バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2019年下期

「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード2020 上期」についてたくさんのご応募ありがとうございました!厳正な選考の結果、受賞された全15サイトをご紹介いたします。

月桂樹

総合賞

月桂樹

2020年1月~2020年5月で部門を問わず承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

総合賞1位のメダル

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

ウインタブ

受賞者コメント

サイト開設から6年、地道に活動してまいりましたが、今般このような栄誉をいただき、たいへん驚いております。日頃からサイト運営にご協力いただいているバリューコマースのご担当者さまをはじめ、これまで活動を支えてくださった関係諸氏に深く感謝いたします。ありがとうございました。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

情報サイトとして、「新しく、有益な」情報を「わかりやすく」まとめ、読者に提供することを目標にコンテンツを作成しております。どうすれば読みやすくなるのか、ということについて試行錯誤し続けることがアクセスアップの近道であり、アフィリエイト報酬の増加にもつながるものと考えています。

スタッフコメント

商品価格の高いパソコンや周辺機器を1つ1つ丁寧に紹介し、成約に結び付けているところが素晴らしいです。セール情報などを合わせて紹介し、より高い成約率を生み出す工夫がされている点もアフィリエイトサイトとしてお手本にしたい作りになっています。

総合賞2位のメダル

サイトカテゴリー

学生・学校・留学

Tsuzuki Blog

受賞者コメント

この度は、素晴らしい賞をいただけて大変光栄に感じています。Tsuzuki Blogをはじめた頃は、このような賞をいただけると思ってもみませんでしたが、客観的な評価をいただけたことを大変嬉しく思っております。これからもユーザーに寄り添ったコンテンツ制作を続けていきます。本当にありがとうございました。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

ユーザー視点に立つことと、独自性の高いコンテンツを意識しています。前者は、ターゲットを過去の自分に絞ることで、ユーザーがリアルに知りたい情報を分かりやすく伝えられるよう工夫しました。また、後者は、自分の実体験を織り交ぜることで競合との差別化を狙っています。サイト運営で迷ったときは、いつも読者視点で意思決定をしていました。

スタッフコメント

コンテンツの内容はもちろんですが、統一されたカテゴライズや見やすいデザインなど、さまざまな工夫が施されているのが伝わります。読者視点でのコンテンツ作成においても、こだわりを持って運用している点も素晴らしいです。

総合賞3位のメダル

サイトカテゴリー

美容・エステ・コスメ

コスメBOXラボ

受賞者コメント

はじめて作った特化ブログなので評価していただけて本当に嬉しく思っています。バリューコマースさまからご提案いただいてから成果報酬もアクセスも認知度もぐんぐん伸びていったので、これもひとえに担当者さまのお力添えのおかげだと感じています。ありがとうございます!

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

美容ジャンルなので「写真」や「デザイン」などの雰囲気作りに加え、安全性を担保する「エビデンス」を重視しています。個人ブログでもう一つ頭を抜けるためには、商品やジャンルの勉強が大事だと思うので「個人的な知り合いの中では一番詳しい」を目指して情報収集と勉強に励んでいます。

スタッフコメント

今注目度の高い、サブスクリプションのコスメサービスをいち早くアフィリエイト運用につなげた点が素晴らしいです。工夫されている点にもあるように、コスメ商材の運用には、写真や知識が重要なポイントですのでこれからも頑張っていただきたいです。

月桂樹

成長賞

月桂樹

2019年1月~5月と2020年1月~5月を比較し、承認報酬額の伸びが高いサイトを表彰しました。※同一カテゴリの広告主を掲載し続けていることが条件です。

成長賞1位のメダル

サイトカテゴリー

ソフトウェア

オフィスハック

受賞者コメント

‪成長賞という素晴らしい賞に選んでいただき光栄でございます。まずは一つ歩を進めたので、次は総合賞にランクインできるように邁進していこうと思います。そのためにはWebサイトの改善を怠らないように心がけたいと思います。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

‪物を売っているアフィリエイトサイトではなくメインは情報サイトのため、その情報に一番相性の良い商品をユーザーに提供できるかを心がけています。CVエリアでは、気の遠くなるようなABテストやヒートマップテストを何十回もおこなっており、グロースハックを意識しCTRを極限まで上げられるように努めてきました。

スタッフコメント

需要は高いものの、稼ぐにはハードルが高いソフトウェア関連のコンテンツがメインですが、1記事1記事ユーザー視点でわかりやすく作成されており、商品への誘導も自然な形になっているところが収益につながっていると感じました。

