バリューコマース アフィリエイト
バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2021年上期 結果発表
バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2021年上期 結果発表
バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2021年上期 結果発表

「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード2021 上期」について たくさんのご応募ありがとうございました! 厳正な選考の結果、受賞された全15サイトをご紹介いたします。

月桂樹

総合賞

月桂樹

2021年1月~2021年5月で承認報酬額 / 承認注文件数の総合獲得数が高いサイトを表彰しました。

総合賞1位のメダル

サイトカテゴリー

家電・カメラ・AV機器

特価情報☆小岩井備忘録

受賞者コメント

まさか受賞するとは思ってもいませんでした。素晴らしい賞をいただき、身に余る光栄でございます。日々ご協力いただいているバリューコマースご担当者さまをはじめ、読者のみなさまに感謝いたします。心機一転、新たな決意を持ってサイト運営に邁進して参ります。

サイト作成で工夫していること

当サイトでは広告主サイトのセール情報などを中心に発信していますが、読者の方々がいいお買い物をして、ご満足していただけるような記事内容を心がけています。最近ではバリューコマースさまからMyLinkがかんたんに生成できるChrome拡張機能がリリースされました。こういった便利な機能を積極的に活用するようにしています。

スタッフコメント

セール情報でのアフィリエイト運営は、情報収集するアンテナをいつも張っていること、記事作成のスピード感が重要なテーマですが、見事に運営されています。機能の活用だけでなく、SNSを利用した集客など、参考にすべき点が多いサイトだと思います。

総合賞2位のメダル

サイトカテゴリー

教育・資格

3楽ブログ

受賞者コメント

この度は、大変素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。まさかの総合賞に大変驚きました。まだまだ、改善できる点がたくさんあるサイトだと思いますので、これからもより多くの方にサイトを見て満足していただけるよう、精進していきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

自分自身で商品・サービスを利用してみて感じた「生の声」がしっかり読者の方に届くように心がけています。また、「ほかのサイトとは違った視点」や「よりわかりやすい表現方法がないか」「不足している情報がないか」などを確かめながら、1つ1つの記事を大切に、時間をかけて作成しています。

スタッフコメント

子供の通信教材について、お母さん目線かつ詳細にレビューされているため、読者にとって非常に有益な情報サイトになっています。最新の注目情報を常にサイトトップに掲載しているなど、工夫されている点も多く見受けられます。

総合賞3位のメダル

サイトカテゴリー

IT関連

デジクル

受賞者コメント

素晴らしい賞をいただけたこと、大変光栄に感じています!ブログを開始して6年、鳴かず飛ばずの時期もありましたが、頑張って続けてきた甲斐があったなと思います。これからもユーザーに寄り添ったコンテンツを楽しみながら作っていきます。本当にありがとうございました!

サイト作成で工夫していること

読者の方がストレスなく記事を読むことができるように、テキスト以外の視覚情報をふんだんに盛り込むことを意識しています。「読んで理解できる記事」ではなく、「見て理解できる記事」のほうがユーザー行動が改善される傾向にあるため、これを徹底しています。

スタッフコメント

ライバルの多いガジェットカテゴリーのサイトですが、一つ一つのレビューが非常に丁寧で、画像に統一感があり、見やすいサイトの構成になっています。ご本人も意識している「見て理解できる記事」にするための工夫もお手本になるポイントです。

月桂樹

成長賞

月桂樹

2020年1月~5月 対 2021年1月~5月を比較し、承認報酬額 / 承認注文件数の成長数が高いサイトを表彰しました。

成長賞1位のメダル

サイトカテゴリー

IT関連

令和に生きる

受賞者コメント

このような素晴らしい賞をいただくことができて、大変光栄に思います。お世話になっているバリューコマースさまから評価をいただけたことが、なにより一番嬉しいです。比較的規模の小さいブログなので、今回の受賞で最近ブログをはじめた方や、これからブログをはじめる方の励みになれば幸いです。ありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

