バリューコマース アフィリエイトは、アドフラウド(広告不正)対策やブランドセーフティにおいて、世界最高水準の認定団体であるトラストワージー・アカウンタビリティ・グループ(以下、TAG)より技術認定を受けた株式会社Phybbitと、主要なアドプラットフォーム(※)を網羅した国内広告約3,000万サイトを解析したデータベースを持つMomentum株式会社と技術連携を開始しました。

バリューコマース アフィリエイトでは、メディア登録時に全て目視による独自審査を行っており、審査を通過したサイトのみで構成されているネットワークを運用しています。

これまでもアドフラウド、ブランドセーフティ観点で独自の対策を実施しておりましたが、 アドフラウド対策、ブランドセーフティの2領域を網羅したソリューションと連携するASPはアフィリエイト業界初となり、今回2社のサービスと連携することで公正・公平かつ、今まで以上に安心して当社の広告サービスを利用いただける取り組みを実施します。

なお、今回の技術は、現在ご利用いただいているすべての広告主に適用されます。

※広告配信事業者。

アドフラウド、ブランドセーフティとは

アドフラウドとは
アドフラウド(広告不正)とは、インターネット広告配信において、不正な手法にて広告主の広告費を詐取する行為を指します。

ブランドセーフティとは
ブランドセーフティ(ブランド保護)とは、インターネット広告配信において、公序良俗に反するコンテンツへの広告配信など、企業や製品のブランド棄損につながるリスクを回避する取り組みを指します。

アドフラウド対策

株式会社Phybbit社の『SpiderAF』を導入し、アドフラウド対策を強化します。

広告配信情報を連携し、『SpiderAF』の機械学習による分析で、自社では検出が困難な巧妙化された不正なクリック、コンバージョンを早期に検知、それに対する対策を行うことが可能になります。

※不正情報とは:連携したデータを元に解析処理を行い、不正(アドフラウド)・ブランド棄損(ブランドセーフティ)度合いを数値化した情報。

バリューコマース アフィリエイトは成果報酬型の広告ネットワークですが、不正に成果報酬を得る行為が確認されており、その手口は年々巧妙化を続けています。

今回の取り組みにより、広告主に対する不当な広告費搾取から守り、今まで以上の不要なコスト負担の削減と広告効果の最大化を目指します。

ブランドセーフティの取り組み

Momentum社から提供される各メディアのコンテンツの内容を抽出・解析する仕組みを活用し、不正情報を検知することで、ブランドセーフティ対策を強化します。

※不正情報とは:連携したデータを元に解析処理を行い、不正(アドフラウド)・ブランド棄損(ブランドセーフティ)度合いを数値化した情報。

バリューコマース アフィリエイトでは、配信サイトの提携可否を事前に広告主目線で審査する仕組みがあり、提携時点では品質が保たれています。しかし、提携後のサイトの変化や意図的にサイトコンテンツを変化させることで、広告主が意図しないサイトに対して広告配信が実施される状況が一部で発生しているのが実状です。

またブランド棄損の懸念から提携時の審査を実施する広告主も多く、定常的な広告運用コスト負荷の課題があります。

今後の展望として、メディアの審査強化を実施することで、ブランドセーフティ対策を講じ、更なるブランド棄損リスク・運用コスト改善を推進していきます。

バリューコマース アフィリエイトでは、2社との取り組みにより不正事業者への広告費流出の防止、および広告主ブランド保護を行うことで、アフィリエイト広告市場の信頼性を高めるとともに、健全な発展に取り組んでいきます。

よくあるご質問(Q&A)

Q:今回のアドフラウド・ブランドセーフティの取り組みに他社サービスを利用した目的は何ですか?

A:アドフラウド対策、ブランドセーフティの2領域を網羅したソリューションを提供することが最大の目的です。また本取り組みを発信していくことでアフィリエイト広告市場の健全化を進めていきます。

Q:アドフラウドは具体的にどういった取り組みをしているのでしょうか?

A:不正注文パトロールの手法についてはお答えできません。ご了承ください。

Q:ブランドセーフティは具体的にどういった取り組みをしているのでしょうか?

A:開始当初はメディア登録完了後を中心に、外部サービスを活用したパトロールを実施します。なお、頻度や対象については非公開です。原則全メディアを対象としてスコアによる頻度や実施内容のカスタマイズを日々進めていきます。

Q:本件に関連して実施することはありますか?(広告主)

A:広告主側での対応は不要です。

Q:本件に関連して実施することはありますか?(アフィリエイトサイト)

A:アフィリエイトサイト側での対応は不要です。引き続き利用規約および広告掲載基準に沿った運用をお願いいたします。

Q:広告主側での費用負担は発生しますか?

A:費用負担はございません。契約済みの広告主全てが本対応の対象となります。

Q:アドフラウド対策のメディアごとの実施状況のお問合せは可能でしょうか?(広告主)

A:不正関連の取り組みという点から開示不可となっております。ただしお問い合わせによりパトロールの実施や強化を行うことは可能です。下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q:ブランドセーフティ対策のメディアごとの実施状況のお問い合わせは可能でしょうか?(広告主)

A:リリース当初は開示不可となります。今後、何らかの形で可視化することを検討しておりますが、現時点で具体的な時期は未定となっております。

お問い合わせ先

バリューコマース アフィリエイトご利用の広告主さま
お問い合わせフォーム

広告出稿をご検討中の企業さま
お問い合わせフォーム