バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2022年下期
左側の月桂樹

総合賞

右側の月桂樹

2022年7月~2022年12月で、承認報酬額および承認注文件数をポイント化。総合得点が高いサイトを表彰しました。

総合賞1位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

地方創生支援サイトまいふるさと.com

受賞者コメント

「総合賞1位」という栄えある賞をいただき、大変うれしいです。長年、手厚いサポートをしてくださっているバリューコマース担当者様、広告主様に改めてお礼申し上げます。アフィリエイトで成果が出ることとは別に、こういった賞レースへの参加・受賞は、ブログを継続するうえでモチベーションを高める良い機会となるので、非常にありがたいです。

サイト作成で工夫していること

「旅行」「ふるさと納税」「キャッシュレス決済」を中心としたコンテンツ作成をしています。読者が、商品を購入するに当たり、お得なキャンペーンやクーポン情報を紹介するとともに、さらにお得になる決済方法を紹介し、一人の読者から複数の成果が獲得できる記事作りを心掛けています。

スタッフコメント

記事の情報量がとても多く、お得な情報が詳細にまとめられています。記事の更新頻度も高く、リピーター対策もしっかりされているほか、開催中のキャンペーン情報の挿入や自然な流れでの広告主サイトへの誘導など、成果の取りこぼし対策ももれなくされています。まさにアフィリエイトサイトの見本となるサイトです。

総合賞2位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

さつろぐ~ジョニーさんの札幌ブログ

受賞者コメント

前回の成長賞に引き続き、名誉ある賞に選出され感無量です。新型コロナウイルスの影響により「地域ブログ」の在り方も大きく変わりましたが、試行錯誤しながら必死にあがいたことが報われた気がします。今後もたくさんの方に喜んでいただけるサイト作りに邁進していこうと思います。

サイト作成で工夫していること

記事を執筆するうえでのモットーは「過去の自分に役立つ内容」で、北海道・札幌に住んでいるからこそ発信できる圧倒的な情報量にこだわっています。これから一歩踏み出す読者の方には絶対後悔してほしくないので、自分なりの正直な感想やメリット・デメリットをしっかり紹介することも心がけています。

スタッフコメント

北海道・札幌の観光情報について「地元民に人気の」など地域住民しか知らないコアな情報までまとめられています。記事では地域住民の目線で観光客へのおすすめ情報やワンポイントアドバイスも随所に書かれており、読者第一でサイト運営されていることが伺えます。とてもユーザビリティに溢れたサイトとなっています。

総合賞3位のメダル

サイトカテゴリー

家電・カメラ・AV機器

特価情報☆小岩井備忘録

受賞者コメント

このたびは素晴らしい賞をいただき感謝いたします。いろいろな方々から支えてもらいながら継続することができました。ありがとうございます。今後もサイト運営に気を引き締めつつ、新しいことにチャレンジしていければと思います!

サイト作成で工夫していること

当サイトはショッピング・モバイル系のセール情報を主に紹介していますが、割引の大きい特価商品についてはすぐに完売してしまうことも多々あります。単にセールのイベント情報をまとめるだけではなく、その中で特に割引の目立つ商品がないか常にリサーチをしつつ、見つけ次第早急に記事を作成できるように心がけています。

スタッフコメント

記事は強調するべき箇所をしっかりと強調されており、とても見やすいサイトとなっています。内容も単に割引情報だけを掲載するのではなく、「合わせてこれも利用するとさらに○○円お得に」など、補足情報もしっかりとまとめられています。リンクテキストもついついクリックしたくなるテキストになっており、素晴らしいです。

左側の月桂樹

成長賞

右側の月桂樹

2021年7月~12月と2022年7月~12月を比較し、承認報酬額および承認注文件数の成長数をポイント化。総合得点が高いサイトを表彰しました。

成長賞1位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

トラベルパリ

受賞者コメント

このたびは歴史と伝統ある賞をいただき感無量です。思い返せば定年退職した自分に何かできないかとパソコン教室に通い、そこからホームページを作りあげるまでになりました。若い頃毎年のように旅したフランスをテーマに、この3年間ただただ前だけを見て駆け抜けてきたつもりです。この喜びを家族、そして愛犬のエミネムと分かち合いたいと思います。

