メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、被リンク獲得方法と検索上位表示について、「ひげエンジニアのブログ」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019下期 結果発表ページはこちら

こんにちは! ご相談いただきありがとうございます。

被リンク獲得の方法について思案されているということですね。ひげエンジニアさんのおっしゃるように「独自性があり、参照URLとなりやすい記事にすることが一番被リンクを得やすい」という認識はひとつの考えとして正しいと思います。

たとえば、プログラミングのような専門的な内容になってくると、1次情報の参照元へ敬意を評してリンクされることは非常に多いですね。

ただ、すべてのジャンルがその方法で被リンクを多数集めることができるのかといえば、やはりそういうわけでもありませんよね。では、どうやって被リンクを獲得するのか? についてお話しさせていただきましょう。

【相談内容1】「被リンク獲得の方法」について

まず被リンクのもらいかたの種類を僕なりに整理しました。(※すべてイメージに基づく造語で、かなりざっくりとしたカテゴライズです。)

  1. 参照リンク(他ブログからの言及)
  2. ソーシャルリンク(SNSでの言及)
  3. 公式リンク(サービス開発、書籍出版などによるリンク)
  4. 取材リンク(権威によって獲得するリンク)
  5. 自演リンク(ガイドライン違反となる有料リンク)

自分なりに、こういったカテゴライズで被リンクを考えています。

ご相談にあったように1の被リンク(参照元への敬意を表すリンク)が得にくいジャンルであるとすれば、2・3・4を積極的に狙っていく必要があるということですね。

これらについてそれぞれ簡単に解説をおいておきます。

ソーシャルリンク(SNSでの言及)

最近の被リンク施策において手軽かつ有効なのは、やはりソーシャルリンクの獲得です。

多数のアカウントから言及されているブログまたは言及の多い記事は、SEOにおいても有利になる傾向があります。被リンク施策と集客との二本立てができるので、できるだけやったほうがいい戦略の1つではあります。

企業メディアも簡単に真似することが難しい領域なので、ぜひ取り組みたいところではあるかもしれません。

公式リンク(サービス開発、書籍出版などによるリンク)

自分がサービス提供者側になれば、いろんなメディアからリンクをもらえるチャンスがあります。

たとえば、僕はWordPressテーマ「JIN」を作成していますが、この公式ページにはたくさんの紹介リンクが集まっています。このようにして自分の商品があれば、それに基づいて自然にリンクをもらうことも可能ということですね。

また、書籍出版なども有効な手立てです。話題書であるほど色々なメディアで著者について取り上げられますし、著書での権威を元に取材を受けたりすることも視野に入れられます。

これらの試作をどこまでやるかはさておき、そういった選択肢もあることを頭に入れておいていただければと。

取材リンク(権威によって獲得するリンク)

SNSでの影響力、業界での権威性などがあれば、大手メディアや広告主からの取材(もしくは業務提携やコラボなど)を獲得してくるのも選択肢の1つだと思います。

アプローチしたいマーケットで影響力を持っている個人とコラボできることは企業側にとって大きなメリットがありますし、個人にとっても取材などでブログを紹介してもらえるメリットがあります。

お互いにメリットを受けながら仕事ができるので、こういった取材は快く引き受けてもらえる場合も多いですね。ただ、以下のような条件のいずれかを満たせた場合において引き受けてもらえることが多いです。

・SNSでの影響力がある
・売上実績がある
・書籍を出版している
・営業力がある
・コネクションを持っている

など、メディア運営に必要なスキル以外もかなり求められてきます。

「旅行ジャンルといえばこの人」「英会話といえばこの人」というくらいの権威性を付けていくのがベストにはなりますが、成熟した場所の権威の座を奪っていくのは容易ではないので、トレンドやニッチに目をつけて権威化していくのがいいかもいしれません。

そういった総合力が求められているのが2020年のSEOということでもあるかもしれません。

【相談内容2】「ブログの独自性の出し方」について

英会話や旅行といったジャンルにおける独自性の出し方についてお悩みのようですが、稼ぐという視点においては「海外移住」といった話題を視野に入れて書いていってもいいのではないでしょうか?

長期的なトレンドとも重なっているので、テーマ的にはニーズが大きくて稼ぎやすいと思います。たとえば、最近だとタイやマレーシアといったアジア圏への移住が人気ですし、そういった移住を検討している層にアプローチをかけてみるのはいかがでしょう?

また、海外移住なら「英会話」も必要不可欠になりますので、成約率の高いユーザーの獲得を見込めますよね。逆に旅行くらいではなかなか英会話まで踏ん切りがつかない人も多いのではないかなと思います。

そういったアフィリエイトの見込み客を獲得しやすいテーマに目をつけて、さらにそこで独自性を出して展開すれば月5万円は十分目指していけると思います。

【相談内容3】「被リンクなしでの検索上位表示」について

また、ご相談にあった「被リンクがなくても初心者でもSEO上位に入る方法」は一応あります。といっても方法は限られていて、

・競合のいないキーワードを狙うこと
・自分でキーワードを作ってしまうこと

基本的にはこの2つですかね。被リンクの壁を掻い潜って上位をとなると、もはやライバルがいない場所を探すのがもっとも確実な方法になりますかね。

トレンドを狙ってだれも書いていないキーワードを探したりするのは、新しいキーワードが増えやすい「ガジェット」「VOD」のようなジャンルなら非常に有効な手立てです。

もしくはソーシャルでの影響力を利用して、ブログ名やキャラクター名で指名して訪れてもらうことも1つの方法です。これは自身でブランドを作るようなものなので、ある意味では大変な方法でもあります。

逆にいえばそれくらいしかないので、一定以上ライバルがいるキーワードを狙いたい場合には、今回話させてもらった被リンク施策のいずれかは必須になってくると思います。

まとめ

今回紹介したどれもハードルが高いものに感じるかもしれませんが、被リンク獲得にはこういった努力がやはり必要になります。また、こういったリンク獲得はブログで扱っているテーマに世間的な追い風がある方が捗りやすくなります。

それらを知ったうえで「これからどういった戦略を取れば被リンク獲得が捗るコンテンツになるのか?」を考えてみてください。

また「旅行」「英会話」もしくは「海外移住」といったテーマで月5万円稼ぎたいという目標なら、SEOに頼りすぎる必要はまったくないと思います。SNSやYouTubeといった媒体からブログに流してくるという戦略も十分取れます。

世間的にどういったコンテンツが求められているのか波を感じて、ターゲットにアプローチできる媒体を選んで、そこからブログに流してみてください。ご参考にしていただけますと幸いです。