メディアアワード特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、読まれやすいキーワードの探し方と、楽しんで記事を書くことの両立で悩んでいる、「モグモグ☆スマイル」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019上期 結果発表ページはこちら

「ひつじ」さんの診断結果

「モグモグ☆スマイル」さん、こんにちは! ご相談いただきありがとうございます。とてもおいしそうなグルメブログ、ぐるりと1周して拝見させていただきました(笑) 「読まれやすいキーワードを探すこと」と「楽しんで書くこととの両立」について課題を感じられているとのことですね。僕の経験からいくつかアドバイスをさせていただこうと思います。

提案1 読まれやすいキーワードの探し方

グルメブログの場合は、いまのトレンドに乗って記事を書くことがたくさん読まれるコツになると思います。

全国的に大人気になっているグルメ
人気チェーン店の新商品
季節的に特需がある食べ物
最近オープンしたばかりの新チェーン店
地域で話題になっている名店

など、いま売れている商品や店舗に便乗すると、集客や収益化がとても楽になります。

たとえば、いまだったら「タピオカ」はすごくブームですし、こういった波に乗れるとブログのPVはぐっと伸びる可能性はありますよね。僕なら「タピオカ 梅田 おすすめ」といったキーワードを記事タイトルや見出しに盛り込んで、上位表示を狙っていきます。

今回はタピオカの例でしたが、ベースとしては以下のようにキーワードを組み合わせるのがいいかもしれません。

「食べ物名+地域名+お悩みキーワード」
「店舗名+地域名+お悩みキーワード」

こういった組み合わせでグルメを検索する人は多いと思いますし、僕もそのひとりです。特に地域名を入れておくと、読者から見つけてもらいやすくなることは多そうです。

ちなみに「お悩みキーワード」についてですが、代表的なのは以下のようなものですね。

口コミ
評判
人気
おすすめ
ランキング

こういったキーワードを添えて検索される頻度は高いので、上位表示できるとたくさんの顧客を集客できます。ただ、その分ライバルも強力だし、競合の数も多くなります。

あえて、飲食系の掘り下げたキーワードを狙うことで、競争を避けながら読者を獲得することもできます。

穴場
電源
デート
インスタ映え
テイクアウト
食べ放題

など、検索キーワードは無数にありますので、「モグモグ☆スマイル」さんが書くことを得意とするお悩みキーワードを拾っていくといいかもしれません。記事を書く前にキーワードを検索し、競合を調査してみて「このキーワードなら自分のほうがいいレポートができそう!」と思うところを攻めてみるのもおすすめです。

いろいろと書きましたが、まずはトレンドに乗ることをしっかり意識して、そのなかでどういったキーワードならライバルと戦えそうかを見極めてみてください。

提案2 楽しんで記事を書くこととの両立

楽しんで記事を書くこととの両立って難しいですよね。僕もこれに少し悩んだことはあります(笑) 好きなこと以外で書くと仕事感が出てしまうし、何よりそれはあまりいい結果を生まないことも多いと感じます。

とはいえ「自分が楽しんで書けること」と「需要があって収益につながること」がマッチしていたら最高ですが、100%そうなるわけではないです。

そのうえで、記事には2種類あることを、きっちり意識して分けて書くようにすることも1つの方法かもしれません。

売り上げありきで書く記事
楽しみありきで書く記事

「売り上げありきで書く記事」は、キーワード設定や広告の配置まで考え抜いて、ブログで利益を出すために仕上げます。

逆に「楽しみありきで書く記事」は、気楽に自分の思うままにブログを更新する感じです。どちらかといえばファンを増やす目的をメインで書いて、売り上げは少し得られればいいかなといったイメージです。こうやって割り切って書くことも方法にはあります。好きなジャンルであれば、売り上げありきで書く記事も、そんなに苦ではなかったりしますしね。

一方「どうしても好きなことで書きたい、収益化したい!」という気持ちもすごくわかります。

その場合は、いまで世間的に話題になっていること(需要のあること)の中で、自分が興味を持てそうなことにひたすらトライして、心から好きになれるかチャレンジしてみるのもいいですね。

僕は格安SIMのブログからアフィリエイトをはじめましたが、最初はSIMのことはくわしくありませんでした。でもガジェットというジャンルは好きだったので、その中で興味の持てそうな格安SIMに取り組んでみたら、少しずつ記事も楽しんで書いていけるようになった経験があります。

手当たり次第にグルメ関連で興味がわくものに触れてみて、その中で自分の好きなこと、楽しんで書けそうなことを深掘りしていくのもいいかなと思います。

まとめ

まとめですが、「積極的にトレンドのグルメを狙っていくこと」を強く意識してもらえると、さらに集客と収益化が上手くいくことが見込めます。

今回紹介したキーワードの狙い方は、頭の隅に置いてもらえれば結構なので、まずは世間の流行の力を借りるところから力を入れるといいでしょう。

また、すでに取り組まれているかもしれませんが、グルメはSEOだけでなく、InstagramのようなSNSのタグでも検索されやすいですよね。SEOだけに依存せず、SNSとの2本立てで集客していくことは1つの戦略としてありだと思います。

「モグモグ☆スマイル」さん、ご相談いただきありがとうございました! また困ったことなどございましたらTwitterでも気軽に相談してくださいませ。