バリューコマース アフィリエイト
バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2020年下期
メインビジュアルの背景です
メインビジュアルの背景です

「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード2020 下期」について たくさんのご応募ありがとうございました! 厳正な選考の結果、受賞された全16サイトをご紹介いたします。

月桂樹

総合賞

月桂樹

2020年7月~2020年11月で承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

総合賞1位のメダル

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

パソコン・ブログガイド

受賞者コメント

総合賞1位という名誉をいただき、いまだに信じられないというのが正直な感想です。紆余曲折あり、おそらく多くの人と同じようにアルゴリズムのアップデートに苦しめられ、PVが8分の1にまで落ちたこともありましたが、なんとかあきらめずに継続できたことが自信になり、今回の受賞で「今までやってきたことは間違いじゃなかった」と、より自信がつきました。本当にありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

コンテンツ作成で気を付けていることは、「読者に分かりやすいように書く」ことです。自分にとっては当たり前でも、その記事を読む人には「当たり前」ではないかもしれないので、専門用語を並べて偉ぶらずに、かみ砕いた言葉で簡潔に書くようにしています。また、PVや報酬を上げるために「1つのジャンルを徹底的」に書くようにしています。私が思うのは、ブログやアフィリエイトは自分との戦いで、外的要因が何であれ「自分がやるべきことを愚直」にやれば必ず成果が上がると思っているので、これを徹底してやっています。

スタッフコメント

パソコンに詳しくない人でもわかりやすいように説明されているのが素晴らしいです。紹介の仕方も、画像を多く使っていたり、独自の表を作成していたり、用途別でパソコンを分けて紹介されていたり、工夫が多く見られたのがよかったです。

総合賞2位のメダル

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

ゲーミングPCログ

受賞者コメント

素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。まだまだ理想の形には程遠いですが、評価をいただけたことはうれしく思います。これからも手間を惜しまずにコツコツと努力を続けていきます。

サイト作成で工夫していること

写真を撮るのも、レビューに必要なデータを取るのも記事を書くのも全部面倒くさいと、いつも思いながら手を動かしています。楽をしたいという気持ちとどれだけ向き合えるかが、サイト運営には大切なのかもしれません。

スタッフコメント

高価格のゲーミングPCや周辺機器を安く買ってもらいたい! という気持ちが伝わる記事でした。ゲーム別でおすすめのPCを紹介しているのも、読み手にとって有益な情報を用意するという意味で素晴らしいと感じました。

総合賞3位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

宮古島移住だより

受賞者コメント

この度は、素晴らしい賞をいただきありがとうございます。全くの素人がブログ運営を始めて2年、成長賞狙いでの応募でしたが、総合賞3位に手が届き、とても嬉しく思います。完全独学で、TwitterなどのSNS運用一切なし。SEO一本という、時代の流れに逆行するようなブログですが、今後も成果を伸ばせるようコツコツ努力します。

サイト作成で工夫していること

読者ファーストをもっとも意識しています。「移住」がメインテーマの当ブログ。沖縄移住5年の経験を活かし、移住生活のリアルを、いいことも悪いことも偽りなく発信しています。アフィリエイトリンクがない記事にも力を入れることで、ブログ全体の信頼度を上げ、成約につなげています。

スタッフコメント

いま注目度の高い移住の、メリットだけではなく、デメリットもきちんと書く、「事実」を伝える素晴らしい記事を作られていると感じました。カテゴリー分けも工夫されており、読者が読みたい情報がまとまっている点も、非常によかったです。

月桂樹

成長賞

月桂樹

2019年7月〜11月と2020年7月〜11月を比較し、承認報酬額の伸びが高いサイトを表彰しました。
※同一カテゴリーの広告主を掲載し続けていることが条件です。

成長賞1位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

糸島観光おすすめブログ

受賞者コメント

「泣きました。」過去のメディアアワードを見ながら「これは一部の人が受賞出来るんだろうな」って憧れてました。いま自分がその立場になれて感激です。応募して本当によかった。

サイト作成で工夫していること

トレンドです。毎日少しでもいろいろなサイトをチェックし、最新の情報を載せるようにしました。

スタッフコメント

観光地を絞った紹介サイトは運営が難しい点もありますが、わかりやすいデザインとカテゴライズで見事に実現されていました。需要の高い、「インスタ映え」のスポットも紹介されていたのが、集客面で効果的だと感じました。

成長賞2位のメダル

サイトカテゴリー

ベビー・キッズ・マタニティ

子どもが寝たら何しよう?

