旅行ジャンルセミナー」を2019年5月17(金)バリューコマースセミナールームで開催しました。ここでは、バリューコマースの旅行ジャンル担当よりお伝えした、直近トレンドやメディア成功事例、収益アップ術についてご紹介します。

目次

1. 旅行アフィリエイトの市場動向、メディアは大きく3種類
2. コンテンツメディア成功事例、勝因は「タイムリーな情報発信」
3. 今後のトレンド予測、いまから準備を!
4. +αの収益アップ術、旅マエ~旅アトまでをカバーしよう
5. まとめ

※本記事は、2019年5月中旬時点の情報です。

1.旅行アフィリエイトの市場動向、メディアは大きく3種類

旅行アフィリエイトの市場は拡大中です(※1)。

そんな旅行案件のアフィリエイト広告を掲載するメディアは、大きく3種類にわけられます。1つ目は、インセンティブとして現金などの代わりにポイントを付与する「ポイントメディア」。2つ目は、旅行情報(ツアー、宿泊、航空券など)について横断的に検索・比較ができる「検索メディア」。3つ目は、個人ブログ、旅行特化サイト、ニュースサイトなどの「コンテンツメディア」です。

■旅行案件を紹介するメディア 3種類
(1)ポイントメディア
(2)検索メディア
(3)コンテンツメディア

旅行案件のトレンドは予約トレンドに左右され、通常ゴールデンウィーク~夏休みの旅行にむけて獲得の山をむかえる傾向がありました。直近は獲得の傾向に少し変化があり、2019年1~3月の伸長率が例年に対し高く好調に推移しました(※2)。

※1 バリューコマース アフィリエイトの旅行案件の報酬合算値より。
※2 バリューコマース アフィリエイトでの旅行案件の直近トレンド。

2.コンテンツメディア成功事例、勝因は「タイムリーな情報発信」

報酬が全体的にアップした「コンテンツメディア」のなかでも、とくに大きく報酬を伸ばすことのできたメディアには共通点があります。以下をタイムリーに紹介しているメディアが、成功している傾向がありました。

■成功メディアの紹介内容
(1)北海道ふっこう割の情報
(2)割引・セールの情報
(3)グルメ・おでかけスポット情報

(1)北海道ふっこう割

「北海道ふっこう割」とは、国の観光支援補助金により、北海道内に1泊以上する旅行商品を対象に、日本人旅行客に対して1泊あたり2万円を上限に最大3泊まで補助する制度をいいます。「北海道ふっこう割」とひとくちで言っても、ツアーやホテル予約、航空券予約などさまざまなプランが用意されていたため、いろいろな角度からの紹介ができ、個人ブログ、旅行特化サイト、ニュースサイトなどの「コンテンツメディア」と相性が非常にいいという点がありました。

「北海道ふっこう割」の紹介が報酬アップにつながった理由としては、主に「北海道ふっこう割」自体が新しく(2018年の秋頃から)開始されたものだったため、新規参入がしやすかった点があげられます。また、北海道エリアはニュースとしての注目度も高かったため、検索ボリュームが大きく集客しやすかったという側面もありました。

「北海道ふっこう割」というキーワードは、検索クエリ(ユーザーが検索の際に打ち込むテキストのこと)のなかでも新しいクエリだったため、いち早く情報発信をしたメディアが検索上位を取りやすかったといえるでしょう。

(2)割引・セールの情報

「割引・セールの情報」とは、広告主サイトで実施している早割・直前割、タイムセールなどのお得情報のことです。「割引・セールの情報」の紹介は、多くのメディアが実践しています。とくに、物販アフィリエイトで(ショッピングモールや百貨店などの商品紹介を指す)、主流とされる紹介方法です。