成長賞2位のメダル

サイトカテゴリー

生活全般

あとうマネーブログ

受賞者コメント

‪知り合い皆無の独学の中で何度も挫折しましたが、はじめて認めていただき感無量です。本当にありがとうございます。一人暮らしの副業ではじめましたが、現在はブログ経由でライターの仕事もいただき「ブログ」には感謝しかありません。1PVの喜びを忘れず「継続の大切さ」と「ブログの楽しさ」を伝えられるように努力していきます。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

‪「情報だけの記事」にならないよう「個人の体験談」を中心にまとめています。改行を増やしたり、貼る画像を軽くしたり、ユーザーの負担を減らすよう意識しています。ただし「ですます調」の行儀良い記事だけでは、もはや大手サイトに勝てません。情報の正確さは維持しながら、個人の「くだけた文章」で差別化。100人に読み飛ばされる記事よりも1人のリピーターに向けたコンテンツを目指しています。

スタッフコメント

いつの時代も注目度の高い「お金」にかかわるジャンルですが、その中でも自身の体験談や、知識を読者にわかりやすく解説されている点がいいですね。工夫されている点にもある「くだけた文章」がさらに、読者にとっては読みやすさのポイントになっていると感じました。

成長賞3位のメダル

サイトカテゴリー

生活全般

デキる主婦を目指すためのブログ

受賞者コメント

このようなコンテストに応募させていただいたのははじめてでしたが、見事受賞できて本当にうれしいです! このブログの運営歴はまもなく4年となりますが、昨年度と比べての「成長賞」ということで、まだまだこれからも良い成果が出せるようがんばっていきたいと思います。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

常に「読者ファースト」を心がけ、読みやすさ・わかりやすさを重視して記事作成をおこなってきました。また、案件選定についても自分の目でしっかりと内容を確認したうえで、本当に良いと思うものだけを紹介しています。そういう自分なりのこだわりが報酬アップにもつながったのかなと思っています。

スタッフコメント

読者ファーストになっているだけでなく、その中でもターゲットを主婦に絞っているところがアフィリエイトサイトとしての成功につながっていると感じます。主婦目線で必要な情報が一目でわかるところがとくに素晴らしいです。

月桂樹

新人賞

月桂樹

2020年1月~2020年5月に新規登録されたサイトが対象で、
承認報酬額が優秀なサイトもしくは今後、承認報酬額が伸びる可能性があるサイトを表彰しました。

2020年1月~2020年5月に新規登録されたサイトが対象で、承認報酬額が優秀なサイトもしくは今後、承認報酬額が伸びる可能性があるサイトを表彰しました。

有名アフィリエイターひつじさんによるサイト診断結果も公開しております。

新人賞1位のメダル

サイトカテゴリー

教育・資格

おうち教材の森

受賞者コメント

大変名誉ある賞をいただき、驚きと感動でいっぱいです。ブログをはじめて数ヶ月ですが、コンテンツ作りの方向性が認められたようで自信になりました。今後も読者さまと広告主さまをつなぐ架け橋になるとともに、少しでも日本の教育レベルを上げられるコンテンツ作りを目指してまいります。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

記事を読み終わったあとに「どんな感情になってほしいか」を考え、そこから逆算して読者の悩みと広告案件のメリットをつなげることを意識し、工夫しています。またレビューは教材の説明になりがちですが、写真をたくさんつかって「教材を買ったあとの姿」をイメージさせることを考えています。

スタッフコメント

幼児期ごとのコンテンツ、教材それぞれでのメリットやデメリットの解説、教育の知識を提供など、ユーザーに親切な情報を提供し、この記事を読むであろう親世代に寄り添った設計をされている点が素晴らしいと感じました。

新人賞2位のメダル

サイトカテゴリー

IT関連

GreenWaves

受賞者コメント

貴重な賞をいただきありがとうございます! 評価される機会が少ないこの界隈で誰かの目に留まって嬉しい限りです。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

報酬はまず置いておいて、基本姿勢はユーザーが選んで良かったと思えるようなコンテンツを作ることを心がけています。自分にとっては得にならない情報でも、見てくれる人が得するコンテンツなら迷わず書きます。それが結果として売上向上に繋がると考えております。【回線比較の公式サイト】として世に認知されるよう精進して参ります。

スタッフコメント

インターネットが不可欠になり、種類も多い回線商材について読者にわかりやすく展開されている点が素晴らしいです。比較コンテンツにすることでユーザーは商材を選びやすくなっている点が、多くの成約にもつながっていると思います。

