メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、雑記ブログと特化ブログ、どちらがよいのか、本豆さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019下期 結果発表ページはこちら

こんにちは! ご相談をいただきありがとうございます。記事を拝見していて、本豆さんなりにたくさん工夫されてブログ作成されているのが、すごく伝わってきます。

ただ、本豆さんもお考えのようにブログが中途半端になってしまっているというのも確かだと思うので、なにかのテーマに特化することで、これを脱したいところですよね。

いまはこれからのブログの方向性(雑記か?特化か?)についてお悩みということなので、僕なりに考えを書かせてもらいます。

【相談内容】雑記ブログか特化ブログか

「いまの雑記ブログのまま進む」か「新しく特化ブログを作る」かは、正直なところどちらでもいいかもしれません。

稼ぐうえである程度はテーマに特化したほうが、有利であることは間違いないですが、かならずしも特化ブログに作り替える必要もないということです。一応、雑記のメリットと特化のメリットをそれぞれ書いておきます。

【雑記のメリット / デメリット】
・テーマが混在していてもOKなので自由に書ける
・作者の価値感が総合的に現れ、まさにブログらしい
・話題が分散するので、情報を探すには不向きになりがち

【特化のメリット / デメリット】
・ブログタイトルなど、細部までターゲットに向けて特化できる
・テーマに特化するので情報が探しやすい
・テーマ外の話題には気軽に手を出せなくなる

特化ブログには「ターゲットに特化できる」「情報が探しやすい」といったメリットがありますが、他の話題に手を出しにくくなるというデメリットもあります。1つのテーマだけでなく、たまに他のことを書きたいなら、雑記ブログのままのほうがいいと思います。

また、いまのブログのままでもトップページさえ整理してあげれば、そのまま特化ブログのように作り替えることもできます。(大変ではありますが。)

ただ、素敵な雑記がたくさんあるなかでトップページを特化ブログ化してしまうというのももったいない気もするので、もし1つのテーマだけに突き抜けて心機一転で記事を書いていきたい場合は、特化ブログにチャレンジするのもアリかもしれません。

それぞれのメリット/デメリットを参考に、考えていただけますと幸いです。

現状の課題と改善すべき点

次にいまのブログの収益化における課題について、もう少しだけ深堀させてもおうかなと思います。個人的には以下の部分がやはり気になります。

1. 体験に基づく記事が少ない(考察は多い)
2. 発信内容が尖りきれていない
3. キュレーションサイトとの差別化ができていない

特に美容系のアフィリエイト絡みの記事は、キュレーションサイトでも書けるような尖りきらない内容が多くなっている印象を受けます。組織と真っ向勝負する土俵にたってしまうと負けてしまうので、ここを早く変えていくべきですね。

どうやって変えるのかといえば「経験」をコンテンツにして発信していくことになります。

たとえばですが、「移住」のカテゴリーに関しては本当に移住していたらもっと濃い内容の発信ができますよね。

「45歳早期退職」のような話題もトレンドに入ってくる時代なので、本豆さんのように移住を検討している人も増えてきているでしょう。

そんななか、実体験に基づいた「地方移住」のようなコンテンツがあって、移住のやり方や不安解消まで事細かに記されているブログがあれば、多くの人が読みたいと思ってくれそうですよね。

あくまでもこれは一例ですが、こんな風にして他の人では真似できないようなコンテンツ制作をしているほど安定的な収益化に繋がりやすいといえます。

【提案】目標の見直しと短期化

いまの目標である「1〜1年半後に平均月30万円」というのは、少し漠然としているように思います。

そこで提案となるのですが、もう少し期限の近い目標に修正してみてはいかがでしょうか?

たとえば「2020年6月31日までに月3万円を達成する」のような、短期間かつ小規模な目標にしてみることがおすすめです。そうやって近い未来を想定した目標にしたほうが計画の細部が見えるし、いい緊張感をもって動けますしね。

では実際に考えてみましょう。あと6カ月で3万円稼ぐ必要があるとなると、いま紹介しているメインのアフィリエイト案件を月に何件売れば達成できますか?

仮に報酬が1件3,000円の案件だとすれば月10件売れば達成されるわけですが、CVR5%を出せる記事なら200pvあれば10件は達成できる計算になりますよね。

では、どんな記事を書いて、どんなキーワードで上位表示すれば、ターゲット(商品を高確率で買ってくれる人)を月200人集めることができるでしょう?

こうやって「いつまでに」「どんな人を」「どうやって集客して」「どの案件を」「どれだけ売れば」「月◯万円稼げる」といった部分がはっきりしてくると、今後やるべきことがもっと明確になるはずです。

もう一度時間をとって、目標やプランの見直しをしてみてください。

まとめ

ではまとめをさせていただくと、いまは「移住」「美容」など書きたいことが散っていると思うので、今後はどのテーマ絞っていくいかをまず決めましょう。それが決まったら目標とプランを組み立て直して進んでみてください。

そして、ちょっと回り道になるかもしれませんが、記事ネタになるあたらしい何かに挑戦してみる時間を増やしてみることもいいと思います。主観的なコンテンツ作りに向けて経験を積むということですね。

圧倒的な主観コンテンツは大手メディアにはなかなか真似できませんし、それを利用してSNSでの影響力をつければ、集客経路を複数確保することも可能です。

なかなかハードルの高いことばかりのアドバイスになっているような気もしてしまいますが、コンテンツがあふれている時代で差別化する上では、今回お話しした視点はとても大事だと僕は考えています。

できるだけ取り入れながらブログを実践してみてください。ご相談いただきありがとうございました!