腕時計ブランドが知名度を上げるには? 運用の中で意外な発見も!

ファッション

Nordgreen
公開日:2022年5月19日
Nordgreen

Nordgreen(ノードグリーン)は、北欧デンマークの首都コペンハーゲンで2017年に創業された腕時計ブランドです。

デンマークの企業のため、日本へ進出した際の知名度が高くありませんでした。知名度を上げるためには、発信力のあるブロガーや企業メディアとお取組みをする事が最優先だと考え「アフィリエイト広告出稿」を決めました。

<取材協力>
Nordgreen
アフィリエイトマネージャー 小比賀さま
取材日:2022年4月
課題
デンマークの企業のため、日本へ進出した際の知名度が高くなかった
導入
LINEショッピングの取扱いが決め手となり、2020年9月より導入
効果
企業メディアやポイントサイトとの取組みで露出拡大でき、知名度があがった

北欧デザインの腕時計ブランド。ユニセックスなデザインで、若い層が多く愛用

――貴社の提供するサービスや商品はどのようなものですか?

小比賀さま:Nordgreen(ノードグリーン)は、北欧デザインの腕時計ブランドです。

現在は5モデルの腕時計を展開しており、2022年4月19日にはあらたに6つ目となる新作モデルを発売いたしました。

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春物、秋物の新作は、特に、ファンの方に注目いただいています。

――いつ、どのような方が購入されているのでしょうか?

小比賀さま:18歳~25歳の若い方、20~30代の方にご購入いただくことが多いです。ユニセックスなデザインで、男女問わずご愛用いただいています。

一番大きな売上が出るのは11月末のブラックフライデーのセール時期です。日常使いはもちろんのこと、プレゼントギフトとしても選ばれており、クリスマスやバレンタインにも大きな売上が出ます。また、これは最近気づいたのですが、新生活シーズン前の3月も売れ行きがいいです。大学生、新社会人を控えた方にもご購入いただけています。

課題は認知度。発信力のあるブロガーや企業メディアとお取組みしたい

――アフィリエイト導入時期と貴社の抱えていた課題についてお聞かせください。

小比賀さま:アフィリエイト導入時期は、2020年9月です。

2018年に日本マーケットを設立し、2019年からプロモーションを本格化しました。その中で、「デンマークの企業のため、日本へ進出した際の知名度が高くない」という課題がありました。

発信力のあるブロガーや企業メディアとお取組みをすることが最優先だと考え「アフィリエイト広告出稿」を決めました。

――「バリューコマース アフィリエイト」について、いつ、どこで知りましたか?

小比賀さま:日本でのアフィリエイト活動を開始する前に調べていく過程で知りました。調べていくと企業メディアとのつながりが強いのも分かりました。

――バリューコマース アフィリエイトの導入を決めた理由はなんですか?

小比賀さま:LINEショッピングの取り扱いがある点などが弊社にとってよかったです。

紹介してもらうことで露出が増え、多くの人に認知してもらうきっかけに!

――実際に「バリューコマース アフィリエイト」を導入してよかったですか?

小比賀さま:企業メディアやポイントサイトとお取組みができました。紹介してもらうことで露出が増え、多くの人に認知してもらうきっかけになったかと思います。

――メディアに対して実施した施策で、効果のあったものはなんですか?

小比賀さま:メディア向けの「記事執筆キャンペーン」です。バリューコマースのサービスサイトTOPの広告枠に告知バナーを掲載し、提携メディア数が50ほど増加しました。

▼記事執筆キャンペーン

【キャンペーン期間】
2021年10月27日~2021年12月20日

【キャンペーン内容】
記事執筆いただいた方にボーナス報酬プレゼント、レビュー用の商品を半額でご提供 など

小比賀さま:社内でも「キャンペーンで提携数が伸びたね。やってよかったね。」と好評でした。

――アフィリエイト運用をされている中で、「これは意外だった!」ということはありますか?

小比賀さま:他社さまでもアフィリエイト広告出稿をしており、そこでは「腕時計専門サイト」「プレゼント紹介サイト」からよく注文されています。一方、バリューコマースでは、個人ブロガーで腕時計以外の生活用品を紹介されているような方から注文が出ています。

思いもよらないところから売上があがるのだと感じています。

週に一度、ニュースレターを配信。多くのメディアに商品情報をお届け

――現在、アフィリエイト運用のリソースはどれくらいですか?

小比賀さま:アフィリエイト運用担当は2人です。

わたしと、もう1名別部署のインフルーエンサーチームと掛け持ちの方が担当しています。インフルエンサーをご紹介いただいたときには、もう1名の方に連携しています。

普段の運用は、メディアのパフォーマンスの確認、メディアへの記事執筆依頼などが主になります。

――「バリューコマース アフィリエイト」でよく使う機能やサービスはありますか?

小比賀さま:週に一度、メディア向けに「ニュースレター」を配信しています。直感的に操作ができ非常にありがたいです。

多くのメディアにキャンペーンや新作モデルについて配信できるため重宝しています。

▼Nordgreenニュースレターの内容
・新作モデルの情報
・クーポンコード配布
・キャンペーン情報
・記事作成のポイント(成果につながる紹介方法)
・クリスマス・バレンタインなどのプレゼント訴求
・お得な購入方法 など

――ご活用いただいてありがとうございます。最後に 「バリューコマース アフィリエイト」へ今後の期待、要望など一言お願いします。

小比賀さま:今後とも引き続きよろしくお願いいたします! いいメディアにいい記事を書いていただきたいと思っております。

―――小比賀さま、お忙しいなかご協力ありがとうございました。

企業プロフィール

導入サイト Nordgreen(ノードグリーン)
カテゴリ ファッション・アクセサリー
報酬設定条件 入金確認
定率報酬:15%(税抜)
※2022年4月取材時点での報酬金額です。
バリューコマース 導入時期 2020年9月
サービス内容 北欧腕時計ブランド「Nordgreen」は2017年創業。「世界一サステイナブルな腕時計メーカーになること」「北欧のミニマリズムなデザイン」の2つに重点をおき商品を展開。

他の導入事例

申込みからサービス開始まで最短1週間

1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始 1日目お申込み 2〜3日目掲載可否審査 4〜6日目管理画面の使用開始と初期設定 7日目サービス運用開始