新人賞3位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

神楽坂マチコ

受賞者コメント

素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。ブログを始めて1年ほど、試行錯誤の日々を送っております。そんな中で、今回のような第3者評価をいただけることは大変嬉しく、励みになります。今後も読んでくれる方のことを考えながら、更新を続けていきたいと思います。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

このアイテム、このサービスを使ったら、今後の子育て生活がどのように豊かになるのか。それが想像しやすいように、記事を書いています。子供のいる生活は幸せであり、その反面とにかく大変であることを痛感する毎日です。その大変さが少しでも緩和されるような、子育て世代に少しでもゆとりが生まれるような書き方を心掛けています。

スタッフコメント

妊活から子育てまで、子供に関する情報を自身の経験も交えて掲載されている点が、素晴らしいです。また、商品を勧めるアフィリエイトコンテンツだけでなく、自身のブログとしても運用されており子育てに関する見ごたえのあるコンテンツが豊富です。

新人賞4位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

冷凍弁当.jp

受賞者コメント

昨年からアフィリエイトをはじめたばかりなので、まだよく分かっていません。学生時代も含め、誰かに認めてもらう経験がなかったので、このような賞をいただくことができ本当にうれしく思います。たくさん稼いでいる先輩アフィリエイターに追いつけるように頑張っていきます。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

口コミはできるだけ正直なことを書くようにしています。また、できるだけ情報量を増やし、訪問者が他サイトに流れることなく自分のサイトで完結できるような作りを心がけています。オリジナル画像多め、読者にできる限り分かりやすく伝えられるように箇条書きと会話吹き出しを多用しています。

スタッフコメント

働く女性の増加や、男性の一人暮らしを助ける宅配弁当サービスに特化したサイトとなっており、それぞれのサービスについて細かくレビューされています。読者に合った商品を見つけやすい作りになっているところが素晴らしいです。

新人賞5位のメダル

サイトカテゴリー

教育・資格

帰国子女ラボ

受賞者コメント

まずはうれしい! という気持ちが爆発しています。ブログをはじめて約半年、自分の気持ちや考えをうまく表現できないもどかしさ、伸びないPVに心がポキポキ折れたことは数え切れません。でも新人賞をいただけたことで、これからも皆さんの役に立つ情報を発信していこうという気持ちが強くなりました。本当にありがとうございました。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

見に来てくれた方が少しでも長く滞在してくれるように、見やすくわかりやすいサイト作成を心がけています。いままではコンテンツを充実させるための時間を多くとってきましたが、この先はTwitterなどのSNSにも力を入れていきたいと思っています。

スタッフコメント

海外への移住がそれほど珍しくないご時世で、読者の不安に寄り添ったコンテンツが充実しています。子育てのお悩みや通信教育についてなど、自身の経験を踏まえて親しみやすいコンテンツが豊富で素晴らしいと感じました。

月桂樹

テクニカル賞

月桂樹

2020年1月~2020年5月でバリューコマース アフィリエイトの機能
(LinkSwitch,MyLink,MyLinkBox)経由での承認報酬額の高いサイトを表彰します。

サイトカテゴリー

音楽

パソコン・ブログガイド

受賞者コメント

まさか受賞できるなんて思っていなかったので、すごく嬉しいです。多数の応募があった中から選んでいただいたことで、自信にもなりましたし、今後の励みにもなります。今まで何度もブログを辞めようと考えていた中、今回のような受賞をしたことによって、今までの努力が報われた気がします。ありがとうございます。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

コンテンツ作成は「人のためになる記事を、誰が見ても理解できるように書く」を心がけています。見やすさはもちろん、専門用語を使い過ぎないか、当たり前の事でも「当たり前じゃない人」の目線でかみ砕いて解説したりと、「分かりやすいかどうか」を基準にしています。アフィリエイト報酬も同じで、メリットやデメリットをしっかりと表記し、「こういう人だったらこの商品が良い」と正直に書くこと、またPVが上がっているジャンルを横展開し、記事を書くことを心掛けています。

スタッフコメント

今回新たに設立したテクニカル賞にて、MyLinkを上手く活用されており、成果に繋がっている点を評価させていただきました。商品価格の高いパソコン商材をMyLinkを活用し掲載をされています。

サイトカテゴリー

ベビー・キッズ・マタニティ

スマホ節約ママ

受賞者コメント

受賞の連絡いただき驚いています。客観的に評価いただける機会がほとんどないため、今回の受賞は大変励みになります。担当者さんにはいつもお世話になっているので、お返しできるように、より頑張っていきます。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

