2023年10月1日(日)より導入されたインボイス制度(適格請求書等保存方式)についてご案内します。

インボイス制度とは

インボイス制度とは、2023年10月1日(日)から導入された消費税の仕入税額控除に関する制度です。
参照 インボイス制度の概要|国税庁

また、仕入税額控除とは、1つの商品・製品の流通取引過程で何度も発生する消費税について、重複して徴税しないようにする制度のことです。
消費税の仕入税額控除を受けるためには、「適格請求書発行事業者」から発行された適格請求書の保存が必要になります。

インボイス制度に対応した支払通知書のご提供について

インボイス制度導入後の通常の売買取引では、売主が適格請求書を発行して買主へ交付しますが、バリューコマース アフィリエイトでは、適格請求書を発行いただく代わりにバリューコマースがインボイス制度に対応した支払通知書を管理画面のレポートにて提供します。なお、複数の書類や電磁的記録の全体により適格請求書の記載事項を満たす仕様となります。

【対象】
アフィリエイト管理画面>レポート>サイト別支払いレポート
アフィリエイト管理画面>レポート>注文別レポート
(2023年10月提供開始)

また、2023年10月よりインボイス制度に伴い、消費税の計算方法を各サイトでの支払月単位において税率ごとに1回の計算に変更します。
そのため注文別レポートなど注文単位で表示されている「税額」「税込報酬額」は参考値となり、実際のお支払い金額とずれる可能性がございます。
お支払い金額は、「サイト別支払レポート」をご確認ください。

「適格請求書発行事業者登録番号」のご登録のお願い

適格請求書発行事業者の登録が完了した方は、バリューコマース アフィリエイト管理画面に「適格請求書発行事業者登録番号」のご登録をお願いします。

※ 管理画面の契約者情報の確認・編集方法については「契約者情報の編集」からご確認ください。
※ 契約者情報を表示・編集できるのは、契約担当者、サブ契約担当者となりますのでご注意ください。

参照 インボイス制度 登録番号の登録手順

参照 適格請求書発行事業者申請手続