メディアアワード新人賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、独自性を発揮し、サイトのファンをつくりたい、「神楽坂マチコ」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2020上期 結果発表ページはこちら

こんにちは! ご相談いただきありがとうございます。

お悩みや今後の施策について読ませていただきましたが、方向性としてとてもいいと思います! 実際のところ、SEOからの流入だけに期待して個人メディアをやっていくことは、厳しいところがあると私も感じていて、SEO以外の集客は必要になると思います。

「SNSで直接顧客とつながって、信頼関係をつくり、ファンにブログを訪れてもらう」ということの重要性が格段に増してきています。では、どういった展開でSNSからの集客に期待できる形にもっていくのかについて、私の考えを書かせていただきます。

この人のブログを読みたい! と思わせるには

SNSからブログに訪れてもらうには「この人の書いたブログだから読みたい!」と思わせる必要がありますよね。そうなるためには、自分がターゲット層にとって、魅力的な立場にあること(それを演出すること)が必須です。

・知識、経験、実績がある(慕われる)
・発信内容がわかりやすく日々の糧になる(役に立つ)
・理想が体現されている(憧れ)
・発信に嘘がなく、誠実である(信頼)
・発信が心に響きやすい(共感)

など、さまざまな要素が絡み合ってファンをつくっていくことができます。特に、「憧れられる」「慕われる」といった側に立てるだけの経験や発信力をつけていく必要があるのですね。

相談者さまの場合は、出産・育児経験でのアドバンテージがありますので、そこは十分に活かしてSNSでも情報発信をしたいところです。ただそれだけでは差別化が不十分にはなってしまうと思うので、共感しやすい図解などを掛け合わせて発信していくのも戦略としていいでしょう。

この差別化に関しては、ブログと同じで「どういった人がSNSで影響力を持っているのか?」をよく観察して、その人のよいところをどんどん真似しながら取り入れていきましょう。

そうやって「この人の発信はわかりやすい」「この人の情報をもっと知りたい」「ブログがあるなら読んでみたい」という形をつくり、ファンが自然にブログを読んでくれる環境をつくっていくのが理想ですね!

欠かせない信頼関係づくり

SNSでのファンづくりでの鍵となるのは特に「信頼関係の構築」の部分にあると思っています。信頼構築の流れとしては以下のようなものです。

1.ターゲットにとって役立つこと、頼れる立場から日々発信する
2.リプライ機能(もしくはブログ)などで質問相談を受ける
3.交流を重ねて信頼関係を築いていく
4.ファンの輪を少しずつ広げていく

SNS活用といえば「とにかく発信」のイメージが強くあるかもしれませんが、それに加えて「ターゲットにあたる人と交流すること」「困っている人の手助けをしてあげること」が信頼構築のうえでとても重要な役割を持ちます。

私がゼロからSNSをはじめるなら、発信と同時に「ターゲットとする人たちを手助けする」という部分に労力を費やして、信用を重ねてファンの輪を少しずつ広げていく戦略をとります。とにかく見返りなく与える精神で取り組みます。

また、一朝一夕ではファンをつくることは難しいので、数ヵ月スパンで少しずつ自分を慕ってくれる人を増やしていくことを目標に取り組みます。

そのように少しずつ「〇〇さんのブログだから読む!」という状況に持っていくことができれば、SEOだけに依存しない集客が成り立っている状態をつくることができます。収益化の手段としてアフィリエイトはもちろん、自分のコミュニティ運営や販売などで収益を生み出していくことも可能です。

そこにいくまでのハードルが高いのがSNSでもあるのですが、それでも本腰をいれるなら試行錯誤しながらファンづくりをやっていってもらえればいいかと思います!

今後つくっていくべきコンテンツ内容について

妊娠・出産・育児を経験されているということなので、これらを経験したことのない人からすれば完全に「頼れる先輩」にあたると思います。

そのポジションを活かしていくコンテンツなら
・はじめての妊娠マニュアル
・はじめての出産マニュアル
・はじめての育児マニュアル

のように、これから出産というイベントを迎える人で、それを不安に思っていて、先輩のサポートが欲しい人を対象にしてコンテンツをつくっていくことはとてもいいと思います。意外とこういったことが綺麗にまとまっているブログって見つかりにくいですし。

いまは「妊活期・妊娠期・授乳期・子育て期に分けて、それぞれのカテゴリーを充実させる」という施策をお考えのようですが、すべてのカテゴリーを攻める必要もないので、ターゲットをだれかに決めて特化してみてはいかがでしょうか?

現状はやや雑記ブログっぽくなっているので、メインターゲットをどこにしてコンテンツづくりとSNS集客をかけていくのかを明確にしていくと、さらに良くなりそうだと感じます。

ちなみにアフィリエイト的には「葉酸サプリ」「妊娠線予防クリーム」などの案件の多い妊娠・出産系のほうが稼ぎやすい傾向にはあるかもしれません。育児系だとAmazonでの物販が多くなりがちな印象もあります。

そのあたりも考慮してだれをメインに攻めていくか考えてみてもらえるといいかもしれません。

まとめ

収益の安定性を考えるとSEOだけには依存できない時代になっていますので、ぜひSNSを活用した別チャネルからの集客にもチャレンジしてみてください!

それにあたって「だれに向けて」「何を伝えたいのか」を明確にすることがとても大切になってきます。SNSでの集客においても、コンテンツづくりにおいても共通ですので、時間をとってじっくり考えてみてもらえるといいでしょう。

この度はご相談をいただきありがとうございました!