サイト作成で工夫していること

一言で答えるのはなかなか難しいですね(笑) 強いて言うなら、時代に食らいついていくことでしょうか。このホームページでは、TikTokからの流入を意識してZ世代にも受け入れられやすいポップな感じに仕上げています。

スタッフコメント

サイト内では、ホテル・ツアー・旅行サイトなどが分かりやすく配置されており、クーポンの使い方を画像付きで紹介しているなど、どの年代の読者も見やすいサイトになっています。記事内での旅行サイトへのリンク箇所では、リンクの付近に吹き出しでワンポイントアドバイスを入れている工夫も素晴らしいと感じました。

成長賞2位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

世界散歩

受賞者コメント

大変素晴らしい賞に選んでいただきありがとうございます。新型コロナウイルスの影響が残るなかでの受賞ということもあり、涙が出るほどうれしいです。これからも読者のみなさまに役立つ情報を積み重ね成長を続けられるようにしたいと思います。

サイト作成で工夫していること

4年前のサイト開設時より「日本で一番詳しいトラベルグッズのサイト」を目指してやってきました。コストはかかりますが実際に商品を手にとって旅行や出張で使うことで、購入を検討している方の気になる部分に応えられる情報を提供できるように努力しています。

スタッフコメント

元販売員の経歴を活かした商品レビューでは、シーンごとの利便性や特徴を分かりやすく解説されており、大変読みやすい記事内容となっています。商品のレビュー記事では、実際の使用感を交え、良かった点のほかに、悪かった点も紹介しており、信頼感のあるサイト運営をされています。

成長賞3位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

宮古島移住だより

受賞者コメント

2020年下期に総合賞3位をいただいてから収益が減り、厳しい時期が続いていましたが、時代の波に乗り、再び成長できたことをうれしく思います。コツコツとブログを書き、リライトする作業は孤独ですが、メディアアワードのような機会があると励みになります。またいつか表彰していただけるよう、地道に努力を続けます。

サイト作成で工夫していること

強みを分析し自分にしか書けない記事を積み上げる。これに尽きます。宮古島に移住して生活しているなかで感じた、島暮らしのリアルを良いことも悪いことも隠さず発信しています。デリケートなテーマでは匿名ブログだからこそ踏み込んだ発言ができる利点もあります。オリジナルの一次情報を魂込めて書く。読者の信頼を得るのは実体験に基づく具体的でリアルな文章です。

スタッフコメント

沖縄や宮古島への観光、移住を考えている方にぜひ見てもらいたいサイトです! 情報量がとても多く、仕事や子育てからなんと、沖縄のヤモリの情報まで網羅されています。文章も実際に移住された筆者目線の文章で書かれているので、とても分かりやすく、読んでいてすんなり頭に入ってくる、とても読みやすいサイトになっています。

左側の月桂樹

新人賞

右側の月桂樹

2021年7月~2022年12月に新規登録されたサイトが対象。承認報酬額および承認注文件数をポイント化。総合得点が高いサイト、
もしくは今後、承認報酬額が伸びる可能性があるサイトを表彰しました。

ベテランアフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果も公開しています。

新人賞1位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

リタイアかわうそ【まったり旅するBlog】

受賞者コメント

このたびは新人賞に選出していただきありがとうございます。一年前に雑記ブログから「旅カテゴリー」を切り離すためにサブドメインで作ったブログです。そのときはまさかこのような賞をいただけるとは思いませんでした。旅行が大好きで大事に育ててきたブログなので今回の受賞はとてもうれしいです。