ページの読み込み速度を向上するよう意識してから順調に伸び始めました。具体的には画像ファイルのサイズを1枚あたり100KB以内に抑える、無駄な広告を消去する、サイトデザインをシンプルにするなどです。難しいことはせず、基本的なことを1つずつしっかりこなしていくことが、結局は一番大事なんだと実感しています。

スタッフコメント

SEO対策といえば、キーワードやコンテンツ対策に力を入れがちですが、ページの読み込み速度も重要です。画像の重さからこだわり、記事を作成していることが素晴らしいです。今後の活躍にも期待しています。

成長賞2位のメダル

サイトカテゴリー

家具・インテリア・雑貨

楽マニ

受賞者コメント

この度は、素晴らしい賞をいただけて大変光栄です。ブログをはじめたときに、メディアアワードで受賞されているサイトさまを見て参考にさせていただいていたので、まさか自分が賞をいただけるとは思ってもいませんでした。これからもいい結果が出せるように頑張っていきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

元々、実際の知り合いの買い物やスマホの悩みを少しでも解決しようと思って、ブログを書き始めたのがきっかけでした。開設当初は、書いた記事を相手に何度も読んでもらっては、分かりにくい部分を指摘してもらい、改善をしていました。今でも、「リアルの誰かの悩みを解決する」という視点で日々運営しています。

スタッフコメント

ライバルの多い格安SIMカテゴリーのサイトですが、案件を絞ってコンテンツを作成したことが、成長の近道になっていると感じます。知人に記事を読んでもらい、第三者の意見をもとに改善をする姿勢が、今回の成果に結びついています。

成長賞3位のメダル

サイトカテゴリー

クレジットカード

WAONインフォ

受賞者コメント

まさか受賞出来ると思っていなかったので、とても嬉しく感じています。バリューコマースさんで賞をいただくのは2度目ですが、いただく度に気を引き締めて頑張っていきたいと前向きになれます。また来年もチャレンジしたいと思います。

サイト作成で工夫していること

普段の買い物で感じた、ふとした疑問を出来るだけコンテンツ化していくようにしていました。またコンテンツは読み物タイプとカタログタイプに分けて、読むべきものと見てもらうべきものを意識してサイトを作っていました。カテゴリーページでも知りたい情報を探しやすいように作り込んでいます。

スタッフコメント

社員経験を生かした専門性の高いサイトです。アフィリエイトとも相性がよく、ユーザーの需要も高いジャンルです。サイト構成もカテゴリーページで詳細に分けるなど、ユーザー視点で工夫されています。今後は集客をより強化し、特化サイトとしてさらなる成長が期待できるサイトだと感じます。

月桂樹

新人賞

月桂樹

2021年1月~2021年5月に新規登録されたサイトが対象。承認報酬額 / 承認注文件数の総合獲得数が優秀なサイト、もしくは今後、承認報酬額が伸びる可能性があるサイトを表彰しました。

ベテランアフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果も公開しております。

新人賞1位のメダル

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

ヒカリスト

受賞者コメント

賞をいただけることがこんなにも嬉しい事だとは思ってもいませんでした。お選びいただきありがとうございます。これまで趣味ブログとして好奇心の赴くままに実験し、記事を書いてきましたが、客観的な評価をいただけたことは、報われた気持ちでいっぱいで、以前に増してやる気が出てきました。次は成長賞を目標に奮闘します!