受賞者コメント

素晴らしい賞をいただく事になり、大変驚いています。ありがとうございます! 今後も成長し続けるために、勉強していきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

情報が整理されていて分かりやすい事と、SNSから記事を知ってくださる方も多いので、個人の主観を出す事を意識しています。自分がよいと思ったものや、これを選べばまず外さない、そういった商材を強く推し、自分では選ばなかった商材は、こういう人には合う、というようにバランスをとって紹介しています。

スタッフコメント

親世代ならではの、ご自身の意見や感想がしっかりと反映されていた記事で素晴らしいと思います。サイトデザインもシンプルで読みやすい作りになっており、読者の購買意欲の邪魔にならない点もよいと思います。

成長賞3位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

Possibilty.Labo

受賞者コメント

この度は、素晴らしい賞をいただき、大変光栄に感じております。サイト運営をはじめたばかりの1年前は、ほかのサイトのレベルの高さに圧倒する日々でした。今回の受賞は、少しでも目標としていたサイトに近づけたような気がして嬉しいです。今後、ライターとしてもさらに成長できるよう挑戦を続けていきたいと思います!

サイト作成で工夫していること

キャンプ用品記事のほかにも、キャンプ場の紹介記事を増やしたり、Twitterでの発信に力を入れたりすることで、キャンプを楽しんでいる方に、サイトに多く訪れてもらえるように意識しています。実際に訪れたキャンプ場の風景や愛用中のキャンプギア写真を掲載し、よりリアルにキャンプギアの使用イメージが、膨らむような記事づくりを心がけています。

スタッフコメント

写真が前面に出ているおしゃれなレイアウトが印象的でした。おすすめのキャンプ用品の紹介はもちろん、実際に体験されたキャンプの様子も書かれていたので、キャンプをしたことがない人でも、行きたくなる記事が多いのもよかったです。

月桂樹

新人賞

月桂樹

2020年7月~2020年11月に新規登録されたサイトが対象。
承認報酬額が優秀なサイトもしくは今後、承認報酬額が伸びる可能性があるサイトを表彰しました。

有名アフィリエイターひつじさんによるサイト診断結果も公開しております。

新人賞1位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

宅配れいとう弁当.com|冷凍弁当宅配おすすめランキング

受賞者コメント

この度は、新人賞にお選びいただき、誠にありがとうございます。貴社のメディアアワードへの応募を目標として、サイト作成に励んでおりましたので大変光栄に思います。これまで一人手探りでアフィリエイト事業を続けていましたので、今回の賞をいただき、とても自信と意欲につながりました。この貴重な経験を糧に、これからも事業に取り組みたいと思います。

サイト作成で工夫していること

基本的なSEO対策と競合サイトとの差別化は常に意識しています。記事を書くことはあまり得意ではないので、情報をつめ込んだだけの長文記事にならないように情報を整理し、競合サイトには用いられていない方法で、伝えられるように取り組んでいます。その方法として基本的なプログラミングの知識を学び、コンテンツ作成に活かしております。

スタッフコメント

最近需要が高まっている宅配弁当を、写真やパラメーターで分かりやすく紹介されていました。工夫されていることにもあるように、情報が整理されていて、多くのアフィリエイトサイトの参考になる作りになっていると感じます。

新人賞2位のメダル

サイトカテゴリー

懸賞・お小遣い

ぽい得サーチ

受賞者コメント

まさか受賞できるとは思っていなかったのでびっくりです。受賞ページはGo To Eat対象店舗の検索という短命のページでしたが、大変嬉しく励みになりました。今後も新しい試みをしながらがんばっていきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

当サイトは自分自身が使ってこういう機能があったらいいな! と思うことをツールにして公開しています。利用者目線に立って、より便利になることを意識して、少しでも利用者が増えることと、再訪してもらえるよう心掛けながら、収益につなげられる箇所がないかを考えています。

スタッフコメント

ポイントサイトの分かりやすい説明や、最新のキャンペーン情報など、読者ファーストな作りが素晴らしかったです。「お得」が前面に出ていて、ポイントサイトごとの特徴が細かに書かれているので、実際にポイントサイトを利用したくなるような記事でした。

新人賞3位のメダル

サイトカテゴリー

地域情報

富山で子どもと遊び場体験ブログコトコトとやま

受賞者コメント

「メールの宛名、間違ってない…?」受賞の連絡をいただいて、宛名と文面を3回ほど見直しました。新人賞に選んでくださり、ありがとうございます! 私のブログは、ママ向け子連れお出かけ情報を中心に扱っているので、コロナ騒ぎ再燃でアクセス数が激減…。やる気が大暴落していた矢先の受賞連絡だったので嬉しかったです!