サイト作成で工夫していること

ブログに訪問してくださった方が「のんびり旅に出たいな」と思えるようなサイトをめざしています。宿泊レビューは宿の詳細な一次情報に加え、宿泊したときのまったり感も伝えたいと思いながら記事を作っています。サイト全体の雰囲気や見やすささも工夫しています。基本的には流し読みや飛ばし読みでも内容が伝わることを意識しています。

有名アフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果はこちら

スタッフコメント

スケジュールを詰め込まない「まったり旅」の紹介がされているサイトです。観光地巡りの紹介記事では、ゆとりはあるが回るべきポイントは押さえる! という提案がされており、旅の初心者には非常に参考になると感じました。宿の紹介では、実際の宿泊体験をもとに画像付きで紹介をされていて、とてもわかりやすかったです。

新人賞2位のメダル

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

haggyのトラベルinfo

受賞者コメント

このたびは表彰いただきありがとうございます。コツコツ続けていたことが表彰という形で実を結び、報われました。試行錯誤の連続で、「これで良いのだろうか。」と悩むこともありますが、学びの連続で楽しく作ってこれました。やっと旅行が解禁になった今、まだまだ書きたい記事はたくさん。今後も旅の経験を活かし、悩める方々のお役に立てるよう書いていきます。

サイト作成で工夫していること

私自身が悩んだり調べてきた経験をもとに、「旅行」から逸脱しないようキーワード選定を行うこと。また、読者がイメージしやすいよう、これまでの旅行でのエピソードを盛り込んでいます。最後に装飾。文字だけが続くと離脱されてしまうので、文字装飾やボックス、写真を適度に挟み、パッと見ても伝わるよう心掛けています。

有名アフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果はこちら

スタッフコメント

自身の体験に基づき、ホテルや空港ラウンジ、旅先でのコーデの紹介では、実際の写真を豊富に掲載されていること、テキストでは大事な箇所などは装飾をつけるなど、読者にとって分かりやすい記事制作を心掛けていると感じました。また、旅行サイトごとの便利な使い方も合わせて紹介されている点も親切で良いと感じました。

新人賞3位のメダル

サイトカテゴリー

飲食・グルメ

スニフのウイスキーサークル

受賞者コメント

ブログを始めて、最初はなかなか報酬に繋がりませんでしたが、コツコツと更新をし続けて、このたびこのような賞に選出していただいたことは、大変大きな励みとなります。ありがとうございます。まだまだ右も左も分からないですが、これからもコツコツと読者の方にとって有益な情報を提供できるようにやっていきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

専門職(バーテンダー)である自分の経験値を生かした記事づくりを心がけています。実際に経験をしてきて、特によかった商品を紹介したり、情報を分かりやすくまとめるなど、読者の方にとって有益な情報とは何かと、日々考えて記事にしています。

有名アフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果はこちら

スタッフコメント

ご自身の職を活かし、ウイスキーを中心に蒸留所の紹介や銘柄の特徴などを詳細にまとめられています。記事を読むと知識が深まると同時にお酒に対して愛着が湧き、気づいたら飲みたくなる魅力あるサイトです。また、流行りのワード(AIチャットボットなど)での記事制作など、面白い試みをされていると感じました。

新人賞4位のメダル

サイトカテゴリー

自動車・バイク・自転車

GAMの頭の中

受賞者コメント

このたびは新人賞に選出していただきありがとうございます。アフィリエイトブログの知識ゼロから開始してちょうど一年目です。最初の半年間は何度も気持ちが折れそうになりましたが、諦めずにやってきて良かったと思っています。今後も分かりやすく役立つ記事を書ける様に頑張っていきたいと思います。

サイト作成で工夫していること

実際に車の修理をするときに、これ読んでてよかったなと思えるような記事にする様に心掛けています。文章だけでは分かりにくいときは、たくさんの写真や動画を使って紹介しています。商品リンクに関しては、かん吉さんのカエレバを使わせていただいています。単純にリンクを作るのではなく全てのリンクで希望の商品リンクになるように工夫をしています。

