アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつで成果報酬型の広告のことです。

ユーザーがWebサイトに掲載している広告主の商品やサービスを購入・申込みをすると、広告主は広告を掲載したWebサイトに対し、売上の一部を報酬として還元します。

今回は、X(旧Twitter)を使ったアフィリエイトのやり方について解説します。

広告作成方法など詳しく調べたい方は、管理画面ガイド:『SNS掲載用アカウント』 広告作成方法をご確認ください。

目次

X(旧Twitter)で行うアフィリエイトとは?

X(旧Twitter)とは、日常のつぶやきから画像や動画まで、さまざまなコンテンツを無料で共有できるソーシャルネットワークサービス(SNS)です。

バリューコマース アフィリエイトでは、2022年12月よりX(旧Twitter)でもアフィリエイトが行えるようになりました。

X(旧Twitter)でのアフィリエイトでは、自らのX(旧Twitter)アカウントの投稿で商品URLや自身のブログURLを掲載することで集客でき、かつ閲覧者も瞬時に取捨選択ができるため、Webとは違う、新たなアフィリエイト市場として注目されています。

これまでWebサイトやブログの集客に活用していたX(旧Twitter)でアフィリエイトを始めることができます。

X(旧Twitter)でアフィリエイトを始めるには

X(旧Twitter)でのアフィリエイトは、どのように行うのでしょうか? ここでは、X(旧Twitter)アフィリエイトで稼いでいくために必要なことを解説していきます。

まず、X(旧Twitter)でバリューコマース アフィリエイトを始めるには、アカウントの登録が必要です。

 

【登録条件】
Instagram・X(旧Twitter):フォロワーが3,000人以上
YouTube:チャンネル登録者数が10,000人以上

 

アカウント登録が完了したら、通常のアフィリエイト同様に、掲載したい広告主と提携します。提携が完了すれば、広告の掲載ができるようになります。

広告作成に関する詳しいやり方は、管理画面ガイド:『SNS掲載用アカウント』 広告作成方法をご確認ください。

X(旧Twitter)のフォロワーを増やすには

ここではフォロワーの増やし方について解説します。

以下の4点を意識した運用を心がけます。

・ターゲットを明確にする
・説得力のあるポストをする
・人の役に立つ便利な情報を配信する
・最新の正確な内容をポストする

ターゲットを明確にする

Webサイトやブログの運用も同様ですが、まずターゲットを絞ります。ターゲットを絞ることで、自分のアカウントに色味が出るだけでなく、投稿を重ねていくうちに自分のアカウントの強みとなっていきます。

ターゲットを明確にするポイントは、「性別」「年齢」「職業(高校生・大学生・主婦・会社員など)」「取り組みたいジャンル・カテゴリー」などです。できるだけ細かく、絞ることが重要です。

説得力のあるポストをする

読み手に、「なるほど」「言うとおりだ」と思わせるポストを心がけましょう。

説得力のあるポストや印象の良いポストをすることで、読み手に不快感を与えずに自然とフォロワーを獲得できるようになります。

たとえば、商品を紹介するときに、自分の経験を記載することで、説得力は変わってくるはずです。

人の役に立つ便利な情報を配信する

多くの読み手は、自分にとって有益な情報か、そうでないかを判断して読み進めるかを決めます。

人の役に立つ便利な情報を配信することで、多くの人の目にとどまるようになり、そういった記事が定期的に配信されれば自然とフォローしてもらえます。

単に商品だけを紹介するのではなく、自分が使った感想などを一言添えるだけでも多くの反応が得られるはずです。

最新の正確な内容をポストする

X(旧Twitter)上では多くの古い情報や間違った情報が拡散されています。

ご自身がポストする際にそのような情報を提供してしまうと、信ぴょう性が薄れてしまい、ほかのポストやコンテンツにも影響してしまいます。

また、最新であっても、根拠のある内容でないと、これもまた信頼を失ってしまうことになります。

ご自身がポストするときには、常に最新かつ正確な情報なのかを確かめたうえでポストをするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? X(旧Twitter) アフィリエイトのやり方について、解説しました。

詳しい広告の貼り方については、管理画面ガイド:『SNS掲載用アカウント』 広告作成方法をご確認ください。

フォロワーを増やすために、普段からWebサイトを運用している方やX(旧Twitter)以外のSNSを活用している方は、WebサイトやSNSからご自身のX(旧Twitter)への誘導を設け、X(旧Twitter)の集客に活用することもおすすめです。

SNSを活用し、ぜひとも収益化にお役立てください。