サイト作成で工夫していること

網羅性・権威性・信頼性を重視した「妥協しない記事作り」を意識しています。たとえば、手に取らないと分からないものであれば購入しますし、継続しなければわからない場合は時間をかけて検証します。そのため、記事を完成させるのに最低2週間はかかりますが、時間を惜しまず使って作成しています。

スタッフコメント

ガジェット商材を中心に、丁寧でボリュームのある記事づくりができています。記事タイトルや、見出しに入れるキーワード選定の工夫が、短い期間でも実績獲得につながったと考えます。記事の構成や作りこみも、大変お手本になるサイトです。

新人賞2位のメダル

サイトカテゴリー

通信・電話

自分でやってみた

受賞者コメント

今回受賞のお知らせを受けて、嬉しいと同時に自信に繋がりました。私はアフィリエイトブログを本格的に始めてまだ間もないので、試行錯誤の毎日です。そのおかげで、新たに知ったこと、興味の幅が増えました。失敗してもいいので、まずはやってみることが大事だと思います。これからもさまざまなことに挑戦を続けていきます。

サイト作成で工夫していること

難しいことは、よりかんたんな言葉で分かりやすく説明することを心がけています。世の中には、「やってみたら意外とかんたんだった」と思うことが多いです。先入観による思い込みで難しそうな印象があっても、私の記事を読んでくれた人が、「自分もやってみよう!」と思ってもらえるように意識して書いています。

スタッフコメント

わかりやすい言葉選びと、情報収集が目的の読者視点に立った記事づくりの工夫がされていると思います。目次を見ただけで、どこに進めば情報が集められるか判断しやすい記事構成は、アフィリエイト運営においても重要なポイントです。

新人賞3位のメダル

サイトカテゴリー

TV番組・映画・アニメ

『呪術廻戦』情報部

受賞者コメント

今年に入ってから人生で初めてアフィリエイトというものを始めたばかりだったので試行錯誤の日々の中、このような賞をいただけて大変嬉しく思います。今後もサイト更新を怠らず頑張っていこうと思います。

サイト作成で工夫していること

サイトに訪問してくださった読者さまにとって、欲しい商品がどの通販サイトで販売されていて、どこで購入すれば一番安いかが一目で分かるように複数の通販サイトのリンクを乗せるなどの工夫をしています。

スタッフコメント

画像利用の工夫が素晴らしいです。アニメ商品の画像は著作権上利用するのが難しいところですが、画像利用ができる広告主選びと画像広告を作成することで、サービスを使いこなしています。今後ほかの作品でも横展開し報酬拡大につなげていただきたいです。

新人賞4位のメダル

サイトカテゴリー

就職・転職・アルバイト

サイトカテゴリー:就職・転職・アルバイト

Webライターの地図

受賞者コメント

一言で言うと「びっくり」しています。昨年11月に始めたばかりの弱小サイトで、本業とともにWebライターの仕事もしながらのブログ更新で、月平均5記事程度しかアップできていないからです。ただその分1記事1記事は丁寧にかつ、必要な情報は網羅できるように頑張っているので、そこら辺が評価されたのではと非常に嬉しく思っています。

サイト作成で工夫していること

ブログ記事を書く上で1番心がけていることは「わかりやすさ」です。専門用語を可能な限りなくし、書かなくてはいけない場合はかみ砕いて説明するなど。つい忘れてしまうので、記事設計書に赤字の大文字で「小学生でもわかる記事を書く!」と常に目に入るところに記載しています。それと最近はスマホを意識して、記事を縦長にするように改行を多めにし、ブログ記事を書いています。

スタッフコメント

おうち時間を活用するために、ブログ開設者が増加した昨今、ライティングのノウハウ提供に注目した視点が今回の入賞につながりました。初心者に徹底して寄り添った記事づくりも含めて、世の中の需要にマッチしたサイトになっています。

新人賞5位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

ふるれびゅ

受賞者コメント

まさか自分がこのような賞をいただけるなんて夢にも思っていなかったので、とても嬉しいです。右も左も分からない状態ではじめたサイトですので、苦労する事も沢山ありましたが、これからも自分に負荷をかける事なくゆるく続けていければいいなと思っております。ありがとうございます。

