バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2019年下期

「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード2019 下期」についてたくさんのご応募ありがとうございました!厳正な選考の結果、受賞された全16サイトをご紹介いたします。

月桂樹

総合賞

月桂樹

2019年7月~2019年11月で部門を問わず承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

総合賞1位のメダル

サイトカテゴリー

IT関連

LINEモバイル専科

受賞者コメント

このたびは総合賞1位をいただき、誠にありがとうございます! 初めて作ったサイトがここまで成長できたことを大変嬉しく思います。まだまだ改善の余地があるサイトですので、これからもみなさんの役に立てるよう、更新を続けていきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

ユーザーが記事を読み進められ、理解しやすくなる工夫を盛り込むようにしています。表情豊かなキャラクター画像、くだけた表現にした吹き出し、動くマーカーラインなど、読んでいてワクワクするような要素をうるさくならないように盛り込んでいます。

スタッフコメント

可愛らしい女の子のキャラクターがわかりやすく商品の説明をしており、SIMにくわしくない人も読みやすい内容になっています。新規の訪問者だけでなく、既存の訪問者にも寄り添ったコンテンツが充実している点も良いと思いました。

総合賞2位のメダル

サイトカテゴリー

家電・カメラ・AV機器

マクリン

受賞者コメント

価値の高い賞をいただけて、会社員ブロガーとして大変光栄に感じています。当初は月5万円を目指して作ったブログですが、第三者から評価いただけるメディアになっていたことに、自分ごとながら驚いています。もともとは物販アフィエイトに偏った収益体系であり、それをいかに分散するかという観点で、御社とご担当者のお力添えはとても大きいものでした。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

サイト作成で工夫していること

各カテゴリーにしっかり記事を入れ、カテゴリー内で回遊しても満足いただけるメディアにすることが大事と考えています。記事についてはユニーク性向上のために、他のブログを読まないようにし、自分の文章のオリジナル性を意識しています。また、一次情報を重視し、ほぼ全記事において実際に使った内容や感想で構成し、レビューブログとしての存在価値を上げることを心がけています。

スタッフコメント

ガジェットのような長期的な使用が見込まれる商品について、1つ1つ丁寧にレビューをされており、説得力を感じました。また、読者にとってお買い物を助けてくれるコンテンツも充実しており、その点もしっかりとリピーターを確保できている要因になっていると感じました。

総合賞3位のメダル

サイトカテゴリー

本・雑誌・コミック

めがねっと

受賞者コメント

このたびはこのような賞をいただき、ありがとうございます。受賞できたのはご担当者のお力も大きいです。この場を借りてお礼を申し上げます。自分の好きなことを書いているブログがこのような形で評価され、大変嬉しいです。今後も楽しみながら情報発信していければいいなと思っています。ありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

コンテンツ作成では、できるだけ差別化するように心がけています。VODや漫画関連だと似たようなサイトがたくさんあり、差別化が難しいですが、オリジナルキャラクターのイラストを使用したり、調べただけではわからないような情報をプラスし、それらを邪魔にならないように入れるようにしています。あとは、Twitterと連携して同じような趣味の方と交流しつつ、情報収集しています。

スタッフコメント

カテゴリーごとにコンテンツがわかれているため、読者にとってサイト内検索をおこないやすい構成になっています。オリジナルキャラクターが吹き出しでコメントしてくれるので読みやすく、他のアフィリエイターにとっても参考になるサイトです。

月桂樹

成長賞

月桂樹

2018年7月~2018年11月と2019年7月~2019年11月を比較し、承認報酬額の伸びが高いサイトを表彰しました。※同一カテゴリの広告主を掲載し続けていることが条件です。

成長賞1位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

コトハハとりっぷ

受賞者コメント

‪このたびは素晴らしい賞をいただきありがとうございます! 右も左もわからぬまま運営をはじめ、試行錯誤しながらサイトを作り上げている最中での「成長賞」受賞に、この上ない喜びを感じております。今回の受賞を励みに、読者さまにとって便利で役に立つサイトになるよう、さらなる成長を遂げたいと思います!

