2015年上期表彰

オークファン

<インタビュー協力>
株式会社オークファン
メディア事業部 サービス企画グループ
マネージャー 和地 様(左)
 飯坂 様(右)
<受賞サイト>
オークファン(http://aucfan.com/

オークファン

今回、2014年度上期・下期表彰および2015年上期表彰において、3回連続でショッピング・オークション部門AS(法人)優秀賞を受賞された株式会社オークファン様に、サービスの特徴やサービスを提供するうえで心がけていること、 そしてバリューコマースアフィリエイトへの期待と今後の展望についてお伺いしました。(2015年10月)

オークションやショッピングの商品を横断検索・比較できるサービスでアフィリエイトを活用

オークファン
Q.まずは今回受賞したサービスサイトをご紹介ください。

今回優秀賞をいただいた「オークファン<http://aucfan.com/>」はヤフオク!・楽天市場・amazonを中心としたオークションやショッピングの商品を横断し比較・検討できるサービスです。

Q.ネットオークションを利用しているユーザーにはおなじみのサービスですが、サービスの強みや特徴を教えてください。

オークションに関しては、過去10年間で蓄積した約300億件の商品および価格情報のデータをさかのぼって閲覧することが可能で、商品の価値を時系列で把握できることが強みであると考えています。
また、主にネットオークションサービスの価格比較ができるサイトをうたっておりますが、実はオークションに限らず、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonといったモール型ショッピングサイトの商品検索や価格比較もサイト内で横断的におこなえるということも特徴です。

商品データを活用した情報提供と類似商品のレコメンドでユーザーの満足度を向上

Q.オークファンではアフィリエイト広告をどのように活用していますか?

オークファンの利用者は大きく分けると、売りたい方と、買いたい方の2者に分類されます。
前者に関しては、過去の価格に対して、値決めや妥当性などを見る目的でオークファンをご利用いただいていますが、後者に関しては、いまその商品を手に入れたいということを考えているわけです。
そこで、例えば、購入希望者がオークファンで検索した際に表示される商品は、オークションサイトの出品商品ページにリンクしており、そこにバリューコマースアフィリエイトのシステムを介してトラッキングできるようにしています。

Q.サービスを提供するうえで心がけていることはありますか?

正確な価格相場情報の提供と、利用者が探している情報へのスムーズな誘導、そして利用者に対する商品レコメンドです。
ネットオークションでは求めていた商品の取引が既に終了しているということが多々あるのですが、オークファンでは対象商品の取引が終了してしまった場合にも類似商品のレコメンドをおこなうことで、利用者の満足度を向上させるとともに、収益化につなげています。

バリューコマースに期待することと今後の展望

オークファン
Q.バリューコマースアフィリエイトを利用して良かったことはありますか?

広告主側とアフィリエイトサイト側の双方としっかりリレーションをとりながら、両社の橋渡し役を担っていただけるのはバリューコマースアフィリエイトならではと思っています。
広告主からの要望をくみ取り、その要望に対してどのように応えるべきかを弊社任せにするのではなく、一緒に考えていただけるのも心強いです。

Q.バリューコマースアフィリエイトへの期待と今後の展望をお聞かせください。

近年、スマートデバイス利用者の増加はもちろんのこと、アプリを利用した取引も増えていると実感しております。 オークファンではこれまでバリューコマースアフィリエイトのトラッキングシステムを活用して、ウェブ上の情報を商品とマッチングさせ整理してユーザーに提供してきましたが、今後はアプリを介した世界でのマッチングをおこなっていきたいと考えております。
その為には、ウェブとアプリを横断したトラッキングシステムが必要だと思いますので、その実現に向けたトラッキングシステムのバージョンアップなど、引き続きご協力いただければと思っています。

過去に開催したバリューコマースサミット