サイト作成で工夫していること

一番は見やすさです。長い文章がつらつら書いてあったり、文字ばかりだったりするとサイト全体の印象が悪くなるので、ユーザーが読みやすく見やすいサイトデザインだったり、読みやすいコンテンツにするよう心掛けております。

スタッフコメント

ふるさと納税において、読者はまず、目で見て商品を選ぶ傾向にありますので、見やすさにこだわったコンテンツ作りは、成功の的を射ていると思います。タイトルにも返礼品のキーワードを入れ、さらに見やすくされており、今後の成長にも期待が大きいです。

月桂樹

テクニカル賞

月桂樹

2021年1月~2021年5月にバリューコマース アフィリエイトの機能
『MyLink』,『MyLinkBox』,『LinkSwitch』経由での承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

2021年1月~2021年5月にバリューコマース アフィリエイトの機能『MyLink』,『MyLinkBox』,『LinkSwitch』経由での承認報酬額の高いサイトを表彰しました。

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

パソコンセレクト

受賞者コメント

この度は表彰いただきありがとうございます。サイトを外部の方に評価していただける機会は、なかなかないので大変嬉しく思います。今後も幅広いユーザーにわかりやすいコンテンツ作りを心がけ、引き続き成長できるよう頑張りたいと思います。

サイト作成で工夫していること

まずは読んでもらった方に「役に立った!」と思ってもらえるようなサイト作りを心がけています。またパソコンのジャンルは専門的な内容を扱うことも多いため、できるだけ平易な表現で初心者の方もかんたんに理解できるよう工夫しています。

スタッフコメント

運営者さまの狙い通り、役に立つコンテンツが多いサイトになっています。収益化するのは難しいパソコンの機能面の解説記事でも、わかりやすい文章で書かれており、今後の活躍、読者の拡大にも注目度が高いです。

サイトカテゴリー

住宅・不動産

リフォームまるごと研究所

受賞者コメント

偶然メディアアワード開催の知らせを見て、ためしに応募したところ、受賞できてしまいただただ驚いています。ブログをはじめてから約2年が経ちますが、かなりゆっくりしたペースで更新しています。少しずつですが見てくれる人が増え、成長を楽しみながらのブログづくりです。今回の受賞は私のブログが少しずつ育っていく通過点として、とても嬉しいイベントになりました。これからも、自分のペースでブログづくりを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

ブログでおすすめするものは、自分が使ってみていいと思ったもの、または、仕事で接するお客さまがいいと言ってくださったものに限定しています。自分がいいと思っていないものは強くおすすめできないし、よさを伝えきれないからです。また、公式ページよりもわかりやすく、読みやすくを心がけています。「この人の記事は読みやすいな」と思ってもらえることを目標としています。

スタッフコメント

リフォームのすすめや場所別のコンテンツが充実しており、はじめてリフォームをするユーザーにとって、非常に参考になるコンテンツ作りをされています。コンテンツのヘッダー部分に、注目度の高いコンテンツを固定している工夫もマネしたいポイントです。

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

やたがらす ~大学生JGC修行僧~

受賞者コメント

この度はテクニカル賞という素晴らしい賞にご選出いただき誠に光栄です。旅行ブログの中でも飛行機、さらにはJALに特化したブログサイトということもあり、非常に読者のターゲット層が絞られる中、MyLinkなどの工夫が評価されたことは、ブログ活動のうえで大きな自信となりました。今回の喜びを糧に、今後も楽しくブログ活動に励んで参りたいと思います。

サイト作成で工夫していること

ブログサイトの特性上、読者層が飛行機好きに絞られ、その中でも特にJAL上級会員獲得(JGC修行と呼ばれます)に興味のある方が集中しております。そのため、JGC修行に適した旅行プランを提案し、その条件に適した旅行商品に絞って、Mylinkで紹介しています。また私自身も頻繁にJALに搭乗するので、実体験も踏まえて紹介するように心がけております。

