定期的に報酬が発生するようになり、さらなる収益拡大に向けて運用を強化したい上級アフィリエイターのみなさまに向けて、「アフィリエイト運用 さらなる収益拡大のための方法まとめ」をお届けします。

目次

さらなる収益拡大のための方法

まずはじめに、この記事は月の発生報酬が5万円以上の上級アフィリエイターに向けた記事です。ここでは、さらなる収益拡大のための方法をお伝えします。

・収益拡大の方法1 特別報酬でサイト収益アップ
・収益拡大の方法2 記事作成を外注して効率化
・収益拡大の方法3 運用型広告で集客強化
・収益拡大の方法4 外部ツールで分析・改善

月の発生報酬が5万円以下の場合には、基本フレームワークをおさえよう

月の発生報酬が5万円以下の場合には、本記事の前に「アフィリエイト運用 収益化に必要なこと」から読んでみることをおすすめします。アフィリエイトの収益化をする際に、自身のサイトの課題を整理するうえで、重要な考え方となる「基本のフレームワーク」を学ぶことができます。

収益拡大の方法1 特別報酬でサイト収益アップ

特別報酬について、みなさんご存じでしょうか? アフィリエイターからは特単とも言われています。「特別報酬をもらう」ということは、かんたんに言えば「通常のアフィリエイト報酬より"高い報酬額"が、広告主から適用されること」です。

いま1,000円の報酬金額で取り組みを行っている商材が、特別報酬2,000円で掲載することができれば、該当の広告主による報酬金額は2倍になりますよね。もちろん、特別報酬を得るには、広告主によって設定されているさまざまな水準を達成することが必要です。以下記事で、特別報酬をもらう方法について詳しく解説していますので、ぜひご確認ください。

【関連記事】
アフィリエイトで特別報酬(特単)をもらう方法を解説!
アフィリエイトでASP担当者がつくとどうなるの?

収益拡大の方法2 記事作成を外注して効率化

記事作成の外注も、収益拡大に向けた手段の一つです。

いままで記事作成に追われていたのが、外注することで、「いままでできていなかったこと」ができるようになります。たとえば、データ分析です。SEO対策のためのデータ分析に注力できるようになれば、いま読者にとって最もニーズの高いコンテンツがわかります。そうすれば、収益を生む可能性の高い新たなコンテンツをつくれるようになります。

時間をお金で買い、リソースを確保することで、新たなコンテンツ案を考えたり、他サイトの立ち上げたりしていく、ということですね。以下記事で、アフィリエイト記事の外注方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

【関連記事】
失敗しない! アフィリエイト記事の外注方法

収益拡大の方法3 運用型広告で集客強化

運用型広告を利用することで、有料で、掲載したいキーワードの広告枠に記事を掲載することができます。SEOで上位表示されなくても、集客を行うことができる点がメリットです。

アフィリエイトで活用されている運用型広告には、リスティング広告・ディスプレイ広告の2種類の広告形態があります。以下その特徴について、簡単にご紹介します。

リスティング広告
検索連動型広告とも呼ばれており、GoogleやYahoo!などの検索結果画面に、検索結果と似た体裁で自分のサイトへの導線を表示する広告です。

ディスプレイ広告
GoogleやYahoo!などのプラットフォームが提携している、メディアの広告枠に、バナーやテキストの形式で自社サイトへの導線を、表示できる広告のことです。GoogleとYahoo!で提携されているメディアに違いがある点が特徴です。

【関連記事】
リスティング広告・ディスプレイ広告とは? 運用型広告の基本

収益拡大の方法4 外部ツールで分析・改善

分析の精度をさせ、サイトの改善につなげていくことも重要です。

さまざまな企業が運営している外部ツールを活用することで、サイトの分析の精度があがり、新しい課題を把握することができます。中でも利用者が多く、人気の外部ツールを以下ご紹介いたします。

人気の無料分析ツール

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・ヒートマップ

【関連記事】
「Googleアナリティクス」の使い方をどこよりもわかりやすく解説
「Googleサーチコンソール」の使い方をどこよりもわかりやすく解説
ヒートマップ分析からわかること
アフィリエイトにおすすめのツールはコレ! 有料・無料ツール11選

人気の有料分析ツール(SEO対策に特化)

・「GRC」
・「Ahrefs」

【関連記事】
上級アフィリエイター必見! 人気の有料ツールをご紹介

まとめ

基本のフレームワークから一歩前進した、上級者向けの収益アップ方法について解説しました。集客、報酬アップ、外注などにお役立てください。

※あくまで、上級アフィリエイターさまが収益拡大に向けて行っている手段の一つであり、記事外注や有料ツールの利用など、すべてのアフィリエイターが行っているわけではありませんので、ご理解いただけますと幸いです。