「TikTokのアフィリエイトは本当に稼げるの?」「フォロワーが少なくても収益化はできる?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。
スマホひとつで気軽に始められるTikTokアフィリエイトは、正しいやり方を知れば収益を得ることが可能です。
本記事では、TikTokのアカウント設計から、成功のコツ、禁止事項まで、初心者でもTikTokアフィリエイトで稼げるようになる具体的な方法を解説します。
本記事の内容を実践すれば、あなたもTikTokで副収入を稼ぐ一歩を踏み出せるでしょう。
目次
- TikTokアフィリエイトとは
- TikTokアフィリエイトの始め方4ステップ
- TikTokアフィリエイトのメリット
- TikTokアフィリエイトのデメリット
- TikTokアフィリエイトで稼ぐための6つのコツ
- TikTokアフィリエイトのおすすめ商材(ジャンル)
- TikTokアフィリエイトの3つの注意点
- TikTokアフィリエイトに関するよくある質問
- TikTokアフィリエイトを始めるなら動画をまず投稿してみよう
TikTokアフィリエイトとは
TikTokアフィリエイトとは、TikTokで作成した動画やライブ配信を通じて特定の商品やサービスを紹介し、成果が発生した場合に報酬を受け取れる仕組みです。
「成果報酬型広告」とも呼ばれ、初期費用をかけずに始められる副業としても注目されています。
たとえば、あなたがASPで提携した美容液を紹介する動画を投稿します。その動画を見た視聴者が、あなたのプロフィール欄にある専用リンクからその美容液を購入すると、ASPを通じて広告主から報酬が支払われるという仕組みです。
このように、TikTokアフィリエイトのやり方を理解し、ASPを上手に活用することが収益化への第一歩となるでしょう。
TikTokアフィリエイトの始め方4ステップ
TikTokアフィリエイトの始め方は、主に以下のステップになります。
- ビジネスアカウントを開設する
- ASPに登録する
- 提携したい広告を探し、広告リンクを取得する
- TikTokのプロフィールに取得した広告リンクを貼りつける
TikTokアフィリエイトを始めるにあたってまず行うべきことは、アカウントを開設し、そのアカウントをビジネスアカウントへと切り替える作業です。
アカウントの準備が整ったら、次はアフィリエイト広告を紹介してくれるASPへ登録しましょう。ASPに登録することで、さまざまなジャンルの広告案件を探し、提携できます。
ASPへの登録が済んだら、いよいよTikTokで紹介する広告案件を選び、専用のアフィリエイトリンクを取得する段階です。気に入った案件の中から、ご自身のTikTokアカウントのテーマや普段発信しているコンテンツの雰囲気、フォロワーの方々が興味をもちそうなものを選びましょう。
提携したい広告案件のアフィリエイトリンクを取得できたら、次はそのリンクをTikTokのプロフィールに設置します。
現状、TikTokの動画のキャプション(説明文)やコメント欄に直接アフィリエイトリンクを貼っても、視聴者はそれをクリックして外部サイトに移動できません。
そのため、プロフィール欄へのリンク設置が、TikTokアフィリエイトで収益化を目指すうえでの主な方法です。
TikTokアフィリエイトのメリット
TikTokアフィリエイトに取り組むことのメリットについて、5つ解説します。
- 無料で始められる
- 若い世代のユーザーにアプローチできる
- 拡散力が強い
- 比較的競合が少なく参入のチャンスがある
- 収益化の機会が複数ある
「TikTokアフィリエイトをするとどのようなメリットがあるの?」といった疑問をおもちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. 無料で始められる
TikTokアフィリエイトは特別な初期費用がほとんど必要なく、お手持ちのスマートフォンひとつあれば誰でも無料で手軽にスタートできます。
さらに、動画コンテンツを作成するための機材についても、高価なカメラや照明、高度な編集ソフトなどをそろえる必要はありません。スマートフォンのカメラ機能は日々進化しており、画質も十分です。
また、TikTokアプリ内にも基本的な動画編集機能が備わっており、CapCut(キャップカット)のように無料で利用できる高機能な動画編集アプリもあります。これらを活用すれば、初心者の方でも十分に視聴者の目を引く魅力的な動画を作成できるでしょう。
2. 若い世代のユーザーにアプローチできる
TikTokアフィリエイトがもつ大きな強みのひとつとして、特に10代や20代といった若い世代のユーザーに対して、効果的にアプローチできるという点が挙げられます。