有名アフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果はこちら

スタッフコメント

現役整備士の方が運営されているサイトということもあり知識量がすごいです。車種別に修理・整備方法の解説では、読みやすい文言と画像付きで書かれており、大変見やすい記事になっています。商品紹介では、商品の使用方法を画像付きで順序立てて解説をされているため、読者も安心して商品を購入できるサイトです。

新人賞5位のメダル

サイトカテゴリー

アパレル・アクセサリー・ファッション雑貨

すにらぼ

受賞者コメント

賞という形としてメディアを評価をしていただいたのは初めてなので、とてもうれしいです。ありがとうございます。ライターさんの力もお借りしながら、スニーカー専門メディアとしてさらに精進したいと思います。

サイト作成で工夫していること

記事を読んだ読者が満足することを最優先にコンテンツを作成しています。実際にスニーカーを購入して歩いてみたり、独自で利用者のアンケートを行うなど、読者が知りたい情報を徹底的に調査しています。また、スニーカーのランキングを紹介する際には、項目ごとに点数化し、誰が見ても納得感が出るようにしています。

有名アフィリエイターかん吉さんによるサイト診断結果はこちら

スタッフコメント

スニーカーごとに独自のアンケート調査をされていて、一般ユーザーの意見や人気色ランキングなどを掲載されています。そのような客観的な意見を交え商品紹介をすることで、記事に説得力が生まれ、読者からも信頼されるサイトとなるため、商品も購入されやすくなるのだと感じました。素晴らしい掲載方法だと思います。

左側の月桂樹

カテゴリー賞

右側の月桂樹

2022年7月~2022年12月で、対象カテゴリーに該当する広告プログラムの承認報酬額および承認注文件数をポイント化。総合得点が高いサイトを表彰しました。

BtoB・Webサービスの部

サイトカテゴリー

通信・電話

自分でやってみた

受賞者コメント

2021年上期に新人賞2位、今回はカテゴリ賞を受賞できて光栄です。「自分でやってみた!とらいちゃんのブログ」が成長できたのは、読者のみなさまと「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード」のおかげです。ありがとうございました!

サイト作成で工夫していること

誰でも理解できるように心がけています。たとえば、難しい言葉よりもかんたんな言葉を使って説明しています。ほかには、文字だけでは読む人が疲れるので、表やイラストで視覚化をしています。最も大切なことは、情報の正確さと鮮度なので、日々情報収集を心がけています!

スタッフコメント

キャンペーンやクーポンの最新情報が掲載されていて、ユーザーにとって見る価値のある役に立つサイトになっています。サイト上には大きな画像を活用し分かりやすく伝える工夫や、更新日時の記載もあり最新情報が一目ですぐに分かるようになっています。幅広い層のユーザーに対してマッチしたサイトになっていると思います。

PC・家電・ソフトの部

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

パソコンセレクト

受賞者コメント

このたびはカテゴリー賞にご選出いただきありがとうございます。ここ数年は社会的な環境の変化がありサイト制作も試行錯誤の日々が続いていましたが、こうした形でご評価をいただき大変励みになります。今後ともユーザー目線でのコンテンツ作りを心がけ、サイトを伸ばしていければと思います。

サイト作成で工夫していること

一般向けパソコンはもちろんですが、ゲーミングパソコンやクリエイターパソコン、BTOパソコンなどさまざまなジャンルの製品を扱うことで、幅広い読者の方に役立つ記事作りを心がけています。また製品の特徴などを比較しやすい形で掲載している点も気を付けているポイントです。

スタッフコメント

パソコンを購入検討するユーザーに向けて、用途やリテラシーに合わせた幅広い情報を分かりやすく提供しているサイトになっています。また、購入検討する際に比較する情報を視覚的にも分かりやすい比較表を作成されているため、購入率が上がるサイト作りをされていて、今後のさらなる成長が楽しみです。