サイト作成で工夫していること

‪読者さまが「やりたい!」「行きたい!」と思えることが大事だと考えています。シンママである私にできないことの掲載をおこなわず、読者さまにとって実践可能な有益情報をお届けできるよう心がけています。また、記事作成では疑問を解決する記事であるとともに、”読み物”として最後までサラリと読める記事を目指し、何度も読み直し書き直しています。

スタッフコメント

優待サービス特有のシーズンに合わせたレジャースポットのレビューだけでなく、直近の休館日まで記載がされており、読者にとって必要な情報を丁寧に書かれているところが素晴らしいと感じました。

成長賞2位のメダル

サイトカテゴリー

生活全般

ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

受賞者コメント

‪このような賞に選んでいただき、とても驚くとともに光栄です。去年1年はなかなか伸びずに苦戦しておりましたが、続けることで今年の伸びにつながったと実感しております。来年はより一層高みを目指して、成長していきたいと思います。本当にありがとうございます。

サイト作成で工夫していること

‪子育ては正解のないものなので、子育てに悩むママやパパが一つの参考として当ブログをみていただければと思い、日々作成しています。レビューなどは写真などを沢山用いながら分かりやすい説明を意識しています。本当に良かったと思うもの、おすすめしたいと思うものを紹介するよう心がけています。

スタッフコメント

主婦の方にとっての必見な情報が勢揃いしており、見どころ満点のサイトになっています。コンテンツ内に関連した商品のバナー掲載や、SNSを活用した集客など、読者の関心を集める工夫も素晴らしいと思いました。

成長賞3位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

さつろぐ~ジョニーさんの札幌ブログ

受賞者コメント

まさか受賞できると思っていなかったので嬉しいです。正直まだまだ改善点だらけのブログなので、手間を惜しまず今後も更新していきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

「事前にこの記事を読んでおいて良かった」と言ってもらえるブログを目指しているので、情報の正確さや写真などに特にこだわって執筆しています。地域ブログは収益化が難しいと言われていますが、実はちょっと発想を変えるだけでブログ読者にピッタリの案件はたくさんあります。そのような広告を見つけ貼り替える手間を惜しまないことが、収益アップにつながっているかなと思います。

スタッフコメント

地域別にカテゴリーをわけているところがわかりやすく、北海道の魅力が詳細に書かれています。北海道の人気スポット情報が網羅できるほどの情報量です。ターゲット選定からしっかり構築されている点も素晴らしかったです。

月桂樹

新人賞

月桂樹

2019年7月~2019年11月に登録されたサイトが対象として、成長が著しいサイトを表彰しました。

新人賞1位のメダル

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

ゲームチュ

受賞者コメント

ビックリしましたがとても嬉しいです! 大学の講義や課題とアルバイトの合間を縫って続けてきてよかったと思いました。サイト運営歴1年未満とまだまだ未熟で至らぬ点も多いですが、これからも頑張っていこうと思います!

サイト作成で工夫していること

積極的に画像やGIF動画を使いながら分かりやすい紹介を心掛け、商品についてくわしくない方にもわかるように、難しい用語などの解説もおこなうようにしています。また、商品の紹介では、「◯◯を重視するならこれ」「△△を重視するならあれ」というように、各個人に合った商品を紹介することを心がけています。

スタッフコメント

さまざまな最新ゲーム周辺機器情報が、取扱説明書以上にわかるくらい細かくレビューされています。ゲーム機本体のことだけでなく、そのほかの周辺機器に関する商材について豊富な知識をもとに、利用者目線での記事作成や幅広いキーワードでの集客をおこなう工夫が感じられました。

新人賞2位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

ねっくむこ

受賞者コメント

このたびは新人賞を表彰していただき、誠にありがとうございます。ウェブ知識がゼロの状態から開始して約9ヶ月間、気持ちが折れてしまうことも度々ありましたが、「諦めずに続けて良かった!」とただただ感動するばかりです。今後も立ち止まらず走り続け、日本一の韓国情報ブログに育てていきます。本当に素晴らしい賞をありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

コンテンツ作成で工夫している点は「読者の方がなにを求めているのか?」を徹底的にリサーチし、自分の体験談を盛り込みつつ、求めている物以上の価値を提供することです。また、アフィリエイト商材を紹介する際は、嘘偽りのない自分の言葉で正直な感想を伝え、読者の方からの信頼を築くことに重きを置いています。

スタッフコメント

韓国での人気商品の紹介や都市別観光スポットだけではなく、ホテルで役立つ韓国語のフレーズなど、現地にいったら役立つだろうな、という点もカバーされていました。留学のご経験を活かして、文化や習慣などの紹介もされており、勉強になるサイトです。

新人賞3位のメダル

サイトカテゴリー

スポーツ

たかっぺのルアーフィッシングweblog

受賞者コメント

新人賞3位に選んでいただいてありがとうございます。ブログの運営を始めてからまだまだ短く、本当にこれでいいのかなどの不安でいっぱいでしたが、この賞をいただいてすごく励みになります。まだまだ未熟な管理人ですが、今後もいろいろ勉強してブログ運営に励んでいきます。