若い世代のユーザーは、SNS上での友人やインフルエンサーの口コミ、共感を呼ぶ投稿などを参考にして商品を購入したり、新しいサービスを試したりする傾向が強いと言われています。
そのため、彼らの興味や関心をうまく捉えた形で商品やサービスを紹介するTikTokアフィリエイトとの親和性が高いのです。
「TikTok売れ」という言葉が生まれるほど、若年層の間での投稿や口コミがきっかけとなって、特定の商品が一気に人気化し品薄状態になるケースも数多く報告されています。
3. 拡散力が強い
独自のアルゴリズムによる動画の拡散力も、TikTokのメリットです。
フォロワーがまだ少ない新しいアカウントでも、「おすすめ」フィードを通じて多くの人に見てもらえるチャンスがあります。
これは、フォロワー数がある程度必要だったり、SEOが重要だったりするほかのプラットフォームとは異なる点です。
有益な投稿やユーザーにとって面白い投稿は拡散されやすく、より多くのユーザーにリーチするチャンスがあるでしょう。
4. 比較的競合が少なく参入のチャンスがある
TikTokアフィリエイトは、これからの新規参入者にとっても成功のチャンスがあります。
なぜならTikTokというプラットフォーム自体が、ほかのSNSと比較してサービス開始からの歴史がまだ浅いからです。特に日本国内でアフィリエイトマーケティングの主要な舞台として広く認識され始めたのは、ここ数年のことです。
そのため、すでに多くの経験豊富なアフィリエイターがひしめき合い、競争が激化しているほかの市場ほど、TikTokアフィリエイトの分野は飽和状態には至っていないと考えられます。
5. 収益化の機会が複数ある
TikTokは、クリエイターが自身の活動やコンテンツを通じて収益を得るための多様な機会を提供しています。
TiKTokの収益化方法の例は、以下のとおりです。
- TikTok LIVE Gifting:ライブ配信中に視聴者からバーチャルギフトを受け取ることができる
- Creator Rewards Program:投稿した動画のパフォーマンスに応じてTikTokから直接報酬を得られる
- 企業案件:企業から直接依頼を受けて商品やサービスを自身の動画コンテンツ内でPRすることで、報酬を受け取れる
これらの方法をアフィリエイトと戦略的に組み合わせることで、より安定的で大きな収益基盤を築くことができます。
参考:TikTokで収益化する方法は7つ!条件とやり方、成功のコツを紹介|VLINK MAG(ブイリンクマグ)
参考:TikTokのPR案件とは|依頼を受ける方法や注意点・投稿のポイントについて解説|VLINK MAG(ブイリンクマグ)
TikTokアフィリエイトのデメリット
TikTokアフィリエイトを始める上で知っておくべき、潜在的なデメリットについて3つ解説します。
- 収入が安定しない
- アカウント凍結や炎上に気を付けなくてはいけない
- コンテンツの制作・更新にスキルを求められる
これらのデメリットを事前に理解しておくことで、より現実的かつ効果的な戦略を立て、長期的に活動を続けられるでしょう。
1. 収入が安定しない
TikTokアフィリエイトは大きな収益を得る可能性がある一方で、毎月の収入が必ずしも安定的ではない、という点はデメリットとして事前に理解しておく必要があります。
主な理由としては、動画再生回数や視聴者からの反応(いいね、コメント、シェアなど)が、プラットフォームのアルゴリズムの評価や、社会的なトレンドなどに大きく左右される傾向があるからです。
また、紹介しているアフィリエイト案件自体が広告主の都合で終了してしまったり、報酬単価が変更されたりするリスクもゼロではありません。
このような収入の不安定性というデメリットを完全になくすことは難しいですが、その影響を少しでも和らげるために、複数の収益化方法をもつことが大切です。
2. アカウント凍結や炎上に気を付けなくてはいけない
TikTokアフィリエイトを安全に、そして長期的に続けていくためには、アカウントの凍結や炎上のリスクが存在することを意識しておく必要があるでしょう。
TikTokは、健全なプラットフォーム環境を維持するために、「コミュニティガイドライン」という利用規約や、プロモーション活動に関するルールを定めた「ブランドコンテンツポリシー」を設けています。
これらの規約に違反したとTikTokの運営チームやAIシステムが判断した場合、事前の警告なしに該当の動画が削除されたり、アカウントの一部の機能が一時的に利用できなくなったりします。
最も深刻な場合には、アカウント自体が永久に利用停止(凍結)されてしまう可能性も否定できません。
これらの深刻なリスクを可能な限り回避するためには、まずTikTokが公式に発表している最新のコミュニティガイドラインやブランドコンテンツポリシーを丁寧に読み込み、正確に理解することが不可欠です。