サイト作成で工夫していること

コンテンツをつくるときは、子連れママが出かける際、不安に思うことを想像して、徹底的に答えるようにしています。商品・サービス紹介記事では感想だけでなく、申し込み方法をわかりやすく記載するようにしています。具体的に方法を見せることで、「これならできそう!」とイメージさせ、成約に繋げたいと考えています。

スタッフコメント

写真が多く、見やすい記事構成と、豊富なカテゴリーで分かりやすいデザインが素晴らしいです。読者に分かりやすい情報を提供し、この記事を読むであろう親世代に寄り添った記事設計をされている点もよいと感じました。

新人賞4位のメダル

サイトカテゴリー

アパレル・アクセサリー・ファッション雑貨

サイトカテゴリー:アパレル・アクセサリー・ファッション雑貨

おさいフル

受賞者コメント

大変素敵な賞を頂戴し、ただただ驚いております。そして大変光栄です。地道で孤独な作業の中、今後さらに上の賞、そして報酬アップを目指してがんばっていこうという力になりました。この度は本当にありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

わかりやすい記事を書くことと、ほかのサイトに載っていない自分だけの情報をお伝えすることを心がけています。そのためにオリジナル写真を多く載せたり、1回文章で書いたことを表やリストにしてまとめたりしています。

スタッフコメント

お財布というジャンルに絞って、レビューや知識を読者に解説されているところにオリジナリティを感じました。シンプルなデザインや、写真主体の記事は、商品購入を考えるうえで参考になりやすいので、そういった点も素晴らしいと思います。

新人賞5位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

きまぐれ受験と余暇のTIPS

受賞者コメント

このような賞をいただけて、とても嬉しいです。旅系ブログは苦戦する年でしたが、高級ホテルのステイケーションを中心とした宿泊記で、PVを少しずつ伸ばしていけてよかったです。今後も鮮度のいい情報を正確に届けられるよう、がんばります。

サイト作成で工夫していること

自分が「知りたい!」と思う情報をしっかり載せることを意識しています。また、報酬を上げるために、単価の高い高級ホテルを中心としたレポートを書いています。

スタッフコメント

GoToキャンペーンで需要の高まった時期に、高級ホテルでの宿泊について料金明細と体験談を上手く交えながら紹介されていて、素晴らしいです。受験の情報についても、需要が高いので、豊富な知識をもとに、これからも頑張っていただきたいです。

月桂樹

テクニカル賞

月桂樹

2020年7月~11月にバリューコマース アフィリエイトの機能
(『MyLink』,『MyLinkBox』,『LinkSwitch』)経由での承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

2020年7月~11月にバリューコマース アフィリエイトの機能(『MyLink』,『MyLinkBox』,『LinkSwitch』)経由での承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

サイトカテゴリー

家電・カメラ・AV機器

ポイント・マイルの逸般人

受賞者コメント

この度は、テクニカル賞を受賞させていただき、誠にありがとうございました。日々の努力の積み重ねがこの様に評価いただけたと思うと感無量です。思考錯誤の繰り返しですが、今回の受賞を励みに、みなさまにとって、さらに分かりやすく役立つ情報をご提供できるよう、がんばりたいと思います。

サイト作成で工夫していること

いま話題の情報をいち早く入手し、実際に試し、各種注意ポイントを抑えた形で「読みやすく、分かりやすく、自分ならではのエッセンス」を加えられるようなページ制作を心がけています。またアフィリエイトタグの埋め込みには、効率化の為に『LinkSwitch』機能を利用している点も工夫している箇所であり、大変助かっております。

スタッフコメント

『LinkSwitch』の活用媒体として選出させていただきました。お得なポイント情報やキャンペーンについて、読者に寄り添い、シンプルに記事を書かれている点を評価させていただきました。サイトそのものも、見やすく工夫されていたのが素晴らしかったです。

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

民泊・ホテルテックメディアAirstair

受賞者コメント

この度は、素晴らしい賞をいただき誠にありがとうございます。このような客観的な賞をいただいたのは初めてなので、非常にうれしいです。旅行業界のメディアであるため、今年は大変な年でしたが、読んでくれるお客様のために引き続きがんばって更新していきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

今年は、人々のニーズがその時々によって大きく変わる年でした。刻一刻と移り変わる人々のニーズに合致したコンテンツの提供を最速でおこなうことを、第一に心がけることで、アクセス数は過去最高を更新することができました。

スタッフコメント

『MyLink』の活用媒体として選出させていただきました。旅行ジャンルということもあり、わくわくするような洗練されたデザインが印象的でした。コラムやシステムの説明だけでなく、常に最新のニュースに関する記事を書かれているのが、収益につながったと感じました。