サイト作成で工夫していること

ただ釣り具を紹介するだけでなく、どの季節にどのような場所でどのようにおこなうのかを盛り込んで作成しています。また、擬音やその場の言い回しが多く表現が難しい部分が釣りにはありますが、専門用語をなるべく使わず写真を多く使い、釣りがはじめての方でもわかりやすいように記述することを心掛けています。

スタッフコメント

大好きな釣りについて、実際に撮影された写真をたくさん使い、補足が必要な箇所には画像の編集をしたりと、初心者でも読みやすくなるような工夫がされていました。魚の種類別にカテゴリーがわかれている点も読みごたえがあります。

新人賞4位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

マイングリッシュ

受賞者コメント

新人賞に選出していただき、ありがとうございます! 11月に始めたばかりで、わからない事だらけの日々…まさか、受賞できるとは夢にも思っていませんでした。とても驚きました! これからも継続し、さらにもっとパワーアップできるように頑張ります!

サイト作成で工夫していること

基本ですが、SEO対策でキーワード選定し、内部リンクを貼って読者の方が回遊しやすく、またクローラビリティ向上を意識した構造で作成しています。記事の内容については、自分の経験に基づいて記事を書くことで説得力があって読者の方が共感できるような内容を心がけています。

スタッフコメント

ご自身の英語経験をフルに活かし、英語になれていない人にもわかりやすい作りになっていると感じました。まだはじめたばかりのころかと思いますが、今後もご自身の経験を活かし、読者の方が共感できるようなサイト作成を頑張っていただきたいです。

新人賞5位のメダル

サイトカテゴリー

ベビー・キッズ・マタニティ

happyblog

受賞者コメント

このたびは素敵な賞を受賞させていただき、ありがとうございます。まさか私のブログが選ばれるとは思っておらず、連絡を受けてびっくりしました。はじめてのアフィリエイトで試行錯誤の日々ですが、書き続けていて良かったと心から思います。今後もみなさまに役立つ情報を発信できるように頑張っていきます!

サイト作成で工夫していること

SEO対策を考えたタイトルを作成し、ブログの雰囲気を壊さないような広告の配置をおこなっています。写真を所々に挟んで優しい言葉を使うなど、見やすい工夫を心がけています。また、実体験をもとに記事を書くことをもっとも大事にし、子育て中にどんな情報が欲しいのか?自分の経験の中で伝えられるものは何か?子育ての押し付けにならない言葉はどんな言葉か?を考えて書いています。ブログを読みに来ていただくことで、少しでも子育てが楽しくなればと思っています。

スタッフコメント

読者にとって必要な情報を、自身の経験をもとに記載しているため、イメージがしやすく親近感が沸きました。広告配置や文章など工夫されている点も多く、大変読みやすかったです。これからも子育て中の方に役立つ記事、期待しております。

月桂樹

特別賞

月桂樹

今後の成長が期待できるサイトを表彰しました。また、トップアフィリエイターの「ひつじさん」にSEO指南としてサイト診断をしていただきました。

サイトカテゴリー
TV番組・映画・アニメ
ペガローブログ
サイトカテゴリー
クレジットカード
おかんの節約クレカ
サイトカテゴリー
教育・資格
ひげエンジニアのブログ
サイトカテゴリー
生活全般
コニナブログ
サイトカテゴリー
TV番組・映画・アニメ
本豆が「移住」に憧れるブログ | 40才からの心・体・お金」

審査基準

「各賞ごとの対象条件」と「審査基準」をもとに厳正な審査を行いました。

  • バリューコマース アフィリエイトの広告が掲載されている。
  • 工夫して広告の掲載をしている。
  • 写真・画像をわかりやすく使用している。
  • サイトやブログのテーマが明確になっている。
  • 独自性や個性のあるサイトになっている。
  • 読み手にとって有益な情報を掲載している。
  • 応募の際、アピールポイントや、サイト運営で意識していることを記載している。

過去に開催したメディアアワードの結果発表

アフィリエイトサイトをはじめたばかりの方へ

バリューコマース アフィリエイトは、アフィリエイトのやり方についての解説をおこなっています。ぜひこちらもご参考にしてください。

お問い合わせお問い合わせはこちらメディアアワードに関しましてご不明な点など、
上記メールにてお問い合わせください。
バリューコマース アフィリエイト トップページ