メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、キーワード選考とアフィリエイト広告の選び方で悩んでいる、「東南アジアをゆく」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019上期 結果発表ページはこちら

「ひつじ」さんの診断結果

「東南アジアをゆく」さん、こんにちは! フィリピンへの留学経験とそれを活かした英語力をお持ちのようで、すごいなーと感心しながらブログを拝見させていただきました。今回はご相談いただいた「キーワードの選考」と「アフィリエイト広告の選び方」を中心に、ブログ診断させていただきますね。

提案1 アフィリエイト広告の選び方

狙っているキーワードにあったアフィリエイト広告の選び方ですが、それは先輩のブログを参考に勉強することが、一番効率のいい方法ではないかと思います。

たとえば自分の狙っているキーワードで検索してみて、先輩達がどんなアフィリエイト広告を貼っているのか、実際にブログをみて研究しましょう。そうすると、どういった広告なら成果があがるのかわかるようになります。

僕自身もアフィリエイトをはじめた時は、何を紹介していいものか困ったことは何度もありましたが、そういうときは先輩のブログをいくつか参考にして答えをもらっていました。貼り付けられている広告のURLを見れば、どのASP経由でその案件が紹介できるのかもわかりますしね。

ただ、複数のブログをみてもアフィリエイト広告が見つからないこともあります。その場合はあまり収益化に適したキーワードではないのかもしれません。そういった収益化の見極めの基準の1つにもなるので、ぜひとも先輩のブログを参考にしてみてくださいませ。

なお、これは案件選びに限らず集客・デザイン・マネタイズなど、いろいろなことが学べます。今後も何か困りごとがあれば「先輩ならどうしているのか?」をじっくり見にいくことがいいと思いますよ。

提案2 メインターゲットをどこに置くのか

キーワード選考の前に、できればメインターゲットをもっと明確に決めておいたほうがいいかもしれません。

いまはターゲットがまだぼんやりしていて、結果としてキーワードが当たり障りのない感じになってしまっていると感じます。そうなると集客が思うようにいかないことは、アフィリエイトではよくあります。

これまで「東南アジアをゆく」さんは、他の人がしていない経験も数多くされてきたと思うので、そのなかでも熱意をもって発信できそうなジャンルに特化させていってみてはいかがでしょうか。

フィリピンでの留学経験
アジアの旅行経験
TOEICでの好成績
就活経験…など

これらの中でも、特に熱意をもって誰かの役に立てることに特化してブログを書いたほうが、大手のブログやライバルとの差別化もしやすく稼ぎやすい可能性は高いです。

さまざまなジャンルの記事を書いてもいいのですが、どこをメインにするのかをしっかりきめて、それを軸に収益を増やしていったほうがいいのではと感じました。ただ、これは個人の運営スタイルにもよるところなので、あくまでもご参考程度に…!

提案3 キーワード選考について

キーワードの狙い方自体はとてもいいと思います。ニーズのありそうな2〜3語キーワードを捉えているし、この方向性で間違いはないと思います。

ただ、いまは「おすすめ」などの比較的浅い悩みの記事が多い印象を受けるので、深い悩みにアプローチできそうなキーワードも狙ってみると、集客や収益化がもっとうまくいくかもしれません。深い悩みキーワードは得られるPVこそ少ないですが、商品を買ってくれる割合の大きい読者を獲得しやすいことが特徴です。

たとえ月間100PVの記事でも、その中で1件5,000円のアフィリエイト案件を10人が成約してくれれば、月5万円の報酬を得られることになります。着実に見込み客を呼び込んでくることができれば、目標である月10万円も突破できるはずです!

深い悩みキーワードを探り当てる時の方法の1つとしては、過去の自分をターゲットとして想定して「あの時こんなことに悩んでたな」と回想しながら考えてみるのはおすすめです。

たとえばフィリピンの留学はかなり深い悩みがありそうですよね。

留学前にしておいたほうがいいことは?
留学のための準備物は?
入国後はどういう流れになるの?
どうやって現地の友達をつくる?
英語の授業についていくにはどうすればいい?

など、僕が思いつかないほど深い悩みがあると思うので、そういったことを記事にしてキーワードで狙ってみるという方法があります。

フィリピンの記事に限らず、いまは「困ったことまとめ」的な感じでマルッとまとめられて終わっていることが多いので、もったいない感じもあります。まとめ記事とは別に、もっと個別の悩みごとを深く深く掘っていったほうが見込み客を集客しやすくなり、収益化につながっていきそうです。

まとめ

キーワード選考の基礎はとてもいいと思うので、これからは「東南アジアをゆく」さんの推し商品を決めて、その成約率が高い見込み客をどうやってブログに呼び込んでくるかを突き詰める作業になってくると思います。

まずメインターゲットを絞り、推したい商品が明確に決まってくると、集客するキーワードも具体的になってきて、アフィリエイトでの収益化がさらに上手くいくのではないかと思います。

「東南アジアをゆく」さん、この度はご相談をいただきありがとうございました! もしお困りごとがあればX(旧Twitter)などで聞いてくださいませ。