2015年上期表彰

旅行予約のエクスペディア

<インタビュー協力>
AAE Japan株式会社
パートナーシップマーケティング アカウントマネージャー
関 明子様

旅行予約のエクスペディア

今回は2015年上期表彰において、旅行部門広告主優秀賞を受賞された、AAE Japan株式会社様にバリューコマースアフィリエイトの活用方法と今後の展望についてお伺いしました。(2015年10月)

シンプルな仕組みながら、効率的で効果計測しやすいところがアフィリエイト広告の魅力

Q.まずは今回受賞したサービスサイトをご紹介ください。

今回優秀賞をいただいた「海外旅行のエクスペディア」は、ホテル・航空券等のオンライン予約を扱っており、世界30か国以上でウェブ、モバイルアプリでサービスを提供しています。 仕入れを一括して行い各国サイトで販売する方法を取っているため、豊富な在庫だけでなく日本のお盆などシーズナリティに価格が影響されにくい利点があります。
また、個人旅行の比率が増加傾向にあるなかで、発着がどちらも海外の航空券や、ホテルと航空券を組み合わせて購入できるなど多様なニーズにあった商品を提供できることも強みとなっています。

Q.プロモーション手段としてのアフィリエイト広告の魅力を教えてください。

広告を経由して発生した予約に対して報酬を支払うという仕組みは、シンプルながら非常に効率が良く、効果も計測しやすいというのがアフィリエイト広告の一番の魅力だと考えます。
また、実際に弊社のサービスをご利用いただいた個人のアフィリエイトの方がサイトの使いやすさや、他社との比較などの情報を発信してくれる点も魅力です。

意外と知られていない、アフィリエイトサイト向けの耳より情報

旅行予約のエクスペディア
Q.成果が上がっているアフィリエイトサイトの特徴・傾向がありましたら教えてください。

個人アフィリエイトの方との提携では、やはり旅行系のサイトから多く成果が上がっています。
実績のあるサイトを見ると、旅行に行くことを決めた人が読みたくなるような、予約時のコツや旅先でどんなことをするかなど、具体的で情報で構成されていることが多く、 訪問者がサイトを繰り返し訪れたくなるように更新もこまめにされているケースが多いように思います。

Q.実は意外と知られていないアフィリエイトサイト向けの情報などありますか?

2015年5月より、利用泊数や金額に応じてシルバー/ゴールドステータスになると様々な特典を受けられる、エクスペディア独自のメンバーポイントプログラムが開始されました。 アフィリエイト経由の予約でもポイントはたまりますので、ご紹介いただく際の記事ネタにしていただければと思います。
また、We Love Expediaというエクスペディアが運営する情報サイトがあるのですが、このサイト経由で発生した予約も成果対象となるので、 バリューコマースアフィリエイトのMyLink(商品リンク)機能を活用いただき、アフィリエイトサイト内でご紹介いただくことも可能です。
もちろんWe Love Expedia内の記事や写真をコピー&ペーストして利用することは禁止ですが、最近はニュースキュレーション型のサイトも増加傾向にありますのでご活用いただける場面はあるかと思います。

多様化するニーズに応えることができるアフィリエイトサイトネットワーク構築に期待

旅行予約のエクスペディア
Q.バリューコマースアフィリエイトを利用して良かったことはありますか?

他のASPサービスと比べても導入準備が比較的簡易であったことと、運用面におけるバリューコマースアフィリエイトからのサポートの手厚さを実感しています。

Q.バリューコマースアフィリエイトに期待することをお聞かせください。

エクスペディアで取り扱っているサービス・商品は利用者にとって魅力的なものであるという自信があります。 バリューコマースアフィリエイトには多様化するニーズに対し、コンテンツを通じてその魅力を伝えていただけるアフィリエイトサイトとのさらなる橋渡しをしていただけることを期待しています。

企業プロフィール
導入サイト 旅行予約のエクスペディア
カテゴリ 旅行 > 海外ホテル
成果地点 海外・国内ホテル予約、海外レンタカー予約、海外・国内パッケージツアー予約、航空券予約
VC導入時期 2007年5月1日
サービス内容 ホテル、航空券、ダイナミックパッケージ(航空券とホテルの同時予約)、レンタカー、現地ツアー、旅行保険等の販売

過去に開催したバリューコマースサミット