バリューコマース アフィリエイトでは、2019年9月10日(火)にアフィリエイトサイト向け管理画面を大幅に改修いたしました。

管理画面TOPページで、複数サイトの合算レポートを表示することで、振込予定金額や注文件数の合計実績を一目で確認できるようにしました。さらに、TOPページのデザインを一新しグラフで可視化するので、推移が直感的に把握できるようになりました。また、サイト選択プルダウンに表示するサイトの並び替えや、登録サイトの削除ができるようになり、運用がしやすくなりました。

改修後の管理画面の使い方については、「ヘルプ」や「管理画面ガイド」をご確認ください。

【重要】
大幅改修に伴い、ご利用のブラウザ上にキャッシュが残っていると、表示くずれが発生する場合がございます。表示くずれが発生した場合には、キャッシュを削除いただくようお願いします。

改修1 複数サイトの合算レポートを表示

具体的には以下のとおりに改修いたしました。

(1)TOPページで、複数サイトの合算実績を確認できる(タブ切り替え不要)

合計実績を確認したい場合、これまでは管理画面TOPページでタブ切り替えをし「全登録サイトサマリレポート」や「銀行振込金額」から確認する必要がありました。また、全登録サイトの合計実績は確認できても、見たいサイトのみ選択することはできませんでした。

改修後は、タブ切り替え不要で、管理画面TOPページに複数サイトの合算レポートを表示するので、「振込予定金額」や「本日の注文件数」など同一契約者IDに紐づく全登録サイトの合算実績が、一目で確認できるようになりました。デフォルトでは全登録サイトの合計実績を表示しますが、見たいサイトを選択すればその合計数値を表示します。

▼改修後(管理画面TOPページ)

確認方法は、「管理画面ガイド:ダッシュボード」をご確認ください。

【重要】
今回の大幅改修に伴い、ユーザー権限が新しくなりました。各種ユーザーの役割や権限などの詳細は、「ヘルプ:権限」をご確認ください。

(2)振込レポートで、合計振込金額が確認できる(最大84ヵ月分)

報酬情報の詳細を確認したい場合、これまではサイトごとに管理画面メニュー「レポート>報酬支払レポート」で確認する必要があり手間がかかりました。また期間指定できるのは、直近24ヵ月のうち最大18ヵ月でした。

改修後は、振込レポートから、同一契約者IDに紐づく全登録サイトの合計振込金額が一覧で確認できるようになりました。直近より最大84ヵ月の期間を指定できるようになるため、月次収益推移の年度別比較や、確定申告の際などに役立ちます。

▼改修後(振込レポート)

確認方法は、「管理画面ガイド:振込レポート」をご確認ください。

【重要】
前月末時点での振込先情報をもとに振込を行います。振込先情報を設定していない場合には、契約者ID(※)ごとに振込先情報を設定する必要があります。また削除したサイトがある場合、その報酬金額も含まれます。
※契約者IDは契約者ごとに発行されるIDです(サイトIDとは異なります) 。詳細は、「ヘルプ:契約者情報」をご確認ください。

改修2 TOPページにグラフを表示

これまでは、管理画面TOPページの「サマリレポート(1サイト分)」「全登録サイトサマリレポート」では、日別・月別の「表示回数」「クリック数」「注文数」などを数字のみで表示しており、実績推移が一目ではわかりませんでした。

改修後は、TOPページのデザインを一新しグラフで可視化するので、推移が直感的に把握できるようになりました。デフォルトでは全登録サイトの合計報酬推移を表示しますが、見たいサイトを選択したり、「報酬」「表示回数」「クリック数」「注文件数」などの中から見たいデータを選択したりすることが可能です(見たいサイト・データは複数選択可)。また、「期間」「集計基準」「広告主」の指定もできます。

▼改修後(管理画面TOPページ)

確認方法は、「管理画面ガイド:ダッシュボード」をご確認ください。

改修3 サイトの並び替えや削除機能の追加

これまでは、ログイン直後に表示される管理画面は、バリューコマース アフィリエイトに会員登録した際に記載したサイトでした。また、プルダウン表示されるサイトの並び順は登録順の固定表示になっているため、普段よく使うサイトが下の方に表示される場合、サイト選択が不便でした。

