メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、ロングテールキーワードで収益拡大を図りたい、「おかんの節約クレカ」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019下期 結果発表ページはこちら

こんにちは! ご相談いただきありがとうございます。

オリジナル画像も豊富で、とても手間暇かけてサイトを作られているのがわかります!

いまの方向性として、クレジットカードジャンルのロングテールキーワードに沿ったコンテンツを投下して、少しずつ収益化して2020年内に月10万円を達成したいということですね。

そのうえで、現状の課題やその解決策について、一緒に考えさせていただきたいと思います。

【相談内容】「ロングテールキーワードでの収益拡大」に関して

「ロングテールキーワードでの記事を量産→サイトを巡回してもらう→CVを取っていく」という方法は、数年前のアフィリエイトでは王道だったと思いますが、いまでは手法として少し古くなってきているのも事実です。

大手メディアも同じようにロングテールを量産している状態で、さらに検索エンジンのE-A-T重視などの逆境が存在していますので。

特にクレジットカードのような成熟した稼げるジャンルであるほどその現象が顕著で、個人が闇雲にロングテールキーワードでの記事を量産しても集客が成立しないことは多いです。

とはいえ、いまの方向性がすべて悪いというわけではないので、以下のように少し軌道修正をするともっとよくなると思います。

1.目標を明確にして、逆算でプラン設計をする
2.お悩みキーワードで集客する記事を増やす
3.ターゲットに最適化したコンテンツに仕上げる
4.トレンドを味方につける

このあたりもうまく取り組んでいけば、月10万円という目標は確実にクリアできるはずです。それぞれ説明をさせていただきましょう。

【提案1】目標を明確にして、逆算でプラン設計をする

まず、最初にやりたいことは「目標の解像度を仕上げること」です。

目標として2020年内に月10万円に到達したいとのことでしたが、そのためには何の案件を何件売ればいいでしょうか? そこから逆算して計画を立てることをおすすめします。

相談内容を読む限りでは「何となく集客して、何となく成果を増やしていく」みたいな、ビジネスモデルが非常に漠然としている印象を受けます。ので、まずここを変えるべきではないかなと。

たとえば、1件3,300円の報酬がもらえるクレカ案件Aがあったとして、月31件売れば発生報酬は10万円を越えますよね。つまり1日あたり1件を売ることができれば目標達成です。

これでやや具体的な目算が立ちましたね。では次に「クレカ案件Aを1日1件売るためには、どういった記事を作っていけばいいか」を考えます。

ロングテールを狙ってCVR5%を目指したとすると、月間600PVを取ってくることのできるコンテンツを用意すればよいわけですよね。(607pv×3300円×0.05=10万円)

CVR5%というのは購買意欲の高いユーザーを取ってこないと目指せない数字ではありますが、購買意欲の高い人を集めて、ターゲットに合う商材を提示できれば十分狙える数字ではあるかと思います。

ではそのために、どういったターゲットを狙っていけばいいのかを考えましょう。

【提案2】お悩みキーワードで集客する記事を増やす

いまはクレジットカードのスペックの話題が中心で、ターゲットの悩みに関する記事が少ないという印象でした。

・高還元率
・年会費無料
・即日発行
・保険付帯
・キャンペーン

など、こういった基準で選び方を教えてあげる記事ももちろん必要です。ただ、それだけでは成約を取ってくることは難しいので、ここからはターゲットの悩みにフォーカスして集客するCVRの高い記事を増やしていきたいところですね。

たとえば「クレジットカードが欲しいけど専業主婦で審査が通らない」のように、主婦だからこそのクレジットカードにおける悩みはあると思います。

また、そもそもクレジットカードの見直しが節約につながることに気づいていない層も割と多いと思います。たとえば、「オムツ代 浮かせたい」のようなキーワードで潜在顧客を集客して、そこで節約の方法の1つとしてクレジットカードを紹介するのも有効な方法です。

そうやって色んな方面からターゲットの悩みを探り当てて、それに対する解決策としておすすめのカードを提示していくとよいでしょう。

【提案3】ターゲットに最適化したコンテンツに仕上げる

ブログの文章を拝見していてひとつ気になったのですが、全体的に「男性向けの文章に仕上がっている」と感じます。

あくまでも傾向としてですが、男性と女性で以下のように好みが分かれてくると思います。

【男性の好む文章】
・スペック重視
・客観的な数字で評価
・比較が複雑
・どれを購入するか読者に委ねる傾向

【女性の好む文章】
・口コミ性を重視
・主観的な意見や体験を重視した評価
・比較が比較的単純
・購入の背中を押してくれる文章

このように割とはっきり傾向は分かれてくるので、ターゲットに合わせて文章を使い分けるほうがCVRは上がりますし、ユーザー体験も優れたものになります。

女性向けにコンテンツを作りたいなら、このあたりを大きく改善することが必要かなと感じます。もしくは、スペックから攻めるのが得意ならターゲットを男性にする記事を増やすのも一つの方法としてありかもしれません。

【提案4】トレンドを味方につける

最後にブログ界隈ではよく言われることになりますが、やはりトレンドの力は利用すべきであると思います。

特にクレジットカードのような強豪古参の多いテーマで一発逆転を狙う場合、古くからあるキーワードでSEOの真っ向勝負を挑んで勝つのは大変なので、奇襲にでる必要があるということですね。

いまであれば〇〇Payのようなキャッシュレスの波が大きくきていますし、そういった世の中の流れを早めに味方につけながらクレジットカード案件を抱き合わせて推していきたいところです。

またキャッシュレス化にともなって、三井住友カードのようにモデルチェンジして集客に力を入れているクレジットカードも登場していますね。こういった金融系の新しい話題も見逃さずにキャッチしていくすばやさが必要かなと思います。

まとめ

ではまとめさせてもらいますと、今後月10万円をスムーズに達成する上で、このような見直しが必要だと考えました。

  1. 目標を明確にして逆算でプラン設計をする
  2. お悩みキーワードで集客する記事を増やす
  3. ターゲットに最適化したコンテンツに仕上げる
  4. トレンドを味方につける

今回は問題点の指摘が多くなりましたが、コンテンツ作りの細やかさは素晴らしいと思います。

あとはターゲットのお悩みにしっかり焦点を合わせて、さらにトレンドの追い風も見方につければ、収益化はもっとスムーズにいくのではないかなと。これからも応援していますのでがんばってください!

ご相談いただきありがとうございました。