動画を投稿する前には、その内容が誰かを不快にさせたり、誤った情報を広めたりする可能性がないか、客観的な視点から慎重にチェックする習慣をつけましょう。
3. コンテンツの制作・更新にスキルを求められる
TikTokアフィリエイトで成果を出すには、ある程度の動画編集スキルや企画を生み出す発想力、そして定期的に新しいコンテンツを制作し、更新し続けるための時間と労力が必要となります。
TikTokは、短い尺の動画を中心としたエンターテイメント性の高いプラットフォームです。ユーザーは、次から次へと新しい刺激的な動画を求めて、指先でスワイプを繰り返しています。
このような視聴環境の中で、商品やサービスの魅力を効果的に伝えるためには、テンポの良いカット編集技術や、分かりやすさを高めるテロップの挿入センスなど、さまざまな動画制作に関するスキルが求められるでしょう。
TikTokアフィリエイトで稼ぐための6つのコツ
TikTokアフィリエイトで成果を効率的に高めていくためのコツを、6つ紹介します。
- テーマを決めて特化する
- ターゲットを明確にする
- 継続的に動画を投稿する
- 複数の収益化方法を組み合わせる
- ブログやSNSと連携する
- データを分析して改善する
これらのポイントを一つ一つ丁寧に押さえていくことで、初心者の方であっても成功の可能性を格段に高められるでしょう。
1. テーマを決めて特化する
アカウントのメインテーマを定め、その特定のジャンルやカテゴリーに特化した専門チャンネルのような形で運用するのがポイントです。
あれもこれもと手広くさまざまなジャンルに手を出すのではなく、ひとつの分野を深く掘り下げていくことが成功への近道となります。なぜなら、特定のテーマに内容を絞り込むことで、その分野に強い興味や関心をもつ、より熱心なフォロワーが集まりやすくなるからです。
そうすると、あなたのアカウントは「〇〇の情報を知りたいなら、このアカウントを見れば最新の情報や深い知識が得られる」といった、そのジャンルにおける専門家のようなポジションを確立できます。
その結果、あなたが紹介するアフィリエイト商品やサービスに対しても、より高い関心と信頼感をもってもらいやすくなり、より自然な形で購入や登録といった成果につながりやすくなるでしょう。
2. ターゲットを明確にする
あなたが作成する動画コンテンツについて、「誰に見てほしいのか」「誰の役に立ちたいのか」などをはっきりさせることも大切です。
たとえば、以下のようなターゲット設定を考えてみましょう。
項目 | 具体的なイメージ |
---|---|
年齢層 | 何歳くらいの人に見てほしいか?(例:10代、20代、30-40代など) |
性別 | 主に男性向けか、女性向けか、あるいは性別を問わないか? |
興味・関心 | どのようなことに興味や関心をもっている人か?(例:ファッション、ゲーム、料理、旅行、特定の趣味など) |
抱えている悩み・課題 | どのような悩みや課題を解決したいと思っている人か?(例:肌荒れに悩んでいる、料理が苦手、さらにお金を貯めたいなど) |
ターゲットを明確にすることで、紹介する商品やコンテンツの方向性が自然と定まってくるでしょう。
3. 継続的に動画を投稿する
TikTokアフィリエイトを成功させるためには、動画をできる限り継続的に投稿し続けることです。
常に新しい情報やエンターテイメントを提供し続けることで、彼らの関心やアカウントへのエンゲージメントを高く維持できるでしょう。
また、TikTokのAIアルゴリズムも、定期的に新しいコンテンツをアップロードし、プラットフォーム上で活発に活動しているアカウントを好意的に評価する傾向があると言われています。
ご自身のライフスタイルやほかの仕事・学業とのバランスを考慮し、ムリなく楽しみながら長期間にわたって続けられる最適な投稿頻度とリズムを心がけると良いでしょう。
参考:TikTokの撮り方をわかりやすく解説!ジャンル別のポイントやバズる動画を作る方法とは|VLINK MAG(ブイリンクマグ)
4. 複数の収益化方法を組み合わせる
TikTokアフィリエイトで稼ぐためには、多様な収益化方法を組み合わせるのがコツです。
なぜなら、アフィリエイトによる収入は、広告案件の種類や季節的な需要の大きな変動によって、月々の成果が大きく変動するからです。
複数の異なる方法で収益を得る収入の柱をいくつかもっておくことで、仮にひとつの収益方法の調子が悪くなったとしてもカバーできます。
LIVE Gifting機能やCreator Rewards Program、企業案件といった収益化方法を組み合わせると良いでしょう。
参考:TikTokライブの配信のやり方とは?使える機能や配信の条件、稼ぎ方まで解説|VLINK MAG(ブイリンクマグ)