サイトカテゴリー

ソフトウェア

オフィスハック

受賞者コメント

前回の成長賞に続きまして、今回はテクニカル賞に選出いただき誠にありがとうございます。このように受賞いただくことによってブログ更新への糧となりますので、大変意味のあるものだと思います。次回も賞をいただけるよう、精進してまいります。

サイト作成で工夫していること

各モールのキャンペーン情報を併せて訴求するようにしております。その結果、別のクリックの機会を生むことができ、ページあたりのCTRは導入前と比較して伸長いたしました。

スタッフコメント

こちらも『MyLink』の活用媒体としての選出です。工夫されたことにもあるように、モールごとのキャンペーンが記載されているため、購入意欲がわくような仕組みになっており、他にはない独自の工夫で素晴らしいです。

月桂樹

トレジャー賞

月桂樹

2020年7月~11月に新着広告主経由での承認報酬額が高いサイトを表彰しました。

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

おとな開運女子部

受賞者コメント

2020年5月にブログを開始してから、すぐにブログの難しさを思い知らされ、もう辞めたいと何度も思いました。しかしブログを通して知り合った素敵な仲間、親身になって教えてくれた方、家族、ご担当者さま、広告主さまとの出会いのおかげで、毎回壁を乗り越えてここまで継続することができました。本当にありがとうございました!

サイト作成で工夫していること

テレビ、雑誌、インターネット、案件など必ず1日1回は目を通す時間を設けていて、常に情報をアップデートしながら記事作成しています。記事作成に関しては、一次情報をできるだけ入れるようにして、違う切り口から商品を紹介することを心がけています。今後はSNSにも力を入れていきたいと思います。

スタッフコメント

今回、見事に短期間で新着広告主での実績を上げていただきましたため、トレジャー賞での選出となりました。新規の案件という競合の少ない案件を掲載したスピード感と、新規かつ、需要の高い案件に取り掛かる察知力も非常に素晴らしい点でした。

サイトカテゴリー

地域情報

きらり大分

受賞者コメント

受賞のメールをいただいた時には、正直言ってビックリしました。「わたしのサイトが、このような賞をいただいていいのだろうか? 何かの間違いではないのか? よくある詐欺メールじゃないのか?」と色々と考えてしまいました。しかし、この受賞の感想を書かせていただくうちに「本当なんだぁ!」と嬉しく喜びがこみ上げてきました。本当にありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

私のブログで、大分県のことを好きになってもらおうという思いで運営しています。その時に注意していることが、売る記事と売らない記事を3:7ぐらいの比率にしています。また、記事の内容で気を付けていることは、おすすめポイントだけではなく、残念なポイントも正直に書くようにしていることです。

スタッフコメント

あまり情報の多くない新規案件をいち早くご紹介いただき成約に結び付けたという点で、選出させていただきました。大分を好きになってもらいたい気持ちから、売らない記事の比率を多くしているという、読者に寄り添った記事作りが今回の結果につながっていると思います。

次回の開催は2021年4月を予定しております。
メディアアワードへの参加はバリューコマース アフィリエイトへの会員登録が必須となりますので、
この機会にバリューコマース アフィリエイトへの会員登録をし、応募の準備をしましょう。

審査基準

「各賞ごとの対象条件」と「審査基準」をもとに厳正な審査を行います。

  • バリューコマース アフィリエイトの広告が掲載されている
  • 工夫して広告の掲載をしている
  • 写真・画像をわかりやすく使用している
  • サイトやブログのテーマが明確になっている
  • 独自性や個性のあるサイトになっている
  • 読み手にとって有益な情報を掲載している
  • 応募の際、アピールポイントや、サイト運営で意識していることを掲載している

過去に開催したメディアアワードの結果発表

アフィリエイトサイトをはじめたばかりの方へ

アフィリエイト初心者の方々へサイト作成に役立つ情報をご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしてください。

ステップアップガイド
ステップアップガイド
5万円稼ぐまでに必要なこと アフィリエイトの基礎知識 サイトの作り方
稼ぐためのサイトデザイン 売れる記事の書き方 サイトの収益化

次回の開催は2021年4月を予定しております。
メディアアワードへの参加はバリューコマース アフィリエイトへの会員登録が必須となりますので、
この機会にバリューコマース アフィリエイトへの会員登録をし、応募の準備をしましょう。

お問い合わせお問い合わせは こちら キャンペーンへのご応募に関しましてご不明な点など、
上記メールにてお問い合わせください。
バリューコマース アフィリエイト トップページ