バリューコマース アフィリエイトでは、2019年9月上旬にアフィリエイトサイト向け管理画面を大幅改修する予定です。

管理画面TOPページで、複数サイトの合算レポートを表示することで、振込予定金額や注文件数の合計実績を一目で確認できるようにします。さらに、TOPページのデザインを一新しグラフで可視化するので、推移が直感的に把握できるようになります。また、サイト選択プルダウンに表示するサイトの並び替えや、登録サイトの削除ができるようになり、運用がしやすくなります。

目次

※2019年7月19日(金)時点の情報です。まだ改修前のため、改修後の内容は管理画面に反映されていません。
※本記事内の画像について、一部内容が変更となる場合がございます。

改修1 複数サイトの合算レポートを表示

具体的には以下のとおりに改修されます。

(1)TOPページで、複数サイトの合算実績を確認できる(タブ切り替え不要)

合計実績を確認したい場合、これまでは管理画面TOPページでタブ切り替えをし「全登録サイトサマリレポート」や「銀行振込金額」から確認する必要がありました。また、全登録サイトの合計実績は確認できても、見たいサイトのみ選択することはできませんでした。

改修後は、タブ切り替え不要で、管理画面TOPページに複数サイトの合算レポートを表示するので、振込予定金額や注文件数など複数サイトの合算実績が一目で確認できるようになります。デフォルトでは全登録サイトの合計実績を表示しますが、見たいサイトを選択すればその合計数値を表示します(※)。

▼改修後(管理画面TOPページ)

【重要】
ユーザー権限により、閲覧できる情報に一部制限がかかるようになります。
※今回の大幅改修に伴い、ユーザー権限が新しくなります。各種ユーザーの役割や権限などの詳細は、改修実施後、ヘルプページでお知らせいたします。

(2)報酬振込レポートで、合計振込金額が確認できる(最大84ヵ月分)

報酬情報の詳細を確認したい場合、これまではサイトごとに管理画面メニュー「レポート>報酬支払レポート」で確認する必要があり手間がかかりました。また期間指定できるのは、直近24ヵ月のうち最大18ヵ月でした。

改修後は、管理画面メニュー「報酬>振込情報」の報酬振込レポートから、同一契約者IDに紐づく全登録サイトの合計振込金額が一覧で確認できるようになります。直近より最大84ヵ月の期間を指定できるようになるため、月次収益推移の年度別比較や、確定申告の際などに役立ちます。

▼改修後(「報酬>振込情報」の報酬振込レポート)

※デフォルトの設定では、直近より6ヵ月分を表示します。

【重要】
前月末時点での振込先情報をもとに振込を行います。振込先情報を設定していない場合には、契約者ID(※)ごとに振込先情報を設定する必要があります。また削除したサイトがある場合、その報酬金額も含まれます。
※契約者IDは契約者ごとに発行されるIDです(サイトIDとは異なります) 。契約者情報から確認ができます。
【参考】15日になったのに報酬が振り込まれません。

改修2 TOPページにグラフを表示

これまでは、管理画面TOPページの「サマリレポート(1サイト分)」「全登録サイトサマリレポート」では、日別・月別の「表示回数」「クリック数」「注文数」などを数字のみで表示しており、実績推移が一目ではわかりませんでした。

改修後は、TOPページのデザインを一新しグラフで可視化するので、推移が直感的に把握できるようになります。デフォルトでは全登録サイトの合計報酬推移を表示しますが、見たいサイトを選択したり、「報酬」「表示回数」「クリック数」「注文件数」などの中から見たいデータを選択したりすることが可能です(見たいサイト・データは複数選択可)。また、「期間」「集計基準」「広告主」「デバイス」の指定もできます。

▼改修後(管理画面TOPページ)

改修3 サイトの並び替えや削除機能の追加

これまでは、ログイン直後に表示される管理画面は、バリューコマース アフィリエイトに会員登録した際に記載したサイトでした。また、プルダウン表示されるサイトの並び順は登録順の固定表示になっているため、普段よく使うサイトが下の方に表示される場合、サイト選択が不便でした。

改修後は、ログイン直後は複数サイトの合算レポートが表示され、サイトを選択して個別表示させることが可能です。また、サイト選択プルダウンのサイト並び順を変更でき、不要なサイトは削除ができるようになります。

▼改修後(管理画面全体)

新しいユーザー権限について

今回の大幅改修に伴い、ユーザー権限が新しくなります。

これまでのユーザー管理は、登録サイトごとに2種類の権限(サイト管理者とサイトユーザー)が設定可能でしたが、改修後は、契約者IDに紐づく「契約関連ユーザー」と、サイトIDに紐づく「サイト関連ユーザー」に分かれ、合計5種類のユーザー権限を設定することができるようになります。

なお、全登録サイトの合計振込金額が見られるのは「契約関連ユーザー(契約担当者・サブ契約担当者)」のみとなります。

▼契約関連ユーザーとは
契約関連ユーザーは、「契約者ID」に紐づくユーザーです。以下のとおり2種類の権限を設定することができます。

契約担当者(メイン担当者として1名のみ設定)
・契約に関連する情報(契約者情報や金融機関口座情報など)やサイト情報、ユーザー情報などの編集が可能
・全登録サイトの合計振込金額が表示