改修後は、ログイン直後は複数サイトの合算レポートが表示され、サイトを選択して個別表示させることが可能になりました。また、サイト選択プルダウンのサイト並び順を変更でき、不要なサイトは削除ができるようになりました。

▼改修後(管理画面全体)

サイトの並び替え・削除の方法は、「管理画面ガイド:設定の変更」をご確認ください。

新しいユーザー権限について

今回の大幅改修に伴い、ユーザー権限が新しくなりました。

これまでのユーザー管理は、登録サイトごとに2種類の権限(サイト管理者とサイトユーザー)が設定可能でしたが、改修後は、契約者IDに紐づく「契約関連ユーザー」と、サイトIDに紐づく「サイト関連ユーザー」に分かれ、合計5種類のユーザー権限を設定することができるようになりました。

なお、全登録サイトの合計振込金額が見られるのは「契約関連ユーザー(契約担当者・サブ契約担当者)」のみとなります。各ユーザーの役割や権限などの詳細は、「ヘルプ:権限」をご確認ください。

【重要】一部の方へ対応のお願い

本改修のリリース時に、以下1~5の順に該当するユーザーの有無を判断し、該当するユーザーが存在する場合「契約担当者」に自動設定されます。該当する場合、対応は不要です。いずれも該当しない場合、もしくは「契約担当者」を指定したい場合は、対応いただく必要があります。

  1. 契約者情報のメールアドレスとユーザー管理のメールアドレスが一致する場合
  2. 契約者IDに紐づく登録ユーザーが1名のみの場合
  3. 複数のサイトを登録している場合、契約者IDに紐づくすべてのサイトに「サイト管理者」として登録されているユーザーが1名のみの場合
  4. 2018年7月17日以降、管理画面にログインしているユーザーが1名のみの場合
  5. バリューコマース アフィリエイトに登録する際に入力したメールアドレスとログインメールアドレスが一致する場合

※契約者情報、ユーザー情報は、管理画面にログイン>[契約者情報>設定] で確認できます。
※管理画面改修後は、ユーザー権限の変更は「契約担当者」のみ設定可能となります。
※上記3に該当するユーザーが複数存在する場合、該当ユーザーは「サブ契約担当者」に自動設定されます。

▼対応方法

契約担当者が設定されていない場合、サブ契約担当者の権限を持つユーザーが管理画面にログインすると、契約担当者を設定するためのポップアップが表示されます。記載されている案内に従って、契約担当者の設定をお願いいたします。
※契約担当者の設定が完了するまでの間、契約者情報の閲覧や編集、合算レポートの表示が一部制限される場合がございますのであらかじめご了承ください。

まとめ/ヘルプと管理画面ガイドのご案内

改修のポイントは、以下です。

改修後の管理画面の使い方については、「ヘルプ」や「管理画面ガイド」をご確認ください。

今回の改修により、実績を確認する手間を軽減し運用しやすくなりましたので、引き続きバリューコマース アフィリエイトをご利用いただけますと幸いです。

 

【重要】
大幅改修に伴い、ご利用のブラウザ上にキャッシュが残っていると、表示くずれが発生する場合がございます。表示くずれが発生した場合には、キャッシュを削除いただくようお願いします。

管理画面の大幅改修に関する注意事項

  • 改修後にログインできなくなった場合には、Cookieおよびキャッシュを削除したうえでログインをお試しください。
    よくあるご質問:管理画面にログインできません
  • 改修後の管理画面について、表示くずれが発生した場合には、Cookieおよびキャッシュを削除したうえでログインをお試しください。
  • 複数の契約者にまたがるユーザー登録をしている場合、管理画面右上「契約者情報」から契約者の切り替えを行うと、その契約者IDに紐づくサイトの合算レポートを表示します。
    【例】代理店の◯◯さんが、契約者Aの2サイトと契約者Bの3サイトの運用をしている場合には、管理画面右上「契約者情報」から「契約者A」「契約者B」のどちらかを選択することができます。「契約者A」を選択すると、「契約者A」に紐づく2サイト分の合算レポートが表示されます。