「割引・セールの情報」はユーザーの購買モチベーションを促す紹介方法のため、結果、旅行系コンテンツメディアの報酬の底上げにつながったといえます。

(3)グルメ・おでかけスポット情報

ユーザー傾向として、いままでは「旅行ツアーやホテルを安く予約する」「いいホテルに泊まる」という視点で旅行情報を集めるだけではなく、最近は「話題のエリアに行く」、「インスタ映えする写真がとれる場所に行く、写真を撮る」という視点が加わりました。

上記のような流れもあり、グルメの紹介で集客して、旅行案件もあわせて紹介し、アフィリエイト報酬を得る…というケースが増えてきました。旅行系コンテンツメディアが、ツアーやホテル予約、航空券予約などの旅行系商品の紹介だけでなく、グルメやおでかけスポット情報の領域にも幅を広げたことも勝因のひとつだといえるでしょう。

3.今後のトレンド予測、いまから準備を!

旅行アフィリエイトはトレンドに影響されやすいという特徴があります。報酬を上げていくには、今後のトレンドを予測し、早めに準備を進めることが重要になってきます。以下、今後のトレンド予測です。ぜひ参考にしてみてください。

■今後のトレンド予測
(1)夏休み旅行
(2)新元号キャンペーン・特集
(3)東京2020オリンピック

(1)夏休み旅行

2019年のお盆休みは、カレンダー通りに休むと8月10日~8月18日までの9連休になります。このように長期休みになると、海外に行くユーザーが増える傾向があります。「夏休み 海外旅行」というキーワードの検索ボリュームは5月にピークを迎えるため、紹介する場合には早めに準備を終わらせる必要があります。

一方、国内旅行に関する検索については、7月に集中する傾向があります。
【参考】2019夏休み旅行特集(特集期間:2019年4月24日~2019年7月30日)

(2)新元号キャンペーン・特集

元号変更にともない、5月1日以降、さまざまな広告主がサイト内で「令和キャンペーン」「令和セール」「令和プラン」といった独自のキャンペーン・特集を実施しています。今後の動きについては予測できない部分があるものの、新元号キャンペーンにまつわる検索クエリは着実に増えています。新規記事を執筆する場合には、お得情報として紹介するのもひとつの手だといえるでしょう。

(3)東京2020オリンピック

東京2020オリンピックの開催期間となる2020年7月24日~8月9日前後は国内のホテル予約が増える見込みです。1年以上先のホテル予約となるため、まだ各社の予約が取れない状況にはありますが、1年後の準備としていまから記事の準備を進めることで、予約解禁となって関連クエリが伸びてきた時に成果につながる可能性があります。

4.+αの収益アップ術、旅マエ~旅アトまでをカバーしよう

ひとくちで旅行といっても、アクティビティや移動手段(飛行機、バス、新幹線)、グルメ、お土産など、幅広く紹介することができます。「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」すべてを網羅することが、報酬最大化の近道だといえるでしょう。

バリューコマース アフィリエイトの提供する『LinkSwitch(リンクスイッチ)』という機能が便利なので、ぜひチェック使ってみてください。専用のJSタグを貼るだけで、メディアに掲載されている広告主の直接リンクがアフィリエイトリンクに自動変換する機能です。いちいち管理画面にいき、アフィリエイトリンクを作成する手間が省けるため、手間の削減にも役立てられます。

旅行関連の広告主も多数『LinkSwitch』に対応していますので、ぜひご活用ください。
【参考】『LinkSwitch』対応広告主の絞り込み検索方法

5.まとめ

直近トレンドやメディア成功事例、収益アップ術についてご紹介しました。成功メディアの勝因を知り、自身でも実践できることがないかぜひ探してみてください。

大事なことなので、もう一度。旅行アフィリエイトでは、「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」すべてを網羅することが、報酬最大化の近道です。もし旅行アフィリエイトを行っている場合には、既存の記事で改修できる部分がないか探してみてください。今後のトレンド予測を参考に、新規記事作成をするのもおすすめです。

※本記事は、2019年5月中旬時点の情報です。