サブ契約担当者(複数名の設定が可能)
・契約に関連する情報のうち、一部の編集が可能(口座情報のカナ変更、退会などは不可)
・全登録サイトの合計振込金額が表示

▼サイト関連ユーザーとは

サイト関連ユーザーは、「サイトID」に紐づくユーザーで、サイト単位に登録可能です。以下のとおり3種類の権限を設定することができます。

サイト管理者
・サイトの広告管理や情報閲覧、情報編集が可能

サイトユーザー
・一部の編集権限を除いて閲覧のみ(広告主との提携、広告コードの取得、広告スペースの削除は可能)

入稿担当者(法人のアフィリエイトサイト向け)
・一部の編集権限を除いて閲覧のみ(広告主との提携、広告コードの取得は可能)
・レポート閲覧は不可

※各種ユーザーの役割や権限などの詳細は、リリース後のヘルプページでお知らせいたします。

【重要】事前対応のお願い<2019年9月1日(日)まで>

本改修のリリース時に、以下1~5の順に該当するユーザーの有無を判断し、該当するユーザーが存在する場合「契約担当者」に自動設定されます。該当する場合、事前対応は不要です。いずれも該当しない場合、もしくは「契約担当者」を指定したい場合は、事前対応をしていただく必要があります。

  1. 契約者情報のメールアドレスとユーザー管理のメールアドレスが一致する場合
  2. 契約者IDに紐づく登録ユーザーが1名のみの場合
  3. 複数のサイトを登録している場合、契約者IDに紐づくすべてのサイトに「サイト管理者」として登録されているユーザーが1名のみの場合
  4. 2018年7月17日以降、管理画面にログインしているユーザーが1名のみの場合
  5. バリューコマース アフィリエイトに登録する際に入力したメールアドレスとログインメールアドレスが一致する場合

※契約者情報、ユーザー情報は、管理画面にログイン>[設定>契約者情報] で確認できます。
※管理画面改修後は、ユーザー権限の変更は「契約担当者」のみ設定可能となります。

▼事前対応方法

「契約担当者」に設定したいユーザーのメールアドレスを、契約者情報のメールアドレスとして登録してください。
※ユーザー管理に登録していないユーザー(メールアドレス)は、契約担当者とはなりません。ユーザー管理に登録がない場合には、先に登録をしてください。

契約者情報のメールアドレス編集方法
管理画面にログイン後、[設定>契約者情報]と進み、契約者情報画面で「編集する」をクリックし、メールアドレス欄に変更したいメールアドレスを入力して「保存」ボタンをクリックしてください。

▼事前対応期日

2019年9月1日(日)まで

新しいユーザー権限について」に記載したとおり、全登録サイトのを一覧表示できるのは「契約関連ユーザー(契約担当者、サブ契約担当者)」のみです。

▼期日までに事前対応できなかった場合

管理画面改修後、契約担当者を設定いただく必要がございます。契約担当者が設定されていない場合、管理画面にログインすると、契約担当者を設定するためのポップアップが表示されます。記載されている案内に従って、契約担当者の設定をお願いいたします。
※契約担当者の設定が完了するまでの間、契約者情報の閲覧や編集、合算レポートの表示が一部制限される場合がございますのであらかじめご了承ください。

まとめ

改修のポイントは、以下です。

また、今回の改修に伴い新しいユーザー権限が追加されます。事前対応が必要になる場合もございますので「【重要】事前対応のお願い<2019年9月1日(日)まで>」をご確認のうえ、必ずご対応をお願いいたします。

新管理画面の使い方については、改修後にメールや管理画面上で案内をいたします(2019年9月上旬予定)。管理画面改修により、実績を確認する手間を軽減し運用しやすくなりますので、引き続きバリューコマース アフィリエイトをご利用いただけますと幸いです。

 

※2019年7月19日(金)時点の情報です。まだ改修前のため、改修後の内容は管理画面に反映されていません。
※本記事内の画像について、一部内容が変更となる場合がございます。

管理画面の大幅改修に関する注意事項

・アフィリエイトサイト向け管理画面の大幅改修は2019年9月上旬に実施する予定です。改修時期については前後する可能性がございますのであらかじめご了承ください。
・改修後にログインできなくなった場合には、Cookieおよびキャッシュを削除したうえでログインをお試しください。
【参考】管理画面にログインできません
・改修後には、複数の契約者にまたがるユーザー登録をしている場合、管理画面右上のプルダウンで契約者名を選択すると画面が切り替わり、契約者に紐づくサイトの合算レポートを表示します。詳細は、改修後の管理画面でご確認ください。
【例】代理店の◯◯さんが、契約者Aの2サイトと契約者Bの3サイトの運用をしている場合には、管理画面右上のプルダウンで「契約者A」「契約者B」のどちらかを選択することができます。「契約者A」を選択すると、「契約者A」に紐づく2サイト分の合算レポートが表示されます。