5. ブログやSNSと連携する
TikTokアカウントをブログやSNSと戦略的に連携させることも重要なコツとして挙げられます。
SNSにはInstagram(インスタグラム)や、リアルタイムな情報発信やコミュニケーションに強いX(旧Twitter)、長尺動画や詳しい解説動画を得意とするYouTubeなどがあります。
ご自身で情報発信の拠点として運営しているブログと連携させることも可能です。
関連記事:アフィリエイトのやり方3 サイトの作り方
それぞれのプラットフォームには異なるユーザー層の分布、得意とするコンテンツの形式や情報伝達のスタイル、そして独自のコミュニティー文化が存在します。
これらの複数のプラットフォームを連携させ、それぞれの特性を生かした情報発信を行うことで、商品・サービスを知ってもらう機会を増やせるでしょう。
6. データを分析して改善する
投稿した動画のデータを定期的に、かつ客観的に分析し改善していくことも重要なコツのひとつです。
TikTokのビジネスアカウントに切り替えることで利用できるインサイト機能は、このデータ分析と改善のためのツールとなります。
インサイト機能を活用すれば、以下のようなデータを見ることができます。
- 動画の総再生回数
- 動画のいいね数
- 平均視聴時間
- 視聴者の年齢層や性別
これらのデータを多角的に分析することで、何がよくて視聴者の心に響き、高いエンゲージメントや成果につながったのかという、成功要因や明確な課題点を推測できるようになるでしょう。
TikTokアフィリエイトのおすすめ商材(ジャンル)
TikTokアフィリエイトで成果を出しやすいと言われているおすすめの商材について、例を紹介します。
美容およびコスメ関連の商材は、その視覚的な魅力とトレンド性の高さから非常に人気があり、初心者の方でも比較的成果を上げやすいジャンルのひとつと言えるでしょう。
TikTokというプラットフォームは、短い動画を通じて製品のテクスチャー、使用感、メイクアップによる変化をダイレクトかつ効果的に伝えることに長けています。
たとえば、ファンデーションのカバー力、アイシャドウの鮮やかな発色などを加工なしのリアルな映像や、目を引く編集を加えた映像で見せることが可能です。
また、たとえば特定のメイクアップ技法やユニークなスキンケア成分などは、しばしばTikTok上で生まれ、瞬く間に若い世代を中心に拡散していく傾向があります。
このため、美容に関心の高いユーザーにとっては、TikTokが最新の美容情報を得るための重要な情報源となっており、この分野へのエンゲージメントも高い水準で維持されているのです。
TikTokアフィリエイトの3つの注意点
TikTokアフィリエイトを始めるにあたって、事前に知っておくべき注意点を3つ解説します。
- 規約違反に気を付ける
- ジャンルによっては競争が激しい
- 使用が許可されているASPを利用する
これらの注意点を理解し、適切に対応することで、トラブルを未然に防ぎ、安全かつ効果的にアフィリエイト活動を行うことができるでしょう。
1. 規約違反に気を付ける
TikTokアフィリエイトを実践する上で、最も優先して注意を払い、意識するべきことは規約違反にならないように気を付けることです。
気を付けるべき規約には、以下のようなものが挙げられます。
- TikTokプラットフォームが定める利用規約
- ブランドコンテンツポリシー
- コミュニティガイドライン
- 景品表示法、薬機法などの各種法律
これらの規約や法律に意図せずとも違反してしまった場合、該当の動画コンテンツが運営によって削除されたり、あなたのアカウントの動画がおすすめフィードに表示されにくくなったりします。
悪質な違反であると判断されたり、警告を無視して違反を繰り返したりしたと見なされれば、最悪の場合には、アカウントが永久に利用停止(凍結)になってしまう可能性もあります。
法律に違反した場合には、行政機関からの措置命令や課徴金、罰金といった法的な問題に発展することにもなりかねません。
TikTokアフィリエイトを安全かつ長期的に続けていくためには、公開されている最新の各種規約や、広告に関する日本の法律をしっかりと理解しておくことが必要でしょう。
2. ジャンルによっては競争が激しい
TikTokアフィリエイトは比較的参入しやすいSNSプラットフォームであるものの、クリエイターの数が急速に増加し、競争が激しくなっているという点に注意が必要です。
多くの人が注目しやすく、アフィリエイトの報酬単価も高い傾向にある人気のジャンルには、当然多くのクリエイターや企業が参入してきます。
その結果、TikTokのおすすめフィード上には、同じような商品を紹介する動画や、似たような表現方法があふれてしまうという状況が生まれやすくなっています。
