メディアアワードにて特別賞受賞者のお悩みを、「ひつじ」さんによるサイト診断の結果とともにお届けします。今回は、SEOでの検索上位表示と新しい切り口での収益拡大で悩んでいる、「まるわかりキャッシュレス」さんからのご相談です。

※メディアアワード 2019上期 結果発表ページはこちら

「ひつじ」さんの診断結果

「まるわかりキャッシュレス」さん、こんにちは! ご相談をいただきありがとうございます。キャッシュレスの解説ブログ、なかなかいまらしい斬新なテーマで個人的にとても好きです…!

そのうえで「アフィリエイトでの収益拡大」や「SEOでの上位表示」といった課題について、僕の考えをまとめさせていただこうと思います。

提案1 新しい切り口でのアフィリエイト収益の拡大

パッと思いつくのは「クレジットカード」の案件を交えて紹介すること、です。すでに少し取り組まれているかと思いますが、このカテゴリはもっと強化していっていいかなと感じます。読者層との相性も抜群にいいはずです。

そもそも〇〇Payなどのキャッシュレスサービスで支払いをするにあたって、クレジットカード登録は必須になってきますよね。そこでどういったカードがおすすめなのかをセットで訴求していくべきだと思います。

たとえば、PayPayのサービスでの支払いにはVISAかMasterのカードが必要になります。でもVISAやMasterのブランドの中でも、どのクレジットカードでの支払いがお得なのか、分からない人も多いと思います。そういった読者はクレジットカードを契約してくれるポテンシャルがあります。

そんな人のために「PayPayで使えるおすすめクレジットカード」といったように打ち出した記事で特集してみることは、1つの方法かなと思います。おすすめがあればみんな気軽に契約しやすいですからね。

また、既存のキャッシュレス記事にクレジットカードのバナー広告を貼っておくだけでも契約のチャンスはあります。「メルペイで使えるおすすめカード」といったマイクロコピーを添えておくだけでも、契約を取りやすくなりますよ。

クレジットカード案件は平均的に高単価ですし、無料登録などもあって契約のハードルも低いので、本数がでれば月5万円(ゆくゆくは20万円)も十分に到達できるポテンシャルがあります。

ここにぜひ注力して収益アップにチャレンジしてもらえればと思います!

提案2 サイトの見せ方に関して

サイトのコンセプトに関しては、これからもキャッシュレス化の流れは進んでいくと思いますし、注目が集まりやすいテーマを選べていることも追い風だと思います。

その上で、見せ方での課題は「まるわかりキャッシュレス」さん推しのキャッシュレスサービスがはっきりわからない、という点を感じます。僕個人としてキャッシュレスのサービスは何個か使ったことがありますが、「結局どのサービスが一番おすすめなの?」と感じることは多いです。サービスがめちゃくちゃ豊富にあってユーザーとしては迷いますからね。

その答えを提案してあげることが「まるわかりキャッシュレス」さんのサイトの役割であるべきなんですね。しかし、いまの状態は各サービスの特徴をズラリとまとめているだけなので、ユーザーとしては結局判断に困ってしまうと思います。

それを解決するためには「おすすめ」や「ランキング」の記事を作って、数あるサービスの中から推しサービスを決めてあげることがいいでしょう。推しが明確にあると、ユーザーとしても「あ、これがおすすめなのね。これにしよう」と迷いが少なくなります。

こういった取り組みをおこなうことで、もっとユーザビリティが高く、成約も取りやすいサイトに仕上がっていくと思います。

提案3 広告の露出をもう少し増やしてもいい

収益化に関して思ったのは、いまはアフィリエイト広告の露出がまだ少ないと感じます(Google AdSense広告は除きます)。

テキストリンクの広告が多めなので、読者は見落としてしまう可能性が高そうです。読者は全部の文章を読んでくれませんし、基本読み飛ばしなので目立たない要素はスルーされてしまいますからね。

だからこそ「バナー広告」や「ボタン」を使って、広告を目立つようにすることは効果的です。

その方が読者としても何処からサービスを契約できるのかわかりやすく、意外とユーザーにも優しい設計になりやすい傾向はあります。

また今後、推しのサービスがでてきたら、Google AdSenseの広告からバナーを張り替えていくといいかもしれません。成果報酬のアフィリエイト広告を貼ったほうが報酬単価は高いので、こういった部分を見直すことでも大きな収益アップが見込めそうかなと感じます。

提案4 SEOでの検索上位表示

SEOに関しては、キーワード設定など基本的なところはしっかりできていると思います。その上で、いまの課題は「キーワード選定」の部分ではないかなと。

何となく需要のありそうなサジェストキーワードを狙って書いている印象を受けますが、これは大手のサイトでもできてしまう戦略なので、早めに脱しておく必要がありそうです。

メリット
デメリット
キャンペーン
使い方

といった大きなキーワードが多いので、強力なライバルとバッティングして集客が思うようにいかない状況かもしれません。もちろんこういったキーワードを狙うことはいいチャレンジなのですが、最初はもうすこしニッチなところを突いて狙っていくことがベストです。

いまはこれだけキャッシュレスサービスが増えてきている状態で、ユーザーとしても迷っていると思うので「比較」を中心に狙っていくといいかもしれません。たとえば、「〇〇payと△△payを比較してみた!」といったサービスの比較記事を作って、それぞれどういった点が優れているのかをPRしてもいいと思います。

実際そういった悩みは多そうですし、比較して「こういったシーンでは〇〇payが優れているよ」と的確にアドバイスしてあげれば、読者としても満足度の高いコンテンツに仕上がっていくでしょう。

あくまでも一例でしたが、まずは3語キーワードを中心にもう少しニッチなところを狙っていければ、さらに収益はアップしていけると思います。

まとめ

要点のまとめですが、まずはクレジットカードなどの相性のいいアフィリエイト案件を見つけて、その中でおすすめを作ることが第一ですね。それができて、しっかり広告の露出を上げていくと、月5万円の目標は割とすぐに見えてくると思います。

さらにそこからはニッチだけど需要のあるキーワードを探り当てて集客していくことで、月20万円もスルスルと突破できるかと。トレンドも活かせるポテンシャルの大きいブログだと思うので、これからも更新をがんばってくださいませ!

何かお困りごとがあればまたTwitterなどでもご相談ください。「まるわかりキャッシュレス」さん、この度はご相談いただきありがとうございました。