新しい広告主を掲載するときは、実際にサービスを利用してみて、体験談を載せるよう心がけています。記事の作成時は、写真を多く使うなど見やすい記事になるように工夫しています。

スタッフコメント

LinkSwitchの活用媒体として選出させていただきました。スマホ記事だけでなく、他物販を扱う商材もレビューされており、自身の体験談を読者に伝わりやすい形でレビューされているところが素晴らしいと感じました。

サイトカテゴリー

アパレル・アクセサリー・ファッション雑貨

God Meets Fashion

受賞者コメント

今回のこのような賞をもらうことができて、とても嬉しいです。地道にコツコツと取り組んだ結果が出たので、さらなる高みを目指して頑張りたいです。広告主様の収益UPを目的に、さまざまなことに興味を持つことで、自身のWEBサイトを成長させていきたいです。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

自身のWEBサイトをほぼ毎日更新することを一番大事にしています。WEBサイトのみならず、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSもほぼ毎日更新しています。種まき・実り・収穫のサイクルを意識して、ストーリー性のあるコンテンツを複数同時並行で作成しています。

スタッフコメント

こちらもLinkSwitchの活用媒体としての選出です。ファッションアイテムに関する商品の紹介というところもあり、サイトそのものもおしゃれで引き込まれるデザインになっており、SNSの活用における集客も成果のポイントになっていると感じました。

月桂樹

トレジャー賞

月桂樹

2020年1月~5月の新着広告主経由での承認報酬額が高いサイトを表彰しました。

サイトカテゴリー

生活全般

デキる主婦を目指すためのブログ

受賞者コメント

「成長賞」に引き続き「トレジャー賞」までいただけて本当に光栄です! この賞は新着広告主経由での成果を見ていただけたということですが、これは元々アクセスのあった記事にたまたまピッタリ合う素晴らしい広告に出会えたおかげなので、バリューコマースさま、広告主さまに感謝感謝です。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

アフィリエイト報酬を上げるには、まずどんな広告案件があるのかを「知ること」が大事だと思っているので、私も最初はすべての案件に目を通したのと、新着案件もこまめにチェックしていました。すると今回のようにいち早く良い案件に気づくこともできるので、それが報酬アップにつながったと感じています。

スタッフコメント

成長賞に続きダブル受賞となりました。今回新たに用意したトレジャー賞について、見事短期間で新着の広告主実績を上げていただきました。新規案件というライバルが少ない案件にいち早く取り掛かったスピード感が素晴らしいです。

サイトカテゴリー

家電・カメラ・AV機器

うぇぶぐらし

受賞者コメント

バリューコマースさんからメールいただいたとき、びっくりして「えっ!!」と叫んでしまいました(笑)いろんな変化に揉まれる中で、応募時のサイトよりももっと良くしていきたいと考えていたところだったので、このような賞をいただき応援していただけて非常に嬉しく思います! ありがとうございました。

サイト作成や報酬アップのために工夫していること

自分が「稼ぐ」ことだけを意識せず、ユーザーさんにも「役に立った」と思われるような濃いコンテンツの作成を意識しています。また小さいサイトだからこそできる「メーカーさんや大手メディアが解決できないニッチなニーズや疑問」を解決する“隙間コンテンツ”に力を入れ安定した報酬の獲得を目指して日々模索しています。

スタッフコメント

情報の少ない新規案件をいち早くご紹介いただき成約に結び付けたという点で、選出させていただきました。読者に対し役に立つコンテンツを作成するというポリシーが今回のような結果に結びついたのではないかと感じます。

審査基準

「各賞ごとの対象条件」と「審査基準」をもとに厳正な審査を行いました。

  • バリューコマース アフィリエイトの広告が掲載されている。
  • 工夫して広告の掲載をしている。
  • 写真・画像をわかりやすく使用している。
  • サイトやブログのテーマが明確になっている。
  • 独自性や個性のあるサイトになっている。
  • 読み手にとって有益な情報を掲載している。
  • 応募の際、アピールポイントや、サイト運営で意識していることを記載している。

過去に開催したメディアアワードの結果発表

アフィリエイトサイトをはじめたばかりの方へ

バリューコマース アフィリエイトは、アフィリエイトのやり方についての解説をおこなっています。ぜひこちらもご参考にしてください。

お問い合わせお問い合わせはこちらメディアアワードに関しましてご不明な点など、
上記メールにてお問い合わせください。
バリューコマース アフィリエイト トップページ