競争が激しい人気ジャンルで成功を目指すためには、ほかのクリエイターとは異なるあなたならではの強みや個性、専門知識を生かした差別化戦略を粘り強く実践していくことが必要になるでしょう。
3. 使用が許可されているASPを利用する
TikTokアフィリエイトに取り組む際は、SNSでのプロモーション活動や広告掲載を明確に許可しているASPを利用するということです。
なぜなら、ASPの中には、SNSプラットフォーム上での直接的な広告掲載やアフィリエイトリンクへの誘導を、利用規約の中で明確に禁止しているケースがあるからです。
もし、これらの規約や注意事項に気付かずにプロモーション活動を行ってしまうと、せっかく発生したアフィリエイトの報酬が無効になります。
さらに悪質な場合には、ASPのアカウント自体が利用停止になってしまうという深刻な事態を招きかねません。
TikTokでアフィリエイトをする際には、ASPの利用規約や広告の詳細に「SNSでの掲載可」「TikTokでの紹介OK」といった明確な記載があるかどうかを、必ずチェックしておきましょう。
※現在、バリューコマースではTikTokでのアフィリエイトは利用できません。
TikTokアフィリエイトに関するよくある質問
これからTikTokアフィリエイトを始めようと考えている方や、すでに取り組んでいるけれどもさまざまな疑問や不安を抱えている方からよく寄せられる質問について、お答えしていきます。
- TikTokアフィリエイトは本当に稼げる?
- 顔出ししなくてもできる?
- コンサルやスクールを利用する必要はある?
- 収益化するためのフォロワー数の目安は?
- AIは使用しても良い?
TikTokアフィリエイトは本当に稼げる?
TikTokアフィリエイトで実際に収益を上げることは十分に可能です。
ただし、TikTokアフィリエイトで成功を収めるためには、プラットフォームの特性を理解した戦略を立て、視聴者の心をつかむコンテンツを継続的に制作することが必要になります。
顔出ししなくてもできる?
TikTokアフィリエイトは顔出しを一切しないスタイルでも十分に成果を上げることが可能です。
たとえば、独自の世界観をもつアバターを使うことによって、ファンを獲得する方法などがあります。
コンサルやスクールを利用する必要はある?
コンサルやサポートを利用することは、必ずしも成功するための条件というわけではありません。
TikTokアフィリエイトに関する基本的な知識や、ある程度の具体的なノウハウは、インターネット上の記事や動画解説からも無料で学べます。
しかし、あなたの現在の状況や知識レベル、そして目指す目標によっては、コンサルやスクールも有効な手段のひとつとなり得るでしょう。
オンラインスクールやコンサルの中には、悪質な業者も一部存在している報告もあるため、利用の際には十分な検討と注意が必要です。
収益化するためのフォロワー数の目安は?
TikTokアフィリエイトで収益化をスタートするために、「最低でもフォロワーが〇〇人いなければならない」といった明確な基準は、存在しません。
しかし一般論としては、あなたのアカウントをフォローしてくれている人の数が多い方が、アフィリエイトの成果につながるチャンスも広がります。
AIは使用しても良い?
TikTokのプラットフォーム規約上では、AIの使用は全面的に禁止されているわけではありません。
ただし「AIを利用していることのラベルをつける」「著名人は利用しない」など、いくつかのコンテンツポリシーが定められていますので、これらを守って利用するようにしましょう。
TikTokアフィリエイトを始めるなら動画をまず投稿してみよう
TikTokアフィリエイトは、スマートフォンひとつで誰でも挑戦できる魅力的な副業です。特別なスキルがなくても、アイデアと継続力で大きな収益を目指せます。
まずは、本記事で解説した手順に沿ってアカウントを開設し、ASPへ登録することから始めましょう。
成功のコツは、以下のとおりです。
- テーマを決めて特化する
- ターゲットを明確にする
- 継続的に動画を投稿する
- 複数の収益化方法を組み合わせる
- ブログやSNSと連携する
- データを分析して改善する
この記事で紹介した稼ぐためのコツや注意点を参考に、あなたもTikTokで収益化の第一歩を踏み出してみてください。
バリューコマースでは、Instagram、X(旧Twitter)、YouTubeでアフィリエイトが可能です。登録条件は以下のとおりです。
【登録条件】
- Instagram・X(旧Twitter):フォロワーが3,000人以上
- YouTube:チャンネル登録者数が10,000人以上
条件を満たしている方は、ぜひこの機会に登録して、気になる案件がないかチェックしてみてください。
自分の投稿スタイルや興味・関心に合った広告を見つけて、収益化への一歩を踏み出しましょう。