアプローチができていると感じます。「海外旅行傷害保険付帯」や「ポイント還元」「ETCカード」など、三井住友カードが提供する商品の特性とうまくマージさせて紹介していただくことで、さまざまなジャンルのサイト上でアプローチができております。
顕在顧客と潜在顧客に対し、ひとつの集客手法でアプローチすることは難しいのですが、アフィリエイトにおいてはメディアジャンルの多様性によって実現していると感じています。 二つめは獲得効率の高さです。例えば、リスティング広告でさまざまな顧客にアプローチする場合、莫大な予算が必要になります。しかしアフィリエイト広告は、成果報酬型の課金形態のため、リスティングと比べて効率的にネットワークを拡大しアプローチできています。
また副次的な効果ではありますが、商品概要や訴求点をアフィリエイトサイト側で説明いただくことで、ユーザーの商品理解が深まり、クレジットカード発行後の利用率や継続率が高くなる傾向が出ております。

CMと連動した鮮度の高いクリエイティブがこだわり。アフィリエイターのCVR向上に貢献

Q.アフィリエイト広告を出稿するうえで気を付けていること、意識していることはありますか?

アフィリエイトサイトから送客いただいたユーザーを一人でも多くコンバージョンさせるために、アフィリエイターの皆様にご利用いただくバナーやLP(ランディングページ)などのクリエイティブは、CMと連動した鮮度の高いものを提供できるよう、短い周期で作成して入稿するよう心掛けております。
またアフィリエイターの皆様が訴求のフックにできるよう、ユーザー向けキャンペーンの実施を定期的におこなっております。
アフィリエイターの皆様任せにするのではなく、ユーザーが望むコンテンツを作り上げることを意識しています。

三井住友VISAカード

バリューコマースの多様なアフィリエイトネットワークを利用した若年層の取り込み強化に期待

Q.バリューコマースを通じて今後期待すること、実現していきたいことはございますか?
三井住友VISAカード

弊社としては、今後大学生や新社会人などの若年層へのアプローチを強化していきたいと考えております。
特にファーストカードとして、いかに弊社のクレジットカードを選んでいただくかが重要になっていくと考えており、検索結果の上位サイトや比較サイトはもちろん、商材特性とマッチした新規サイトへの掲載を増やすことで実現していきたいです。
弊社もクリエイティブやキャンペーンを通じて、アフィリエイターの皆様の訴求の手助けをおこなっていければと思いますので、現在サイトで商品をご紹介いただいているアフィリエイターの皆様をはじめ、若年層やクレジットカードとの親和性を持つサイトをお持ちのアフィリエイターの方々にもぜひご協力いただければ幸いです。

企業プロフィール
導入サイト 三井住友VISAカード
カテゴリ 金融 > クレジットカード
成果地点 新規カード発行<定額報酬>
VC導入時期 2007年04月
サービス内容 三井住友VISAカードを中心に、年齢や利用方法によって選択が可能なバラエティに富んだクレジットカードを提供中。

過去に開催したバリューコマースサミット