メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、他ジャンルでの収益が伸び悩んでいる、「あずにゃんブログ」さんからのご相談です。

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「ひつじ」さんの診断結果

「あずにゃんブログ」さん、こんにちは! ご相談をいただきありがとうございます。ファッション中心の雑記ブログで、そのなかでも「転職案件の収益がなかなか発生しない」といったお悩みですね。

僕の思いつく限りで、収益の伸び悩みを作っている問題点と解決策を整理させていただこうと思います。

提案1 見込み客を集める記事が欲しい

転職案件で成果を上げていくためには、「転職に興味をもつ人」をたくさんブログに集めてくる必要がありますよね。転職に興味をもってくれる人、つまり見込み客さえ集まれば、極端な話だとバナー広告を貼っているだけでも成果はあがってきます。

しかし「あずにゃんブログ」を見てみると、見込み客を集客できる記事がまだまだ少ない印象で、ここがアフィリエイトの成果が発生しない問題点になっていそうです。逆にいえば、これさえ解決できればアフィリエイトの成果はグッと伸びていくはずです。

ではどういった人が転職を考えているでしょうか?

いまの仕事をやめたい
残業が多くて辛い
人間関係に不満がある
業界の先行きに不安がある
キャリアアップしたい
給与をアップしたい

などなど、いろんな理由で人は転職に興味を持ちますよね。

こういった「いまの仕事に何かしらの不満を感じていて、転職を考えている人」が調べるキーワードはどういったものか、じっくりと考えてみましょう。そこで上位表示をすることができれば、見込み客を捕まえてくることができます。

たとえば、アパレル関連だと「アパレル キャリアアップ」とか「アパレル 給料 上がらない」など、転職しそうな人が検索するキーワードを狙って、見込み客を引き込んでいきたいですね。

キーワードを考えるときのポイントとしては、2〜3語のネガティブキーワードを狙ってみると見込み客が集客しやすくなります。働き方に関するネガティブな悩みは大手のサイトも言及しにくかったりするので、こういったところを積極的に狙うのも戦略としてありです。

いまの職業から転職したいと強く思っている人はどういった心理で、どういったキーワードで検索しそうかを探り当てる練習をしてみてください。実際に予測したキーワードを記事に起こしていくことで、うまく集客ができればもっと成果は伸びていくはずです。

なお、見込み客を獲得することで成果が伸びていくことは、転職案件だけではなくアパレルの物販案件にも共通することです。「商品を買ってくれる手前まで来ている人」を集客することが成果アップのコツと言えますね。

提案2 ターゲット像をもっと明確に

ファッション中心の雑記でブログを作られていると思いますが、いまはトップページにメインカテゴリーとして以下の3つを掲載している状態だと思います。

ドラケン攻略(ゲームの攻略)
ファッションアパレル
仕事の悩み

これは僕の考えですが、「ゲーム」と「ファッション」は読者の属性がかなり違うので、共存させるとファッションブログとしてのポジションを取りにくいし、収益化の歯止めをしてしまうこともあり得ると思います。

ファッション中心の雑誌ブログとして収益化していくのであれば、いま収益が伸びている「ファッションアパレル」と「仕事の悩み」の2つに絞って見せていったほうがいいかもしれません。

そうすることで、アパレルを中心のブログであるという軸が強固になりますし、ターゲットの読者にとっては興味を惹くカテゴリーの記事ばかりが目に入るようになるので、もっと心地よいブログになっていくはずです。こうやってメインターゲットの属性を絞ったうえで、その中でどういった人に特化したコンテンツを届けていくか決めた方がいいかなと思います。

たとえば「華奢な体型だから、なかなか自分にあった服が見つからない男性」や「低身長だけどおしゃれに着こなしたい女性」など、特定の悩みをもつ人が似合うファッション・アイテムを中心に特集していくと、よりうまくいくと思います。いまはこういったターゲット像がぼやけてしまっていて、「ざっくりとしたファッション・アパレルの情報」となっていて集客がうまく回りきっていない感じがします。

どういった人に向けて記事を届けたいのかを明確にして、ターゲットを絞っていけば、アパレル・転職案件ともに収益もグッと伸びていくはずです!

提案3 おすすめをもっとわかりやすく

いまのブログのもったいない点として、はじめて訪問した読者にとっては「おすすめ」がイマイチ分かりにくいと感じました。「おすすめの記事」「おすすめの商品」など、どういったものを「あずにゃんブログ」さんが推しているのかが、パッとみてわかりにくい印象をうけます。結果として読者は迷ってしまっているかと。

UIの観点からいいますと、グローバルナビに「特定商取引法に基づく表記」や「プライバシーポリシー」などの、あまり大きく目立たせる必要もない記事がピックアップされている状態だと思います。こういった規約に関する記事は、基本的にはフッターに忍ばせておいて、もっとターゲットユーザーが興味を持ちそうな「おすすめ記事」を配置してあげたほうが親切ではないかと感じます。

とくに誘導すべきは「ターゲットが興味を惹かれそうな記事」「収益性の高い記事」の2つですね。

こういった記事に誘導できると「あずにゃんブログ」さんのブログを深く知ってもらえるいい機会になりますし、商品の成約を勝ち取ることができるチャンスにもなり得ます。

また、おすすめの商品があるなら、ぜひサイドバーや目次前にバナー広告をおいて「これがうちのブログの推し商品だよ!」とアピールしていきたいところですね。商品のおすすめが明確にあったほうが、読者としても安心できて購入ハードルも下がるので、バナー広告を踏んで購入してくれる割合は増えていくはずです。

まとめ

いろいろと書かせていただきましたが、まずは「見込み客を集めてくること」を意識してみてください。最初は1日10PVでもいいので、転職ジャンルで成約してくれそうな読者を確実に増やしていきましょう。

PVを増やすことはもちろん必要なことですが、それよりも悩みにしっかりアプローチして成約の件数を重ねていくことが、売上を作るうえで大切になるのでここを今後も意識してもらえればと思います。

これからも応援していますので、何かあればX(旧Twitter)などでまたご相談くださいね! この度はご相談いただきありがとうございました。