スタッフコメント

明確なターゲット選定が成功の秘けつです。個人運営のサイトは、大きく浅いキーワードではなく、狭く深いキーワードを狙った方が成功率は高くなります。ターゲット選定のお手本になるコンテンツ作りが素晴らしいです。

月桂樹

トレジャー賞

月桂樹

2021年1月~2021年5月に新着広告主経由での承認報酬額が高いサイトを表彰しました。

サイトカテゴリー

教育・資格

3楽ブログ

受賞者コメント

総合賞とのW受賞で、驚きと喜びがさらに大きくなりました。今回は偶然にも、自分も大好きな商品サービスの広告が新たに開始されたことが、受賞につながったのだと思います。いつもさまざまな種類の案件や新しい案件を提供してくださるバリューコマースさまには本当に感謝しております。ありがとうございます。

サイト作成で工夫していること

案件の有無に関わらず、常日頃から自身のジャンルの新製品・サービスについて、アンテナを張っておくことは大変重要なことだと思います。また、サイトの記事内容は、正確さや鮮度も大切だと思いますので、「記事を作成したら終わり」ではなく、長く読んでもらえるよう適宜リライトすることを心がけています。

スタッフコメント

総合賞とのW受賞おめでとうございます。新しい情報に敏感なこのご時世、新規広告主の情報をいちはやくつかむスピード感は、非常に重要なポイントとなっています。アンテナの張り方や妥協のない記事づくりが今回のW受賞につながりました。

サイトカテゴリー

IT関連

ネトセツ

受賞者コメント

この度はトレジャー賞ということで、2018年から約4年ほど運営してきたサイトを評価いただけたことに非常に嬉しく感じています。継続することの大変さがこういったきっかけで形として報われていくことは、今後の運営の励みにもなります。本当にありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

アフィリエイトで紹介する商品や商材を通して「ユーザーが成約した理由やその後の目的」にフォーカスすることがなによりも大事だと感じています。何かを満たしたくて購入アクションが起きるので普段からあふれる情報にアンテナを張り、そこから多くの人が知りたい情報をより厳選することに心がけています。

スタッフコメント

ユーザーの成約後のアクションに着目したコンテンツ作りについて、よく工夫されています。またSNSのアンケート機能を使ったコンテンツを作成するなど、SNSを活用したファンづくり・リピーターづくりをおこなうなど、お手本にすべきサイトだと考えます。

次回の開催は2021年10月を予定しております。
メディアアワードへの参加はバリューコマース アフィリエイトへの会員登録が必須となりますので、
この機会にバリューコマース アフィリエイトへの会員登録をし、応募の準備をしましょう。

審査基準

「各賞ごとの対象条件」と「審査基準」をもとに厳正な審査を行います。

  • バリューコマース アフィリエイトの広告が掲載されている
  • 工夫して広告の掲載をしている
  • 写真・画像をわかりやすく使用している
  • サイトやブログのテーマが明確になっている
  • 独自性や個性のあるサイトになっている
  • 読み手にとって有益な情報を掲載している
  • 応募の際、アピールポイントや、サイト運営で意識していることを掲載している

過去に開催したメディアアワードの結果発表

アフィリエイトサイトをはじめたばかりの方へ

アフィリエイト初心者の方々へサイト作成に役立つ情報をご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしてください。

ステップアップガイド
ステップアップガイド
5万円稼ぐまでに必要なこと アフィリエイトの基礎知識 サイトの作り方
稼ぐためのサイトデザイン 売れる記事の書き方 サイトの収益化

次回の開催は2021年10月を予定しております。
メディアアワードへの参加はバリューコマース アフィリエイトへの会員登録が必須となりますので、
この機会にバリューコマース アフィリエイトへの会員登録をし、応募の準備をしましょう。

お問い合わせお問い合わせは こちら キャンペーンへのご応募に関しましてご不明な点など、
上記メールにてお問い合わせください。
バリューコマース アフィリエイト トップページ