ショッピング・オークションの部

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

世界散歩

受賞者コメント

コロナによる規制が緩和されるにつれて成果発生が増えていましたが、まさかショッピング・オークションカテゴリーで受賞させていただけるとは思ってもおらず、大変驚いています。旅行カテゴリーに沿った案件を提供してくださっているバリューコマース様や、企業主様に心から感謝しています。引き続きよろしくお願いします。

サイト作成で工夫していること

この半年間は特に読者に便利なところにリンクを貼ることを課題としました。読者の方が販売ページに行ってからサイズを選ぶ手間を省けるように、サイズ別の表記に公式ストアリンクを貼るなど、コンテンツ作成時に手間と時間はかかりますが、良い製品を購入していただく際のステップをできるだけシンプルにできるようにしています。

スタッフコメント

元海外ガイド、元販売員さんといった経験を活かしてレビュー記事を掲載されていて、説得力のある記事制作ができていると思います。コンテンツの情報量も多く、ユーザーにとっても有益な情報収集ができるサイトとなっています。今後もいろいろな記事が更新されることが期待できます。

ファッション・アクセサリーの部

サイトカテゴリー

PC・周辺機器

モノペディア

受賞者コメント

このような賞をいただきまして、誠にありがとうございます。大変光栄です。今後も読む方に有益な情報を届けられるように、文章や写真の質を上げるように努力していこうと思います。

サイト作成で工夫していること

ブログを初めた当初は、ただ書きたいことだけ書いていましたが、最近では読む方の視点に立ち、本当に知りたいことは何なのか?などを意識しながら書くように心がけています。また、ほかの方との差別化を図るためにも、見た目の統一性や「見やすさ・読みやすさ」に関しては常に研究して改善するようにしています。

スタッフコメント

とてもスタイリッシュなサイトとなっており、訪れたユーザーの目を引くサイトになっていると思います。製品紹介において大きな画像で分かりやすく解説されており、商品購入を検討するユーザーにとって参考となる情報が提供されています。持ち物を白いモノで統一している方には必見のサイトではないでしょうか。

飲食・グルメの部

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

宮古島移住だより

受賞者コメント

成長賞とカテゴリー賞のダブル表彰ありがとうございます。正直なところ狙っているジャンルと異なる飲食・グルメでの受賞で想定外でしたがサプライズでうれしいです。より多くのジャンルで結果が出せるように試行錯誤を続けていきます。

サイト作成で工夫していること

完全独学、ブログ仲間ゼロの孤独な戦いですが、過去のメディアアワード受賞者のサイトはかなり参考にさせていただいています。皆さん共通しているのはアフィリエイトリンクはさりげなく置くこと。欲を出さず、読者ファーストの構成で文章を書くことが成功への近道だと感じます。

スタッフコメント

とても情報量が多く、まさに「かゆいところに手が届く」ブログだと感じました。実際に宮古島に移住する理由などは人それぞれだと思います。仕事で単身移住する方、配偶者と二人で移住する方、お子さまとともに移住する方。こういったさまざまな方に合わせた情報を提供されているのが、読者に寄り添った内容だと感じました。

就職・転職・アルバイトの部

サイトカテゴリー

就職・転職・アルバイト

じぶんぽっく

受賞者コメント

まさか自分が受賞するとは思わず、正直驚きを隠せません。ブログを続けて2年半。挫折しそうになったことは何度もありますが、「諦めずに続けてきてよかった」と今この瞬間思っています。

サイト作成で工夫していること

納得感を持って商品を購入いただけることです。そのためにも「①読みやすい文章を書く」「②寄り添うようなコンテンツを作る」「③デメリットや悪い評判も包み隠さず書く」の3つを心がけています。

スタッフコメント

読者が見やすいように、表形式で紹介されているものもいくつかありバランスを意識されているのが見て取れました。また、工夫されている点に記載されているように、読者はメリットだけ知りたいのではなく、率直な意見が知りたいはずです。そういった読者のニーズを読み取り運営されているのが印象的でした。

旅行の部

サイトカテゴリー

旅行・ホテル

リタイアかわうそ【まったり旅するBlog】

受賞者コメント

新人賞と同時にカテゴリー賞にも選出していただき、大変驚いています。ありがとうございます。1年前にサイトを立ち上げた当初は、ほとんど訪問者のいない静かなサイトでしたが「全国旅行支援」特需で一時期自分でも驚くようなアクセスがありました。すでにサイトは落ち着きを取り戻していますが、このような賞をいただけたことを励みに、今後も地道にサイトを育てていこうと思います。

サイト作成で工夫していること

突然アクセスが増えたことで、今まで以上に読者目線を大切にした記事づくりを意識するようになりました。「見やすさ」「読みやすさ」「分かりやすさ」「楽しさ」をモットーに試行錯誤しています。アフィリエイトリンクも読者の利便性を考えた場所に置くよう工夫しています。キャンペーン関係の記事は、常に最新の情報を更新することを心がけていましたが正直スピードについていくのが大変でした。

スタッフコメント

企業が運営しているような美しいレイアウトに驚きました。目的に合わせた宿やキャンペーン情報を紹介されていて、読者が記事を選びやすい構造になっていると思います。また、日々情報が変わっていく旅行業界において、細かく記事を更新することで細心の情報を提供されているのも素晴らしい点です。

金融の部

サイトカテゴリー

学生・学校・留学

バルセロナール

受賞者コメント

今回このような貴重な賞に選んでいただきありがとうございます。驚きとうれしい気持ちでいっぱいです! 方向性に悩むことが多々ありますが、今後の励みになりました。スペインへ行くときに思い出してもらえるようなブログを目指したいです。本当にありがとうございました。

サイト作成で工夫していること

ガイドブックやたくさんの情報があるなかで、当ブログが少しでも役立てるよう細かな点も伝えるように心がけています。見に来てくださった方の疑問を解消するため、情報を整理し、視覚的にも分かりやすさを意識しています。スペイン滞在を楽しんでもらえるようコンテンツ作成を行っていきたいです。

スタッフコメント

海外の場合、なかなかリアルな情報収集が難しい中で、各観光地のチケット予約方法や周辺レストランなど情報が細かく提供されていて、とても参考にしやすい構造でした。そのほか、海外旅行だと必ず不安になる言語面でのサポートも、ブログ内でされているのがまさに「読者に寄り添っている」と感じました。

実績あるアフィリエイトサイトを表彰する
トップアフィリエイターへの登竜門イベント「メディアアワード 2023上期」を開催します。

今回は応募者・受賞者限定の特典もご用意!(一部をご紹介)

総合賞受賞者特典

目指すは「トップアフィリエイター」
さらなる高みを目指すための受賞者特典をプレゼント!

メディア営業
相談できる窓口開設!

新人賞受賞者特典

アフィリエイト運営のお悩みを「直接相談」
アフィリエイト初心者にうれしい特典をプレゼント!

ベテランアフィリエイター

「かん吉」さんによる
サイト診断提供!

さらに応募者特典も!

応募者特典

応募すると賞金をもらえるチャンス! 初心者の方もまずは応募からはじめてみよう。

応募者に抽選で

300名500円プレゼント

付与条件:バリューコマース アフィリエイト経由で3つ以上の広告主を掲載していること

※応募者特典には条件があります。条件については開催概要をご確認ください。

受賞者には最大10万円の賞金や、応募者にも特典もご用意。初心者から上級者まで、ふるってご応募ください。

アフィリエイトサイトをはじめたばかりの方へ

アフィリエイト初心者の方々へサイト作成に役立つ情報をご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしてください。

ステップアップガイド
ステップアップガイド
5万円稼ぐまでに必要なこと アフィリエイトの基礎知識 サイトの作り方
稼ぐためのサイトデザイン 売れる記事の書き方 サイトの収益化

過去に開催したメディアアワードの結果発表

お問い合わせお問い合わせは こちら キャンペーンへのご応募に関しましてご不明な点など、
上記メールにてお問い合わせください。